平成29年1月

★小学部きたとくオリンピック開催★

 

 

 1月30日(月)に県から指定を受けた,オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として「第2回きたとくオリンピック」を開催しました。児童の実態に合わせて,【卓球バレー】【ストラックアウト】【ボールをキープ】【輪投げ】【キックでねらえ】の5種目を設定し,ローテーションでそれぞれの種目に取り組みました。 第2回ということで競技のルールややり方にも慣れ,大きな歓声を上げながら楽しく取り組む児童の姿が見られました。体を動かす楽しさを味わい,今以上にスポーツに対する興味関心を拡げていきたいと考えます。

 
 【卓球バレー】
卓球台のネットの下を木の板で卓球ボールを転がし合います。相手のコートから落としたらポイント!
チーム力が大切です。みんな夢中でした。
   
 
 きたとくオリンピック総合個人優勝者です。
転がってきたボールを強く打ち返しました。今回小学部全体で個人優勝!
金メダルをもらいました!


【ストラックアウト】
的をよくねらって投げ,見事にボードを打ち抜きました。


【ボールをキープ】
的には穴がたくさん開いているから,その穴に落ちないようにボールを
ポイ!




★高等部1年 校内実習の搬出

 高等部1年の校内実習(きたとく株式会社)が,1月10日から21日まで行われました。

 

 今日は谷沢製作所の方が来校し、実習中に完成させた部材を搬出しました。その際、谷沢製作所に就職した卒業生も来校し、1年生に働く上でのアドバイスをしてくれました。
 今回、立ち仕事や残業を取り入れての実習でしたが、子どもたちは一層たくましくなったように感じられました。


実習で完成させた部材




卒業生から「働く上での大切なこと」を聞きました。

 

第54回北茨城市 手をつなぐ子らの作品展と育成会チャリティバザー

 127日(金)と28日(土)の2日間、市民ふれあいセンターにおいて開催されました。本校からも絵画等の作品や作業製品を出展・出品し,高等部生徒が販売活動にあたりました。

 この催しは昭和38年に始まり今年で第54回という歴史と伝統のある行事です。開会行事では,市内の小中学校の特別支援学級の児童生徒のダンスの発表もありました。

 

 バザー開始前は会場入り口が長蛇の列で埋まり,開場と同時にたくさんの人が流れ込んできました。
 

 












 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすが,高等部生。お客様への対応も立派でした。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             
 

 

  【焼き物】 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
【木工製品】

 

 

【縫製,折り織り,きたとくハンズ】