平成29年12月②

★よいお年をお迎えください★
12月28日(木)
 終業式で,「今年最後に会う人と別れるときには『よいお年をお迎えください』とあいさつをするのですよ。」という話をしました。
 すると,下校時にスクールバスに乗り込む児童や自力通学で門から出る生徒から,「さようなら」に加えて「よいお年をお迎えください。」と多くの子どもたちからあいさつをされ,とても温かい気持ちになりました。
 「みちしお」91号が発刊され,その紙面に写る子どもたちの笑顔のなんと輝いていることでしょう。北茨城の子どもたちは校訓のとおり「元気に なかよく たくましく」そして,素直に成長しています。
 今年も,学校運営に対しましては保護者の皆様をはじめとして,地域の皆様,関係機関の皆様には深いご理解と温かいご協力をいただきまして誠にありがとうございました。来年も,この子どもたちの輝く笑顔を確かな成長へ結びつけるよう職員一同尽力して参ります。
 
 ことのほか冷え込みの厳しい年末となっています。健康にご留意され,平成30年が皆様にとって希望あふれる一年となりますようご祈念申し上げます。どうぞ,よいお年をお迎えください。

 本日の校舎      学校に訪れたきつつき

★終業式★

1222日(金)

 2学期も今日で最終日。午後の時間に終業式を行いました。式の前に表彰があり,コンクールなど輝かしい成績を収めた児童生徒が表彰されました。賞状をもらったり,作品がプロジェクターに映し出されたりすると,みんな嬉しそうな表情をしました。終業式では校長先生から2学期の出来事や来年に向けての話がありました。
 今日から17日間の冬休みが始まります。児童生徒たちには健康で安全な生活を送り,楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。来年19日に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

  


★またまたプレゼント★
     1222日(金)
 子どもたちが大好きなハンバーガーでおなじみ,日本マクドナルド株式会社様から,プレゼントをいただきました。「オリジナルテイクアウトボックス」と「コカ・コーラ クラウングラス」です。

テイクアウトボックスは使い勝手の良い折り畳み式。グラスは瓶型でお洒落なデザインとなっています。本日子どもたちが持ち帰りましたので,ご家庭で大切に活用してください。



★クリスマスケーキのプレゼント★
      1221日(木)
 校外学習や実習等でお世話になっている「株式会社マルト」様から,全校児童生徒分のクリスマスケーキをいただきました。嬉しそうに,おいしそうにケーキを頬張る子どもたちの姿に,見ている私たちも幸せな気分になりました。素敵なプレゼントをありがとうございました。
 

 

★大掃除★
1221日(木)
 今日は大掃除の日でした。児童生徒たちは普段の清掃ではなかなかゆき届かないところまでほうきで掃いたり,雑巾がけをしたりしていました。「すごいホコリだ!」「ここもきれいにしなきゃ。」と一生懸命でした。
 「今年の汚れ 今年のうちに」きれいな学校で新年が迎えられそうです。