平成30年4月


★小学部新入生・転入生歓迎会★

4月27日(金)

 今日は小学部の「新入生・転入生歓迎会」を実施しました。新入生が6名,4年生に転入生が1名新たに加わり,今年度の小学部は35名でのスタートになります。かわいい1年生とすっかり学級にとけこんだ転入生の自己紹介に会場は大盛り上がり!みんなで行った「じゃんけん列車」では,最後に35名のなが~いニコニコ列車ができあがりました。一つになった小学部の子どもたち!ワクワクドキドキの未来に向かって出発します。

      
  

★中学部作業学習★
4月26日(木)

 今日の作業学習は,各班の班長をリーダーにして作業に取り組みました。
 木工班の釘打ち,窯業班のくだき作業,紙工班の紙ちぎりなど,どの作業も「どこまでやるのか」,「どの状態が良いのか」の判断が必要です。「先生,これでいいですか?」「できました。確認お願いします。」と,分からないことを自分から積極的に確認していました。
 将来はみんながリーダーになれるよう,たくさん経験を積み上げていってください!!がんばれ-!!

 


★避難訓練★
4月25日(水)

 今日は地震・津波を想定した避難訓練を行いました。今年度初めての訓練でしたが,児童生徒たちは教師の話をよく聞いて落ち着いて行うことができました。
 避難訓練の後は,体育館で集会をし,避難時の約束や避難リュックに入れるものを確認したり,地震・津波に関するクイズをしたりしました。ぜひご家庭でもシェイクアウト態勢の「腰を低く・頭を守る・動かない」を実践してみてください。

 
 
★高等部 保健体育★

~陸上・記録更新続出~
4月24日(火)
 今日は体育で陸上の記録を取りました。新年度になって三回目です。学年ごとに「走・投・跳」の種目に取り組みました。50m走や走り幅跳びで自己記録を更新し,「よっしゃー。」と喜ぶ姿が見られました。
 今後は,6月に行われる特体連に向け,出場種目に分かれて練習を行います。更なる記録更新に向けて頑張りましょう。
 

★第1回 授業参観・保護者会★

4月21日(土)

 季節を先取りするような日差しの中、第1回の授業参観,保護者会が実施されました。たくさんの御参加をいただきまして,ありがとうございました。
 PTA総会では,100名を超える保護者の皆様の前で,新旧役員さんの御挨拶をいただきました。旧役員の皆様,お世話になりました。新役員の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。保護者の皆様とともに,素敵な学校にしていきましょう。

 

★中学部1年数学「一桁の足し算」★

4月20日(金)

 iPadを使い「一桁の足し算」の学習に取り組みました。正解の時の音と画面に,皆大盛りあがりでした
 いろいろなものを数えて,正解を出そうと,iPadを打つ指先が慎重になり,とても緊張した様子が伺えました。
 「次は,さんが答えるよ。よーくみててね-。」「やったー!正解だ-!」 とiPadを使うことで,「一桁の足し算」を楽しく学習することができました

 
 

★小学部5年生 春を調べに願成寺へ★ 

4月19()

  生活単元学習で「春を調べよう」の学習をしています。今日は校外に出て,春の植物や生き物を探索しました。天気も良く,たくさんの生き物を見つけることができ,「ちょうちょが24匹…25匹…」「ありもたくさん!」などと夢中で春を探しました。帰りは海沿いを歩き,暖かな陽気に触れ,嬉しそうな表情を浮かべていました。

  

★高等部 作業学習★]

高等部2・3年生作業学習 新作業班でスタート!

 4月18日(水)

 7年ぶりに農園芸班復活です。初日に雨が降ってしまい畑に行けなくて残念でしたが,東屋の軒下で,トマト,なす,きゅうりの種を蒔きました。今年は畑の土作りが目標ですが,収穫も楽しみです。

 1年生は,作業班の見学をしました。どんな作業をしているのか?自分に合った作業は?など興味津々で説明を聞いていました。金曜日からは1年生も作業班に入り,全学年がそろっての作業学習が始まります。

 

中学部2年生活単元学習「科学の力を体験しよう」
 4月17日(火)

身近な物を使って,「科学のふしぎ・おもしろさ」を体験しました。

  「水に浮かんだピンポン玉が沈めてもぬれてないのはなぜ?」,「うずまきの形の紙を水に浮かべると回るのはなぜ?」などの疑問を抱きながら,「先生のマジック?」「なぜ?」「どうして?」「ふしぎー?」の言葉とともに,驚きと笑顔がたくさんありました。また,実際の体験では,「また,やりたーい!」「おもしろーい!」と歓声があがりました。

  

★小学部3・4年生 図工★

4月16日(月)

 図工の時間に福笑いをしました。それぞれ気に入った「眉毛・目・鼻・口」のパーツを選びました。「右だよ右!!」,「もっと下だよ!!」など友達からのアドバイスを聞いて,パーツを貼りオリジナルの顔を完成させました。ちょっと変わった顔に笑いが起き,楽しい時間を過ごしました。
 楽しい活動の中で,目や鼻などの位置を学習し,人の顔の表現につながると思います。

 

★離任式★

4月13日(金)

  離任式が行われ,はじめの10分間の「お別れタイム」では,本校を退職・異動をした先生と自由に触れ合ったり,感謝の気持ちを伝えたりしました。久しぶりの再会に子どもたちは,笑顔で記念写真を撮ったり,自分の近況を報告したりしました。式では一人一人先生からお別れの挨拶をいただき,中には「ここに来るとホッとする。」と話していた先生もいました。代表の子どもたちから花束やプレゼントが渡され,少しさびしそうな顔をして別れを惜しむ子どもたちの姿が見られました。最後は保護者も交えて花道をつくり,握手やハイタッチしてお見送りをしました。

  退職・異動された先生方いままでありがとうございました。またげんき祭やきたとく祭で会えることを楽しみにしています。
 
 
★高等部 新入生歓迎会★

4月12日(木)

 1年生が入学して今日で4日目。まだまだ緊張している様子が見られますが,高等部では初めての顔合わせである「新入生歓迎会」が行われました。生徒会役員から「歓迎の言葉」があったり,「先輩達がやさしく教えます。」という温かい言葉をもらって新入生はほっと胸をなでおろしたことと思います。

 1年生は全員で「ひまわりの約束」を歌ったり,「ソーラン節」を踊ったりして,場を大いに盛り上げてくれました。
 一日も早く高等部のリズムをつかみ,学校生活を満喫してほしいです。
 


★中学部 新入生歓迎会★

 4月11日(水)

 3・4校時に,中学部の新入生歓迎会を行いました。初めは緊張した表情の1年生も,自己紹介,フルーツバスケットやボール運びリレーのゲーム,ダンスをとおして,2,3年生と一緒に盛り上がり,楽しく活動する様子が見られました。1年生は2,3年生をお手本とし,また2,3年生は1年生をサポートしながら,さまざまな場面で中学部のチームワークを発揮していってほしいと思います。

 


★小学部6年 朝のランニング★

 4月10日(火)

 今日から朝のランニングが始まりました。「疲れた~。」「もう走れないよ。」など聞こえてくるかなと思っていましたが…そこはさすが6年生!弱気な様子は見られず,笑顔で走ることができました。

 春の陽気を感じながら,心地よいランニングとなりました。

 

★平成30年度 入学式★
  4月9日(月)
 嬉しさと期待感の笑顔,緊張した面持ち,はにかみの表情を見せながら,小学部6名,中学部5名,高等部13名jの児童生徒が入学しました。それぞれまぶしいような,新鮮な雰囲気を運んでくれて,一段と活気に満ちた学校となりました。踏み出した新しい一歩。“北特”の学校生活には「ワクワクドキドキ」のヒントがあちこちに詰まっています。一緒に探し出しましょう!


★平成30年度 新任式・始業式★
  4月6日(金)いよいよ始動!

新年度の幕開け,登場したのは“きっくん”です。「きっくんだ~!」「なんできっくんがいるの~?」とサプライズに喜ぶ子どもたち。久しぶりにみんなの笑顔が溢れ,明るい声が校舎内に響き,「学校」に息が吹き込まれました。新任の先生たちと担任発表に目を輝かせた新任式と始業式。校長先生から発表された学校スローガン「ワクドキドキ大作戦!」。子どもたちにとって,胸躍るような充実した一年となるよう,職員一同励んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。