お知らせ

小学部2年 ハロウィン・パーティー★

10月31日(水)

  今日はハロウィン!小学部2年生の子どもたちはいろいろなキャラクターに仮装し,校内をまわりました。校長先生たちに出会うと「トリック・オア・トリート!」と言って,お菓子カードをもらい大喜び!教室に戻った後は,笑顔でお菓子カードの数を数えました。「やったぁ~8枚もある!」などの子どもたちの元気な声が教室にとびかいました。

   

☆高等部 作業学習☆
10月31日(水)
 高等部では,来月の「きたとく祭」の作業製品販売に向けて,製品作りのラストスパート中です。
 「心を込めて。」,「喜ばれる製品作り。」をモットーに頑張って製作しています。
 今日は木工班の製品を紹介します。
 ベンチ,ローチェアー,コースター,丸太ベンチを販売する予定です。ローチェアーは今年度の新作となります。本日も2脚完成しました(写真右下)。

 

☆中学部 総合的な学習の時間☆
10月30日(火)
 今日は災害時に役に立つ,防災グッズ(ベッド・テーブル・イス・ついたて・食器・スリッパ・マスク等)を作成しました。
 その後発表会を行い,それぞれが工夫したところを紹介し,作り方や使い方についても学ぶことができました。作成したものについては,パネルにまとめ展示をします。
 総合的な学習の時間では,防災グッズ作りをとおして,災害時における意識を高めることができました

 

☆小学部3・4年 図画工作☆
10月29日(月)

 今日は図工でスチレン版画を行いました。前回の授業でスチレン板に竹串やクッキー型などで模様をつけた版を,今回は印刷しました。まず,好きな色を選び,ローラーを使ってインクを着けました。次に,色が付いたスチレン板の上に半紙をのせ,バレンで刷り半紙をめくると版画が完成しました。
 出来上がった作品を見て「お~すごい!」と興味津々の子どもたちでした。素敵な作品はきたとく祭で展示予定です。是非お楽しみに!
  
★高等部 第2回産業現場等における実習報告会★

 1026日(金)

  プレイルームにて実習報告会が行われました。1年生は『北養株式会社』として校内実習の取り組みについて,2,3年生は校内や現場実習の取り組みについて発表しました。
 「一人一人よくできた点,課題点について第1回報告会よりも整理ができていて,発表も上手になっている」との話が校長先生からありました。

 

 進路指導主事の先生や校長先生から『人の話を素直に聞き入れる力』が人間的に成長していく上で大切であるという話もあり,生徒たちは話に聞き入っていました。今回の経験を学校生活及び日常生活に生かしてほしいと思います。

 
★小学部2年 中郷第二小学校との交流会★

1025日(木)

 小学部2年生は,中郷第二小学校へ交流会に行ってきました。最初は緊張した様子でしたが,グループに分かれての自己紹介や休憩時間の鬼ごっこなどをとおして,徐々に仲良くなりました。また,ボール送りゲームやダンスをして楽しい時間を過ごすことができました。12月に行う2回目の交流会が,今からとても楽しみです。

 
 ★高等部 美術★
10月23日(火)

きたとく祭の作品展示に向けては,1年生は「墨絵」,2年生は「浮世絵」,3年生は「絵手紙」に取り組んでいます。

 1年生は,筆の太さの違いや墨の水加減を調整して濃淡を生かし,生徒自身が図柄を選んで描いています。2年生はクラスで協力して1枚の大きな作品に仕上げます。3年生は,墨で描いた後に顔彩で色を付け,相手に届けたい言葉を添えて仕上げます。

 きたとく祭の作品展示コーナーをぜひご覧ください。
 

★第7回 青年学級 活動報告★
 1013日(土)にカレーうどん作りに挑戦しました。11月のきたとく祭で青年学級は,カレー・ナン,うどんの販売を行います。今回はその事前準備として行いました。卒業生たちは慣れた手つきで野菜を切り,油揚げやめんつゆを使っておいしいカレーうどんを作り,試食しました。本番のきたとく祭での販売が楽しみです

 

  

【次回のお知らせ】

 ・期 日  1110日(土)

・場 所  北茨城特別支援学校

 ・連 絡  当日はきたとく祭です。青年学級は,カレー・ナン,カレーうどん 
      の販売を行います。検便をした卒業生の皆さん
は8時から調理室  
      でカレー作りを行いますので,よろしくお願いします。

 

★小学部6年 図画工作科「版画をしよう」★

 1022日(月)

 紙版画の作品が完成しました!「こんな○○あったらいいな♪」をテーマに,自分の好きな生き物などを版画で表現しました。

様々な材料の触り心地や形をよく見て「やわらかい方がいいな。」「これは目になるね。」と工夫して制作することができました。

 きたとく祭の作品展で展示しますので,楽しみにしてください!

 

  
☆小学部1年 日常生活の指導「そうじをしよう」☆
10月19日(金)

今回は毎日行っている掃除の様子をお伝えします!

 「いちについて!よ~い…ドンッ!」先生の掛け声が,雑巾がけスタートの合図!中には出遅れてしまう子も…。すると友達から「○○くん。ふくよ♪」そんな優しい言葉も聞こえてきます。今日もみんなで雑巾がけをし,教室がピカピカになりました。
  

★中学部 作業学習★
10月18日 (木)

きたとく祭が近づき,中学部の作業学習にも熱が入ってきました。生徒たちは,「お客さんに喜んでもらいたい」「製品をたくさん買ってほしい」という思いを持ち,製品作りに取り組んでいます。

 今日は,模擬店PR動画を撮影しました。きたとく祭まで残り22日。来ていだいた方に喜びを届けられるよう,今後も製品作りに励んでいきたいと思います。

  

★小学部3・4年 校外学習★
10月17日(水)

小学部3・4年生は校外学習でマルトSC磯原店に,お昼ご飯を買いに行きました。事前学習で練習していた切符の買い方は,本番でも上手にでき,電車の中でもマナーを守って利用することができました。マルトでは,それぞれ好きなお弁当や飲み物を選び,レジに順番に並び,支払いまでスムーズに行うことができました。購入したお弁当などは,店内のイートインスペースで食べ,友達同士で買った物を見せ合いながら楽しく昼食をとることができました。 
  

北茨城市社会福祉協議会主催学校見学会

 1016日(火)

 今回の見学会ではいわき市の一般企業や特例子会社,障害者就業・生活支援センター,特別支援学校などからも参加があり,北茨城市からの参加者と合わせて40名に近い参加がありました。

 高等部1年生の校内実習(北養株式会社)の見学をした後,障害者雇用についての現状や課題についてグループで話し合いを行いました。
 それぞれの立場からたくさんの意見が出され,学校,企業,障害者就業・生活支援センター,福祉課が連携していくことの大切さを確認しました。

  
★中学部体育 陸上記録会★

 1015日(月)

 今週,中学部の体育では陸上記録会を行っています。
 種目は,50m走,ソフトボール投げ,走り幅跳び(立ち幅跳び),800m走です。
 今年の4月にも記録会を行っており,今回は4月以来の記録会で,自分の保持記録を超えることを目標に,精一杯がんばる姿がありました。

 


 

★小学部6年生 修学旅行 2日目★
10月12日(金)
 小学部修学旅行2日目はNHKスタジオパークに行ってきました。オリジナルの動画作りやアニメのアフレコ体験などを楽しみ,「スタジオパークNEWS」では体験をとおしてキャスターの仕事について学びました。あっという間の二日間でしたが,友情を深め,また一つすてきな思い出ができました。

   
 
☆中学部1・2年 宿泊学習 2日目②☆
 最後の活動である野外炊飯が終了しました。皆,かまどの煙で涙目になっていましたが,それぞれの役割をこなし,友達と力を合わせ美味しいカレーを作ることができました。
 宿泊学習で経験した色々な事を,日々の学習や生活に生かしてほしいと思います。
   
☆中学部1・2年 宿泊学習 2日目①☆
10月12日(金)
 昨夜は,キャンドルファイヤーなど各クラスのスタンツ発表を行いました。それぞれの工夫ある発表,楽しい思い出ができたのではないでしょうか。今朝は少し疲れた表情もあるものの,元気良く活動を始めています。

☆小学部6年 修学旅行 1日目②☆       
 ディズニーランドでの楽しい時間の後は,BumB東京スポーツ文化館に到着!今回の宿泊場所です。夕食のバイキングでは,自分の好きなものを選んで,上手に配膳し,お腹いっぱい食べました。部屋では友達と楽しく過ごしたり,荷物整理や布団敷きを頑張ったりして夜の時間も有意義に過ごしました。
    

  
   

★中学部1・2年 校外宿泊学習 1日目②★
10月11日(木)
 いわき海浜自然の家到着後,入所式を行い,美味しいお弁当を食べました。その後は,四つのチームに分かれ,体育館で「ペタンク」というスポーツを行いました。友達と力を合わせて,勝利を目指して頑張りました。部屋での休憩時間も楽しいひと時です。
      

☆小学部6年 修学旅行 1日目☆
10月11日(木)

 今日は待ちに待った修学旅行!
1日目は東京ディズニーランドで楽しい時間を過ごしました。ジェットコースターが好きなグループ!ゆったりと船や鉄道を楽しむグループ!に分かれ,たくさんのアトラクションを体験しました。また,日々の学習の成果を生かして,家族のみなさんにお土産も買いました。そしてこれからホテルへと向かいます。今後の活動も楽しみです!

   
  
★中学部1・2年 校外宿泊学習 1日目①★
10月11日(木)
 小雨の降る中,みんな元気に出発し,バスの中では,クイズやゲームで盛り上がっています。
 事前に学習したことを生かせるよう,みんなで協力し合い,充実した二日間を過ごしてきます。
  

★小学部5年生 生活単元学習「秋をしらべよう」★

1010日(水)

 今日は秋マップづくりに取り組みました。校庭に出て,ススキやどんぐり,まつぼっくりなどを探し,マップに印を付けました。「こんなところにもまつぼっくりがある!」「どんぐりは,細長いのと丸いのがある。」などと発見がたくさんありました。春や梅雨,夏マップも作成しているので,季節によって植物や生き物が違うことも実感することができました。

  


★高等部 校内実習★
10月9日(火)

 高等部では,10月9日から19日まで,現場実習と校内実習がスタートしました。

 本日,1年生は,常磐谷沢製作所の渡辺様をお迎えし,入社式を行いました。緊張した様子でしたが,校長先生の前で目標を一人一人発表し,北養株式会社の名札をいただきました。ドキドキしながらもワクワクしている気持ちが伝わってきました。

 北養株式会社の中で三つの課に分かれて,これから2週間作業に取り組みます。
 

★中学部修学旅行 3日目②★
 横浜インターコンチネンタルホテルを後にし,カップヌードルミュージアムでマイカップヌードル作り,その後は「あかいくつ号」バスに乗り,横浜中華街へ・・・中華街では本場の中華料理を堪能しました。

  あっという間の3日間でしたが,全員無事に全行程を楽しく過ごすことができました。このたくさんの思い出は,一生の思い出になることでしょう。
 みなさん,お疲れ様でした。
 
       
★中学部修学旅行 3日目①★
10月5日(金)
 昨夜は,観覧車を始め,みなとみらいの夜景に感動し,横浜の夜を楽しみました。
 今日は,カップヌードルミュージアムに行き中華街でランチです
     

★第6回 青年学級報告★

 9月8日(土)に,本校で卒業生がレクリエーション活動を行いました。

 会長さんの「熱中症予防の水分補給やけがに気を付けて楽しみましょう」との挨拶後にグループに分かれて活動しました。
 体育館では,ソフトバレーボールやバスケットボールなどで汗を流し,図書室では,友達と話したりカラオケをしたりと自分のやりたいことを選んで楽しみました。片付けや戸締まりも協力して行いました。
 

  
 【次回のお知らせ】

 ・日 時  1013日(土) 10時から始めます。

 ・場 所  北茨城特別支援学校 調理室・試食室

 ・内 容  カレーうどん作り

 ・会 費  200円

 ・持ち物  エプロン,マスク,三角巾,タオル,飲み物

★小学部4年 校内宿泊学習★

 10月4日(木)

  校内宿泊学習中の4年生!学校にお泊りすることに,今日は朝からワクワク・ドキドキしていました。

晩ご飯は,みんなで力を合わせて美味しいカレーを作りました。デザートにはフルーチェも♪

初めての宿泊で緊張もあると思いますが…4人の力を合わせて頑張れ!4年生!!

 


★中学部修学旅行 2日目②★
 箱根の小雨も吹き飛ばし,曇り空の下で,一日八景島シーパラダイスを楽しむ事ことができました。
 園内では,「アクティブ」と「ゆったり」の二つのグループに分かれ,それぞれの活動を楽しみました。イルカやアシカのショーを観たり,ポップコーンの匂いがするという動物の匂いを嗅いだり・・・みんな嬉しそうな表情をしていました。
 今夜は、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに宿泊します。
 
★中学部修学旅行 2日目①★
 10月4日(木)
 昨夜は,硫黄の香りが漂う温泉に入り,部屋ではUNOで盛り上がりました。朝食は,味噌汁,ご飯はセルフサービス。それぞれが自分から動いて準備してました。日常生活が生きてます。
 ホテルの方々にお礼の挨拶をし,小雨の降る中,八景島に向けて出発しました。
   

★中学部修学旅行 1日目②★
~箱根到着~
 特急ときわ,中央線,小田急ロマンスカー,箱根登山鉄道,箱根ケーブルカー,箱根ロープウェイとたくさん乗り継いで大涌谷に着きましたー!
 高萩駅から約7時間,ここまで長い旅でしたが,ご当地名物をたのしんでいます。
 この後は,桃源台ロープウェイに乗ってホテルに行く予定です。
   
★中学部修学旅行 1日目①★
10月3日(水)
清々しく晴れ渡る空の下,出発式を行い,無事乗車しました。
全員,ワクワク,ドキドキです。
沢山の経験をして,楽しい思い出をつくってきます。
 
★避難訓練★

10月2日(火)

 今日は火災を想定した避難訓練を実施しました。児童生徒たちは先生の話をよく聞いて,避難の際にはハンカチで口元を押さえて迅速に避難することができました。訓練の後は北茨城消防署員の方々の協力もいただき,水消火器を使った消火体験をしたり,防護服の着用や消防車と一緒に写真を撮ったりと貴重な経験をすることができました。
  北茨城消防署のみなさん,本日はご協力ありがとうございました。

   

★小学部6年 図画工作「いろいろな材料で版画をしよう」★

10月1日(月)

 いろいろな素材を使って,版画の作品制作に取り組んでいます。今日は,版作りの練習をしました。テーマは「ハロウィン」。好きな材料を切って台紙に貼り,オリジナルのカボチャを作りました。「これ,目にしよう!」「このザラザラしているシートを顔にするとどうかな?」と考えながら作る姿は,さすが6年生だなと感心しました。

 この次は,「こんな○○あったらいいな」をテーマに,自分の作品制作に取り組みます。完成が楽しみです♪