平成30年5月


★中高合同部活動★

  5月31日(木)

今日は,中学部の運動部と高等部のサッカー部の合同練習を行いました。中学部生徒は高等部の先輩たちを見て,「シュートが上手!」「パス回しが早い!」など,先輩たちのプレー一つ一つに感心していました。

来月も合同練習を行う予定です。中学部生徒は先輩たちのプレーを目標に,高等部生徒は後輩たちにもっと良いプレーを見せることができるように・・・。

これからも練習頑張ろう!!

 



★小学部5年 生活単元学習★
~遠足に行こう~ 

530()

 

 来月の6日に小学部56年生は「アクアマリンふくしま」へ遠足に出かけます。今日はその事前学習を5年生,6年生合同で行いました。
 「アクアマリンふくしま」に展示している魚の「絵カード合わせゲーム」や,「魚パズル」をみんなで楽しみました。「カクレクマノミ」や「ナンヨウハギ」などの魚を見て「あっ!知ってる!ニモ!」「ドリーだ!」と大盛り上がりでした。

 

 
 
★ 中学部 学部交流会をしよう ★

(総合的な学習の時間)

5月29日(火)

 総合的な学習の時間で,中学部交流会を行いました。各クラスで企画・運営するゲームをとおして,生徒同士の交流を図ることを目的としています。
 2回目の今日は,2年1組・2組で企画した「人間ボウリング」と「ものまねバスケット」を実施しました。2つのゲームとも大いに盛り上がりました。
 2年1組・2組の生徒fが,司会進行,ゲームの説明,結果発表など,役割を分担しながら運営し,笑顔いっぱいの楽しい交流となりました。
 第3回もとても楽しみです。

 

 
★ゆうあいスポーツ大会★
陸上・FD・卓球・ボウリング・レクリエーション
5月28日(月)
 晴天の下,笠松運動公園や取手ボウルでゆうあいスポーツ大会が行われました。
 陸上競技では,高等部4名が出場し,100m走や立ち幅跳びで好記録を出し,全員がメダルを獲得することができました。また,卓球でも決勝トーナメントに進出するなど健闘しました。
 フライングディスクやボウリングでは,自己新記録が出たり,初めてメダルを獲得したりするなど活躍が光りました。
 来週の特体連体育大会に向けて大きな弾みとなりました。
 
 
★高等部生徒会前期役員選挙 開票★
~役員決定~
5月25日(金)
 生徒会役員選挙の開票が行われました。今回の投票率は96%となりました。開票が始まると会場は緊張感に包まれました。
 開票結果が発表され,会長には前回に引き続き,3年生の伊藤聖さんが当選しました。当選し安堵する生徒と,落選し悔しさをにじませる生徒の表情が印象的でした。
 落選してしまった生徒からは,「また後期挑戦します!」と力強い言葉が聞かれました。ぜひ再挑戦してほしいと思います。当選した生徒は,学校全体を引っ張って,生徒会を盛り上げていってください!
 

 

★高等部生徒会前期役員選挙 立会演説会★
~いよいよ明日投票!~
5月24日(木) 
 生徒会役員選挙公示日から9日。立候補を表明してからポスターを作り,たすきをかけて,登校時や昼休み,下校時に選挙運動を行ってきました。

 今日は立会演説会で,学校に対する思い,生徒会の運営,みんなと一致団結して取り組むことなど,生徒会役員としての公約を発表しました。
 最初は,体もガチガチに緊張していましたが,ふれあいタイムでクラスの中に入ると,友達からの質問に熱く答え,一人一人とガッチリと握手していました。
 明日はいよいよ投票と開票!誰が当選するか,わくわく・ドキドキです!
 

 

★きたとく祭のテーマについて★
~生徒会と経営企画会の合同会議~
5月23日(水)
 今年のきたとく祭のテーマは海。それを受けてスローガンをどのように決めてみんなに伝えたらよいか・・・。生徒会で考えた海のイメージを校長先生はじめ,教頭先生方と一緒に話し合いました。生徒会メンバーは緊張しながらも,「海の青は癒やし!」「きらきら輝く笑顔。」「海のように深い友情。」などたくさんの言葉で自分の思いを伝えました。生徒と教師が意見を出し合うことで,イメージを深め合い,3つのスローガン候補を決めることができました。さて,どんなスローガンに決まるでしょう。楽しみにしていてくださいね。

 

★中学部 音楽 ★
 5月23日(水)

  6月の全校集会で,中学部は全員で合唱曲「あの青い空のように」を発表します。
 全校集会に向けて,音楽の授業で合唱の練習を行いました。 
 練習もいよいよ大詰め。頑張っている成果が出てきたようで,だんだんと大きな声で声を合わせて歌えるようになってきました。

  本番までの練習はあと2回!ラストスパート!!
 力を合わせて心を合わせて,発表できるように頑張ります。

 

 

★大規模避難訓練(地震・津波)★

 5月22日(火)

1245分から大規模避難訓練を実施しました。
 サイレンが鳴ると,児童生徒たちは落ち着いてシェイクアウト体勢をとることができました。その後,海抜27mの長原貯水池まで30分以内の避難,その後,第一学院高等学校で休憩し,県立高萩清松高校までの4.7kmの距離を歩きました。
 気温が高い中での長距離の避難でしたが,児童生徒たちは先生たちの話をよく聞き,落ち着いて行動することができました。
 無事,県立高萩清松高校に着いた時の児童生徒たちの表情は,達成感で満ち溢れていました。

 保護者の皆様,引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。

 


★中学部 チャレンジタイム(特別活動) ★
 5月21日(月)

 中学部で,今年度初めてのチャレンジタイムを行いました。

 フライングディスク体験では,ディスクがゴールを通過する度歓声が起こっていました。
 ストローロケット作りでは,完成したロケットを持って廊下に集まり,飛んだ長さを競い合いました。

 次回のチャレンジタイムはどんなことにチャレンジしようか楽しみですね。

 


★小学部 生活単元学習「私たちの体」★

  5月18日(金)

 

  「女の子って何かな?男の子って何かな?」という問いかけから授業がスタート。「髪の毛が長いのが女の子?」「ズボンを履いているのが男の子?」と,男女の条件について投げかけました。絵本をもとにみんなで考えた結果「見た目では分からない」という結論が出ました。次に,髪の毛がなく,洋服も着ていない人のイラストを見せ,「この人は女の子?男の子?」と問いかけると,「え~…分からないです。」との答え。そこから,成長にともなう男女の体の違いについて学習をしました。

 思春期の入口で,それぞれいろいろな変化が始まることを友達と共有できました。自分や友達を理解する一歩となってほしいと思います。

 

★げんき祭を振り返ろう★

 5月17日(木)
 「げんき祭,楽しかった!」げんき祭の写真を見てニコニコ笑顔の子どもたち。
 今日の生活単元学習では,げんき祭の競技や演技を振り返りながら,写真を使ってコラージュ作品を作りました。

「ここかな?」「ん…。やっぱりこっち?」自分の写真を斜めにしたり,上下に動かしたり…思い思いのかわいい作品が完成しました。

 

 

★中学部体育★

 

 5月16日(水)

  中学部では,特体連体育大会の練習が始まりました。
 まずは種目発表!「自分の種目は何だろう。」ちょっと不安な生徒たち・・・。
自分の種目が分かったらすぐに練習を開始しました。。

「もっと腕を振るんだよ!」「もっと姿勢を低くね!」と先生たちの指導にも熱が入ります。

特体連体育大会まで残り20日。がんばろう!中学部!!

 


★高等部・生徒会選挙公示★

5月15日(火)
 生徒会役員選挙の公示が行われました。選挙とは何か…どんな活動を行うのか…等の話があり,生徒は真剣に聞いていました。
 18歳から選挙権が与えられ,本県では来年1月に県議会議員選挙があります。高等部3年生で誕生日を迎えた人は投票できるという話がありました。
 生徒会役員選挙をとおして,選挙や政治について学ぶ機会になれば良いと思います。

 

★げんき祭★

  5月12日(土)

天気は快晴!今日は待ちに待ったげんき祭でした。

みんなこの日のために準備や練習をがんばってきました。子どもたちの朝の様子を見るとドキドキ・ワクワク・・・。「上手にできるかな。」「一番になれるかな。」そんな表情をしていました。

演技が始まると,一人一人大活躍!ゴールすると,みんな満足した表情をしていました。

昼食後は,いばラッキー・あかまつぼっくりのすけ(高萩清松高ゆるキャラ)・きっくん(本校ゆるキャラ)が登場し,大いに盛り上がりました。
 閉会式で関彰商事株式会社北茨城LPGセンターの皆様からのプレゼント,300個の風船が一斉に空に飛び立ちました。

子どもたちにとってとても印象に残る一日になりました。ご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。
 

 


★中学部 げんき祭準備★

5月11日(金)

明日はいよいよげんき祭です。

良い天気になるようにてるてる坊主を作りました。

げんき祭では,それぞれの部ごとに結成された応援団を中心に行う“応援タイム”があります。これまで,マラカスや旗などのオリジナル応援グッズを作ったり,どんな応援をするか考えて練習をしたりしてきました。

 

今日は,応援グッズやユニフォームの最終確認をして準備万端!!
「先生!みんな!また明日。」「げんき祭がんばろう!」と笑顔で下校しました。

 明日は今までの練習の成果を発揮して,心に残る一日になることを願っています。
 
 

★高等部 前日準備★

 

 高等部は明日に向けてテント設営を行いました。

 

みんなで協力して10基のテントを50分で完成させました!

 

明日はみなさんで楽しみましょう。
 

☆小学部2年 体育「げんき祭の練習をしよう」☆

5月10日(木)
 
今週末のげんき祭に向けて,1・2年生の競技「わくわく♪どきどき大作戦」の練習を行いました。

ライオンになってシマウマやキリンを倒したり,ネズミになって狭いトンネルをくぐり抜けたり,わくわく感やどきどき感がいっぱい詰まった競技に,子どもたちも笑顔で頑張っています。
 げんき祭を初めて行う1年生の手本にもなり,頼もしい限りです。本番は,子どもたちが飾り付けた衣装を着て臨みますので,かわいらしくもたくましい2年生の姿をご期待ください!

 



★高等部・体育★
~げんき祭に向けて~

 5月9日(水)
 昨日,今週12日(土)に行われる「げんき祭」に向けて,高等部伝統のスウェーデンリレーの練習を行いました。今年度も4チームに分かれ,生徒一人一人に合わせた距離を走り,チームで協力して合計24周を走ります。
 2回目の練習ということもあり,バトンパスがスムーズにできるようになりました。練習での結果は,青チームが2連勝でした。「げんき祭」本番では,どのチームが勝つでしょうか。
 仲間との絆を深め,勝利のために思いっきり駆け抜けてほしいです。
 
 

★小・中学部 「能楽」体験★

 5月8日(火)

文化芸術による子供の育成事業で,「大槻能楽堂」の能楽師が5名来校し,能楽について学習しました。6月に行う能楽鑑賞の事前学習として能についての様々な話を聞いたり,能面を作成したりしました。
 謡(うたい)体験では,能楽師の方々が本校の校歌を能楽にアレンジしてくださり,太鼓や笛に合わせて歌いました。
 能面の作成では,子どもたちは,初めて見る能面に興味津々!!各々好きな色にお面を塗ってオリジナルの能面を完成させました。  
 あっという間の活動でしたが,能楽について学ぶことができました。楽しい時間をありがとうございました。6月の鑑賞を楽しみにしています。


 


 
★小学部・中学部特別活動「委員会活動」

5月7日(月)

 今年度初めての特別活動(委員会)を実施しました。
 委員会は全部で6つありますが,その内,2つの委員会(放送委員会と集会委員会)を除いて,今年度から小・中学部合同で行います。
 本日は,委員長や副委員長を決め,活動内容の確認を行いました。
 小・中学部合同で行うことで,先輩が後輩を助け,協力し合うことで,たくさんの学びが得られると思います。

 小学部4・5・6年生の子どもたちにとっては初めてのことも多く,不安もあると思いますが,中学部が手本となり,小学部を引っ張っていくことを期待しています。

   


★高等部・美術★

~学級旗を作ろう~

5月1日(火)

 来週12日(土)に行われる「げんき祭」に向けて,学級旗の作成を始めました。
 初めて参加する生徒からは,「ドキドキ・ワクワク」した姿が見られました。どの学級からも「協力」や「絆」といった言葉を書いている生徒がたくさん見られました。
 完成した学級旗は「げんき祭」の応援合戦で使用します。素敵な旗を中心に友情を育んでほしいと思います。