お知らせ

★平成30年度 第2学期終業式

1221日(金) 

穏やかな海,温かな日差しの中,全校児童・生徒が集合し,2学期の各種表彰と,終業式が挙行されました。表彰された児童生徒は自信に満ちあふれた表情で,校長先生を見つめ,賞状を受け取りました。校長先生のお話の中には,2学期の行事の振り返りをはじめ,今年の漢字「災」のことや,「猪」のこと,平成が終わることなど盛りだくさん!!児童・生徒は,パワーポイントの画面をよく見て笑ったり,知っていることを大きな声で発表したり,熱心に聞いていました。今日の帰りは,「良いお年をお迎えください。」と挨拶をしましょうと約束をしたとおり,下校時は元気な挨拶が響きました。

保護者の皆様,地域の皆様,2学期も大変お世話になりました。3学期もよろしくお願いいたします。
   
 

★小学部6年 大掃除★

 12月20日(木)

 今日は大掃除の日!日頃の清掃活動では手が届きにくい場所までピカピカにしました。「窓もですよね!」「ロッカーの中も拭きます!」と自主的に行動する姿は,さすが6年生だなと感じました。

「きれいになった教室は気持ちがいいね♪」と,スッキリした気持ちになりました。
 

☆小学部3・4年 休み時間☆

12月19日(水)

  今日は,地域の方が寄贈してくださった「木のおもちゃ」で遊びました。児童たちは,木のボールが転がる様子を嬉しそうに観察したり,転がる音を楽しんだりしました。
 寄贈してくださった地域の方,「手作りの木のおもちゃ」をたくさんありがとうございました。みんなで大切に使わせていただきます。

  

★高等部2年 ALT授業★

12月18日(火)

 高萩高等学校の ジョセフ ブライヤー先生をお招きして,英語の学習をしました。ジョー先生が教えてくださるアメリカのお話にみんな興味津々。動物をモチーフとした不思議な形のモニュメントには驚きました。また,アメリカでは,クリスマスや新年をどのように過ごしているのかを知り,日本との違いに気付くことができました。英語での自己紹介では緊張の嵐…でしたが,徐々に緊張も和らぎ,先生に質問したり,ゲームをしたりして楽しいひと時を過ごしました。

 



★中学部 漢字の学習★

12月17日(月)
 中学部では漢字の学習を行いました。それぞれの進度に合ったテストを実施し,生徒達はいつもと違う雰囲気に真剣な表情で取り組んでいました。

 来年の1月には漢字検定もあるので,今回の学習での経験や結果を生かしてくれることを期待しています。
 
 

★高等部 職業コース 喫茶サービス★
12月14日(金)

 今日は外部講師の黒澤先生を招いて,喫茶サービスの学習を行ないました。今回は1年生の2名も加わりました。

 はじめに,喫茶サービスの基本の言葉である「いらっしゃいませ。」「はい,,かしこまりました。」「少々お待ちくださいませ。」「お待たせいたしました。」「ありがとうございました。」の練習をしました。その後に,グラスが載ったトレイを運ぶ練習やオーダーされた飲み物をお客様のテーブルに置いたりする練習に取り組みました。喫茶サービスの学習に取り組むことは,相手の気持ちを察する力を高め,おもてなしの心を育みます。

 お客様との距離やトレイを持つ位置や角度,注文された飲み物を置く位置などに気をつけて一人一人が真剣な表情で学んでいました。

 

★小学部1年 自立活動「コロコロ列車であそぼう」★

1213日(木)

 今日は2学期最後の自立活動でした。

  『ぴったんこダンス』をみんなで踊り,友達や先生とギュッ!!体と心が温まった後は,友達と二人組になり段ボールパズルを運んで組み立てます。合言葉は「(一緒に)やろう!」
 最終回となる今回はみんな慣れっこで,自分から動く姿がたくさん見られました。
 パズル完成後はおまちかねのコロコロ列車!みんなで出発のカウントダウン「5秒前!4・3・2・1…発車!」ワゴンに乗ってガタゴトガタゴト。楽しく活動できました。

   
★福祉事業所合同説明会★
12月12日(水)

 県北地区の21カ所の福祉事業所に協力をいただき,本校で二回目となる福祉事業所合同説明会を開催しました。本校保護者・教職員の他,近隣の特別支援学校4校からも参加があり,活気ある説明会となりました。
 参加者は各事業所のブースで活動内容,定員,送迎方法など具体的な話を聞きました。今年は8カ所の事業所で製品販売も行われ,実際に製作しているオリジナル製品や収穫した野菜などの販売があり,多くの参加者が購入しました。

 


★中学部 ALT授業の事前学習★
12月11日(火)

 中学部では1218日に行われるALTによる授業に向けて事前学習を行いました。

 1年生と3年生は「sleep」や「eat」などの簡単な英単語を使って鬼ごっこを行います。2年生は「right」「left」など方向を表す英単語を使ってスイカ割りゲームを行います。

 来週の授業に向けて,身近な英単語の意味をゲームの中で考えながら楽しく学習しました。
 

★高等部 作業学習 木工班★

12月11日(火)

 木工班では,先日茨城県教育研修センターに,テーブル2台を寄贈しました。今日はセンターの所長,特別支援教育課長,指導主事の先生方が来校し,感謝状をいただきました。また,製作した木工班の生徒一人一人にプレゼントもいただきました。

 研修センターを利用する方々のお役に立てれば嬉しいです。今後も木工班では,「心を込めて。」をモットーに良い製品ができるように頑張ります。

 
 


★高等部 ALT授業 事前学習

12月10日(月)

 高等部1,2年生は,高萩高校に所属しているALT(外国人指導助手),Joseph Bryerさんの指導を受けます。
 その事前学習として,1年生は,英語の単語を使ったかるた取りゲームを行いました。2年生は,英語での自己紹介やクリスマスソングの練習を行いました。ドキドキ・わくわく!!とっても楽しみな授業です。
 

★中学部2年 美術科「飛び出すカードづくり」★
12月7日(金)

2年の美術科では,開くと飛び出るカード作りをしました。
   プレゼントをしたい相手を決め,贈る気持ちを考えてからカード作りに取り組みました。色画用紙やクレヨンで顔を描いたり,のりや両面テープで飛び出すしかけを作りました。
  お父さんやお母さん,あるいは自分宛てに,似顔絵や
好きな食べ物,花などを描き,季節感のある気持ちのこもったカードを工夫して作ることができました。

 


   
★小学部5年 校外学習「図書館へ行こう」★

126日(木

 あいにくの雨でしたが,電車に乗って北茨城市立図書館に行ってきました。先週借りた本を返却したり,おはなし室で絵本の読み聞かせを聞いたりしました。
 おはなし室の不思議な空間での読み聞かせに興味津々。最後まで集中して聞いていました。また,検索用のコンピューターで好きな本を検索したり,絵本コーナーで好きな絵本を読んだりする姿も見られました。
 今回の校外学習で,より一層本に興味をもつことができました。

 

   

★高等部 生活・自立コース ALT授業★
12月5日(水)

  高等部3年生の生活・自立コースで,高萩高等学校のジョセフ・ブライヤー先生をお招きし,英語での自己紹介をしたあと,カードを使ったゲームや英語の歌を歌って交流をしました。

 ゲームでは,チーム対抗でクリスマスにちなんだカードで神経衰弱を行いました。「スターがあったよ!」「クリスマスカードだ!」など,自然に英単語を話したり,ジョセフ先生の発音を聞いて復唱したりする姿が見られ,大いに盛り上がりました。最後に,記念撮影や握手をして笑顔いっぱいの交流を終えることができました。
 


★特体連スポーツ競技会 サッカーの部★
12月4日(火)

  本日,笠松運動公園補助陸上競技場・球技場で行われた特体連スポーツ競技会サッカーの部に中学部4名,高等部8名が合同チームで出場しました。
 予選リーグ初戦の常陸太田戦は,互いに譲らず0対0の引き分けでした。2戦目の水戸飯富戦は,先制するも終盤に追いつかれて1対1の引き分けとなり,3戦目の伊奈戦での勝利が決勝トーナメント1位通過の最低条件となりました。7対0で勝利したものの勝ち点の差でグループ2位となり5位~8位リーグに進みました。順位決定リーグでは,残念ながら2試合とも僅差で敗れ,8位という結果になりました。
 結果以上に成長を感じたのは,仲間がボールを取られたら周りの仲間が取り返そうとしたことや,今大会の目標を自分たちで決め,目標達成に向けてコツコツと練習を続けてきたことです。この頑張りがいつか実を結ぶことを願っています。
 
★小学部5年 茨城大学工学部生によるものづくり教室★

12月3日(月)

  今日は茨城大学工学部機械工学科の教授や学生さんに来校していただき,動くおもちゃを作りました。電池とモーターで動く車に興味津々の子どもたち!大学生のお兄さんたちに作り方を教えてもらいながら,集中して活動に取り組みました。車を好きな色で塗ったり,コースに横断歩道を描いたり,お家を作って置いてみたりとそれぞれに工夫を凝らしながら完成させました。できあがった車とコースでお兄さんと一緒に遊ぶ子どもたちから「すごい!走った!」「速~い!」など嬉しそうな声が聞こえてきました。茨城大学工学機械工学科の皆さんありがとうございました。
  
 
★小学部2年 中郷第二小学校との交流会★

12月3日(月)

  今日は待ちに待った中郷二小との2回目の交流会!この日が来るまでに,「あと〇〇日で交流会だ!」と日にちを数えながら,たくさん準備をしてきた2年生です。自己紹介ゲームやマット取りゲーム,じゃんけん列車等のゲームも,前回より大盛り上がりで,更に仲良くなることができました。見送りのときにはきっくんも来てくれて,大興奮の中みんなで集合写真を撮りました。「また会おうね。」と見送る子どもたちの顔がとてもにこやかでした。
 
 
☆12月の青年学級についてお知らせ☆
1 期日 12月8日(土)
2 場所 北茨城特別支援学校 試食室及び調理室
3 時間 10時から12時
4 内容 クリスマス会を行います。プレゼント交換をしますので参加される方は,500円以内のプ 
      レゼントを用意してください。
※ご不明なことがありましたら担当(中野)まで連絡ください。 
   学校 0293-43-2622