平成29年6月
★小学部5学年 宿泊学習2日目★
         6月30日(金)

心配した雨もあがり,野外でカレー作りができました。「おいし
い!」「おかわり!」と言いながら全部完食できました。

食後はアスレチック広場で吊り橋渡りや,芝滑りを楽しみました。

退所式ではマウントくんが登場!!みんなで記念撮影し,楽しい思
い出がまた1
ページ増えました。マウントあかねの皆様,二日間あ
りがとうございました。

 

 
 

 

 


   ★小学部5学年 宿泊学習1日目★
          6月29日(木)

 自然豊かな花園渓谷そばにたたずむ花園神社を見学。
 立ち並ぶ杉の大木にびっくり。
 朱塗りの本殿に参拝し,しばしおごそかな雰囲気に浸りました。



 宿泊するマウントあかねのすぐとなりにある
 ガラス工房シリカでは,サンドブラスト制作にチャレンジ!
  (砂をガラス表面に吹き付け,ツヤ消し状態にする技法
 それぞれ好きな絵を描き,貼って,オリジナルのマグカップを
 つくりました。



 お楽しみの夕食です。ウィンナーにエビフライ…
 みんな大満足!

 
      ★高等部 実習報告会★
          6月29日(木)

1年生

「自分に合う仕事を探す」というテーマで「将来の夢と仕事調べ」
「作業体験」「校外学習で職場見学」を学習し,その成果を発表し
ました。

 

2年生

初めての校外実習・現場実習で体験したことや感じたこと,そこで
気付いた自分の課題に,今後取り組んでいくことを発表しました。

 

 

3年生

卒業後の進路を決める上で,どんな仕事が合っているか,どのよう
な場所が自分に合っているかを確認する実習となり,また一歩前進
できた報告ができました。



     ★高等部 募金箱 製作・納品★
          6月28日(水)

いきいき茨城ゆめ大会の募金箱を作りました。

高等部の木工班では,2019年に茨城県で開催される「いきいき
茨城ゆめ国体」「いきいき茨城ゆめ大会」に使用する募金箱5
を製作し,納品しました。すばらしい大会になるように心を込め
て作りました。

 



        ★中学部 自立活動★
           6月28日(水)

中学部では生徒の実態に合わせ,4つのグループに分かれて自立
活動を行っています。どのグループも楽しみながら生徒の課題を
改善・克服できるようにしています。また,先日茨城大学の新井
先生に来校していただき,自立活動の授業力向上に向けての講義
をしていただきました。これからも,その内容を活かし,日々の
授業づくりに取り組んでいきます。

 
 


   ★中学部 ホーリーホックサッカー教室★
          6月27日(火)

 水戸ホーリーホックから2名のコーチが来て,サッカー教室を
開いてくれました。
 プロのコーチから教えてもらえるめったにない機会,生徒たち
は真剣に,だけど楽しくサッカーをすることができました。
 最後にはマスコットキャラクターである「ホーリー君」が登場
し,集合写真を撮ることができ,充実した時間となりました。

 


 


         ★小学部集会★
          6月26日(月)

小学部集会では,あいさつ検定の表彰や4年生が企画した電車
ごっこを行いました。

あいさつ検定の表彰では,見事「あいさつ1級」や「あいさつ
マスター」,「あいさつ仙人」になった児童が認定証をもらい
ました。

電車ごっこでは,1~6年生までがグループごとに電車に見立
てたロープに入って,「線路は続くよどこまでも」の曲に合わ
せて歩きました。高学年は低学年の動きに合わせてゆっくり先
頭を切って運転してくれました。

 



 ★野菜を育てよう 小学部2・3年★
         6月23日(金)

小学部2・3年生は,生活単元学習できゅうり,ミニトマト,さつまいもを育てています。今日は,苗に水をあげたり,自分たちで作った看板を立てたりしました。「おいしくなあれ」と願いを込めながら水をあげている様子が見られました。収穫が待ち遠しいです。

 




★お昼ご飯を買おう 小4校外学習★
 
 
 

 小学部4年生は,マルトSC磯原店へお昼ご飯のお弁当を買いに行きました。
 わくわくしながら選び,レジでお金を出して買い物をすることができました。学校に帰ってきてから自分の選んだお弁当を食べ,とても
満足!とびっきりの笑顔が見られました。
 優しく対応してくださったマルトのみなさん,ありがとうございました。

 


       ★中学部校外学習★
 
 

 中学部は日立清掃センター「エコクリーンかみね」に校外学習に行ってきました。
 事前学習ではごみの分別や,ごみがどのようにして処理されるのかなどについて調べ学習をしてきました。
 清掃センターでは,行ったことで新たに分かったこと,調べたとおりだったことなどさまざまな学びがありました。
 この学習をとおして,生徒たちが少しでもごみのことに関心をもって生活することができればと思います。


      ★高等部1年仕事体験★
 
 

 高等部1年「集中進路学習」において,仕事体験があります。
 いくつかの仕事を体験し,自分のできること,向いていること,好きなこと,苦手なことを自分自身で確認します。
 今日取り組んだ仕事は,自分にとってどうだったのでしょうか。
 6月29日の現場実習報告会で発表します。


            ★高等部1年校外学習★
 
 



 高等部1年生は,進路学習の一環として校外学習に行ってきました。
 はじめに株式会社常磐谷沢製作所の見学を行い,その後グループに分かれてカインズホーム,サンユー新手綱店,はっぴぃ・べるを見学しました。
 常磐
谷沢製作所では,2年生が校外実習に取り組んでいました。学校での姿以上にたくましさを感じました。
 たくさんの質問が出て,今後の進路学習に役立つことと思います。


       ★あいさつ検定★
         6月19日(月)

 小学部では,今日から23日までの一週間「あいさつ検定」を行います。

 今日は検定初日なので,どんなあいさつを心掛けると良いかについて話を聞きました。
 さっそく元気にたくさんあいさつをする姿が見られ,あいさつ仙人
の称号を得ようと頑張っています。

 



            ★きたとくの風景★
         6月16日(金)

中学部1年 美術では「学校の風景を描こう」が始まりました。

まずは,学校を歩き回って描きたい風景の写真を撮りました。

これが,中学部1年生の名カメラマンたちが撮影した学校の風景です。

きたとく,素敵な学校でしょう?

 
 
 

             ★高等部実習★
         6月15日(木)

高等部2年生は,常磐谷沢製作所で校外実習を行っています。
8名が,6部署に分かれて取り組んでいます。

高等部3年生は,卒業後の進路先を決定できるように,現場
実習に取り組んでいます。

実習先の仕事が自分で合っているか,仕事を長く続けること
ができるのかを判断します。

皆さん,生き生きとした表情で一生懸命に取り組んでいます。

  
  


              ★メダル獲得★
         6月14日(水)

中学部2年  漆野 快さんが,第6回千葉県障害者フライング
ディスク選手権大会に出場しました。少年の部(13歳~19歳)
1位など3つのメダルを獲得!!中学部全員でお祝いしました。
おめでとうございます。

 

         ★専門家派遣研修会★
         6月13日(火)

 茨城大学教育学部准教授 新井英靖先生を講師として招き,
特別支援教育専門家派遣研修会を実施しました。

自立活動の授業を参観していただき,授業づくりについて
の助言をいただきました。

  
  
  

       ★高等部集中進路,校内実習★
         6月12日(月)

高等部は,12日から23日まで,1年生が集中進路学習,2,3年生が
校外実習,現場実習を行います。

集中進路学習では,卒業後の自分の姿を,「仕事,暮らし,余暇」の項目
で,具体的に文字にしてイメージづくりに取り組みました。

実習先によって期間が異なる2,3年生は,校内実習で仕事に取り組んで
います。

 
 
 

          ★高等部 実習結団式★
         6月9日(金)

12日からの校外実習,現場実習は,自分で目標を立てて取り組みます。
今日は,皆さんの前で目標を発表し,決意を新たにし,来週からの実習に臨みます。
 

  
        
★職員研修会★
         6月9日(金)

筑波大学人間系教授 安藤隆男先生を講師として自立活動についての
研修会「的確な実態把握と目標設定への生かし方」を実施しました。
これからの指導に生かしていきたいと思います。
 
 

        ★小学部3,4年生 遠足★
         6月8日(木)

小学部34年生の遠足で日立シビックセンターに行ってきました。

科学館では,様々なブースで不思議な体験をし,「ロボット画伯アートン」に
絵を描いてもらったり,鉄道模型を見て楽しんだりしました。また,サイエン
スショーでは,「シャボン玉七変化」を見学し,自分たちの体よりも大きな
シャボン玉を見ることができ皆大喜びでした。

楽しみにしていたお弁当も大満足で,笑顔の絶えない一日となりました。

   


 



     ★小学部5、6年生 遠足★
         6月7日(水)

小学部5,6年生の遠足でアクアマリンふくしまに出かけました。

きれいな魚や大きなトドなどをじっくりと見学し,蛇の目ビーチで元気に
水遊びをして楽しみました。お昼のお弁当がとてもおいしかったです。
 


         ★特体連体育大会★
              6月6日(火)

ひたちなか総合運動公園で,特体連体育大会が行われました。日ごろの練習の成果を発揮して,
がんばりました。

 


 
 


       ★全校集会で発表(中学部)★
        6月5日(月)

今日の全校集会では,音楽の授業で練習してきたボディーパーカッション「We WillRock You」と歌「夢の世界を」の発表を行いました。大きな声で歌い,みんなからたくさんの拍手をもらいました。

 


      ★全校集会で表彰されました★
        6月5日(月)

茨城県いじめ問題対策連絡協議会の 平成28年度 いじめ防止の標語 に高等部3年飛田玲奈さんが応募しました。12万点の応募の中から6点が県知事賞を受賞し,その中の一人に見事輝きました。おめでとうございます。

【「どうしたの」そのひとことがうれしいな】

 


          ★中学部 職業・家庭★
        6月2日(金)

金曜日の3,4時間目は職業・家庭の授業です。1年生は「洗濯」,2年生は「裁縫」,3年生は「調理」を行いました。みんな実習が大好きで,楽しく授業に取り組んでいます。

きれいに洗濯できたり,自分で作ったものが使えたり,食べたりできるのはとてもうれしいですよね。

  
  
 


  


    ★高等部更衣(衣替え)★
        6月1日(木)

今日から更衣(衣替え)で夏服になりました。新しい高等部の制服です。白ワイシャツ,紺色ポロシャツ,白色ポロシャツになりました。いかがでしょうか。