平成30年6月
★高等部3年生修学旅行3日目 Part3★
6
月28日(木)~夕食~
 夕食は,ジンギスカンの食べ放題!野菜と肉を焼き始めると,すぐに次の野菜と肉が届き,90分間お腹いっぱい食べました。帰ったときの体重が気になります…
 
 
 夜は,男子4人でJRタワーに行ってきました。なんと!38階!!高所恐怖症の○○君は窓に近づけませんでした…
 とっても素敵な夜景でしたが,皆さん,北茨城の方がいいと話していました…修学旅行も,あと1日になってしまいました。

★高等部3年生修学旅行3日目 Part2★
6
月28日(木)~札幌班別行動~
 昼食から班別行動になりました。
  Aグループは,北海道神宮本殿の前でそれぞれおみくじを引きました。○○君は恋みくじを引きました。恋の行方は…
 

 その後,地下鉄を乗り継ぎ,札幌ドームに到着しました。その大きさにみんな驚きです。
 
 
 Bグループは,ラーメンを食べた後,地下鉄に乗り羊ヶ丘展望台へ。
 
 「佳世じゃなくて佳代よ!」byダブルかよ
 「豊かな自然,牧場ここにあり!」byさいとう
 「少年よ,大志を抱け!」by佳代
 

 Cグループは,ラーメン共和国で昼食。
 
 その後,地下鉄に乗り札幌ファクトリーへ。いざ到着すると…以前の面影はなく,お土産も買えず…またまた地下鉄に乗り札幌に戻りました。しばしティータイム中!
 

 Dグループは,昼食にラーメンを食べました。
 「醤油ラーメン美味しいー!」

 大通り公園でおやつの作戦会議。何に決まったのかな?

 キリンビール園に向かっています。ジンギスカンが待ちきれないDグループです…
 狸小路商店街に到着しました。明日のお土産買ってきます!!
 

 札幌駅でお土産購入しました!!

 夕食は,キリンビール園でジンギスカンの食べ放題!90分勝負です!!


★高等部3年生修学旅行3日目 Part1★
6
月28日(木)~北海道博物館~
 おはようございます。
  今日の札幌は曇り,気温は20℃前後で涼しく爽やかな朝となりました。早起きをして,赤レンガで知られる北海道庁旧本庁舎を散策してきた生徒も!
 
  今日は,北海道博物館を見学の後,楽しみにしていた札幌市内班別行動です。修学旅行も後半,天気も安定し元気に活動しています。夕食はジンギスカン!スタミナをつけて乗り切ります。

  
  
 現在,北海道博物館を見学中です。入場してすぐのマンモスの骨格の大きさに驚きました。

★高等部3年生修学旅行2日目 Part4★
6月27日(水)~大倉山ジャンプ台へ出発~
 
 
 雨天のため,札幌オリンピックミュージアムで冬季スポーツ体験をしました。冬季オリンピックの競技シュミレーターにみんな大興奮。教員も筋肉痛になりながら真剣に取り組みました。
 
 

 
 素敵なスケーターでしょ!!

 
 大倉山ジャンプ台は想像を絶する高さ!
 
 「あの高さから跳ぶなんて…」と驚きでした。最後には表彰台に上がり,メダリストの気分を味わいました。

 


★高等部3年生修学旅行2日目 Part3★
6月27日(水)
 ファーム富田では,カッパに傘。それでもびしょ濡れになるほどの雨でしたが,サルビアやラベンダーの景色に心が癒されました。
 昼食はカレーの食べ放題。「おかわり」「おかわり」と4,5杯食べる生徒もいました。雨天のため,釣りやマウンテンバイク体験はできませんでしたが,ジャムやアイスクリーム作りを行いました.
 


★高等部3年生修学旅行2日目 Part2★
6月27日(水)
 美瑛町にある「美瑛パッチワークの丘」で,「ケンとメリーの木」(写真)などを車窓から見学し,その後展望台に登りました。
 霧のため景色が霞んでいましたが,生徒たちは,雄大な風景に感動していました。
 
★高等部3年生修学旅行2日目 Part1★
6月27日(水)
 おはようございます。
 今日の北海道の天気は雨,涼しいというよりは寒いくらいの気温です。生徒たちは,全員元気に朝を迎えました。
 朝は宿から600m程離れた「羽衣の滝」を見に行ったり,朝風呂に入ったりと思い思いに過ごしました。
 今日は体験学習を予定し,晴天時は魚釣り班と自転車班に分かれますが,天気が心配です。雨天時はアイス・ジャムづくりとなります。
  
 

★高等部3年生修学旅行1日目 Part4★ 
6月26日(火)
 1日目の宿は,大雪山国立公園内の秘境「天人峡」そばにある,天人峡温泉の旅館天人閣です。たくさんの自然に囲まれている場所です。
 
到着して間もなく夕ご飯。メニューは,エビフライ,唐揚げ,ハンバーグ,サーモンの刺身など盛りだくさんでした。
 初日は楽しい一日でした。これから寝ます。
 朝が早かったので,早々と寝ました。明日の天気が心配。晴れますように。
  

★高等部3年生修学旅行1日目 Part3★

6月26日(火) 

 ただ今,旭山動物園です。生徒の皆さんは,カメラや携帯で動物たちの撮影に夢中。
 たくさんの動物に感激してます。少々疲れて休憩もしています。
 旭川は,涼しく爽やかでとても気持ちがいいです。

     

 
★高等部3年生修学旅行1日目 Part2★
6月26日(火)
 11時に千歳空港に無事着きました。
 「飛行機怖かった!」「全然大丈夫だった!」とそれぞれ語っていました。今から旭山動物園に向かいます。
 

★高等部3年生修学旅行「北海道1日目Pert1★
6月26日(火)
 高等部3年生。いよいよ修学旅行に出発しました。3泊4日の旅になります。本日は,福島空港から新千歳空港へと北海道へ向かいます。
 定刻通りに福島空港を離陸。皆緊張した表情でしたが,サービスのドリンクをいただき,楽しいフライトになりました。
    
 

★小学部6年生 図画工作「夏の飾りを作ろう」★

6月25日(月)

 今日の図工では,デカルコマニーの技法を取り入れ,夏らしい掲示物を作りました。
 まず,絵の具が少なすぎると反対側に写らないことを経験しました。「もっとたくさんつけないといけないね!」と気付き,絵の具を足して,それぞれ工夫しながら作ることができました。

 デカルコマニーでできる模様から蝶や花を連想し,一人一人オリジナルの作品が出来上がりました。

 


★中学部 ランニング★

6月22日(金)
  中学部では「一人一人の体力に合わせた運動量を確保すること」と「目標を決めて頑張ったり,運動することの楽しさを感じたりすること」を目標にランニングを行っています。

 生徒たちは,走る周数で6つのグループに分かれ,グループの基準タイムや完走するなどの目標を決めてランニングに取り組んでいます。

 基準タイムを3回連続で達成すると,次に周数の多いグループで新しい目標を目指します。
 今日
も久しぶりの青空の下,一生懸命ランニングに取り組み,「疲れたけど,頑張った!」「前より速く走れたよ!」など達成感いっぱいの声が聞かれました。

 


 

★小学部5年生 生活単元学習「自分を知ろう」★

6月21日(木)

 生活単元学習「自分を知ろう」では,小さい頃の自分と今の自分を写真で見比べて,変わったところと同じところをみんなで考えました。大きくなったことを一人一人が実感し,「かっこいいおとな」になるために,今回は「人とのきょり」について勉強しました。「赤ちゃんとお母さんのきょり」や「男の子と女の子のきょり」等を,スズランテープを使って考えて,「女の子と近すぎるのはおかしいね。」,「もうぼくたちは大きいから。」等の意見が出ました。

 



★高等部 実習報告会★

6月20日(水)
 高等部3年生は,6月4日(月)から15日(金)までの2週間,現場実習を実施し,本日は実習の報告会を行いました。一人一人が作成したパワーポイントを映し,頑張ったことや難しかったことを発表しました。
 感想発表では,「学校でもあいさつや返事を頑張ります。」や,「次回の実習に向けて体力をつけます。」など今後に繋がる明確な目標が発表されました。
 今回の経験を生かし,卒業後の進路をしっかり見据えて,今後の学習に取り組んでいってほしいです。

 


★小・中学部 「能楽鑑賞」★

6月19日(火)

  本日は「文化芸術による子供の育成事業」の一環として,大槻能楽堂による能楽を鑑賞しました。前日より,体育館に本格的な特設舞台を設置していただきました。
 能面体験や校歌を能楽風にアレンジしたものを歌ったり,演目「舎利」を鑑賞したりしました。児童・生徒たちからは「ドキドキした!」,「おもしろかった!」などの声があがり,日本の伝統芸能に触れることができ,楽しい時間を過ごしました。

 


 


★高等部 産業現場実習等における実習★

6月18日(月)
 本日から2週間,1年生が集中進路学習,2年生が校外・校内実習に取り組みます。
 1年生は,初めての学習に緊張した姿が見られました。「働くとはどういうことか。」,「自分の得意なことや苦手なことは何か。」などを考え,自分を知る機会になってくれればと思います。
 2年生の校外・校内実習では,一人一人がそれぞれの目標をたて,初日から意欲的に取り組みました。将来なりたい自分を目指し,実習に全力で挑戦してほしいと思います。
 





☆小学部3・4年 「実験をしよう」☆

6月15日(金)

 今日は生活単元学習で,空気砲を使った的当てをしました。段ボールで作った空気砲の中に煙を入れて空気の流れを見たり,遠くに置いた的を狙って倒したりしました。狙った的を倒すと子どもたちからガッツポーズがでたり,「やったぁ!!」「全部倒したよ~!」と嬉しそうな声が聞こえてきたりと,とても楽しい時間を過ごすことができました♪

 


 

★中学部 部活動★

6月14日(木)

  中学部では,毎週木曜日に運動部と文化部に分かれて部活動を行っています。今回は文化部の様子について紹介します。文化部では,美術作品を制作しています。今日はコラージュ(貼り絵)作りをし,生徒たちは自分が好きなデザートやステーキなどの食べ物や車,動物の写真などを切り抜きました。来週はいよいよ貼り付けをします。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

 

☆小学部1年 遊びの時間☆

6月13日(水)


 
今日は遊びの時間に大好きな三輪車やトランポリンをして遊びをしました。三輪車では,タクシーごっこをする子どもたち「へい!タクシー!」「のーせーてー。」「どうぞ!」「次は山駅…山駅…。」など,楽しい会話が聞こえてきました。
 
トランポリンでは,「ぴょん!ぴょん!ぴょん!」とカエルになりきって跳んでいる子どもたち,そしてその揺れを感じる子どもたち。

 
 今日も楽しい時間を過ごしました♪

 
★中学部 ホーリーサッカー教室★

6月12日(火)

 水戸ホーリーホックのコーチが来校し,サッカー教室を開きました。プロチームのコーチがサッカーを教えてくれるということで,生徒たちは今日までとても楽しみにしていました。前半はボールに親しみ,後半は本格的な試合や簡単なミニゲームをしました。「楽しかった!次のサッカー教室も楽しみです。」「(試合で)コーチからボールが取れました!」など生徒たちは思いっきりサッカーを楽しんだようです。最後にはマスコットキャラクターのホーリー君も登場し,みんなで写真を撮りました。
 水戸ホーリ―ホックの皆さん,本日はありがとうございました。
 

   

☆小学部2年 遊びの指導「遊具で遊ぼう」

6月11日(月)

遊びの時間に,1年生と一緒にエアードームで遊びました。テントのような大きな遊具に,子どもたちは大興奮!中に入って風船で遊んだり,小さな窓から外の友達や先生を見て楽しんだりしました。みんなで遊んでいると,“ドームに空気を入れる送風機で風船ロケットを飛ばす”という遊びを子どもたちが考案し,やり方が分からない友達に手を添えながら,「ここに風船を近付けるんだよ。」と優しく教えるような姿も見られました。

 

★中学部2年 職業・家庭★

6月8日(金)

 中学部2年生の職業・家庭では,「裁縫をしよう」で布バック作りを行っています。形は皆同じですが,布地と持ち手の色は自分の好きな色を選んでいます。
 例えば,同じ紺色の布地でも,持ち手が違う色だと雰囲気が変わり,生徒それぞれの個性があふれるバックに仕上がりそうです。印に沿ってなみ縫いをしたり,ミシンがけをしたり,どんなバックになるのか楽しみにしながら,裁縫に真剣に取り組んでいます。

 


★小学部3・4年 遠足★

6月7日(木)

  今日,小学部3,4年生は,日立シビックセンターの科学館に遠足に行きました。

  様々なブースで不思議な体験をしました。
 子どもたちは,「ロボット画伯アートン」に絵を描いてもらったり,「鏡の世界」の不思議な鏡に映る,変化した自分の姿を見て驚いたりしました。
 また,サイエンスショーでは,「シャボン玉七変化」を見学し,自分たちの体よりも大きなシャボン玉を見て大喜びでした。

 見学の後は,楽しみにしていたお弁当を大満足で食べ,笑顔の絶えない一日となりました。

 
 
★小学部5・6年生 遠足★

6月6日(水)

 小学部5・6年生で,「アクアマリンふくしま」へ遠足に行ってきました。あいにくの曇り空でしたが,子どもたちは元気いっぱいに出発しました。そしてアクアマリンふくしまが近づいてくると,ドキドキ・ワクワクがMAXに!!

事前学習で調べたクラゲやナンヨウハギを見つけると,「きれいだね!」「かわいい~!」と興味津々な子どもたち。また,大きなトドやゴマフアザラシを目の前にすると,本物の迫力に驚いていました。見学後にはみんなでおいしいお弁当を食べ,楽しい時間を過ごしました。

友達や先生と特別な時間を過ごすことができ,また思い出の1ページが増えました。

 



★第39回 特体連体育大会(水戸地区大会)★
6月5日(火)
 快晴の下,笠松運動公園にて第39回特体連体育大会(水戸地区大会)が開催されました。
 到着すると,来年の茨城国体に向けて改装されきれいになった競技場にみんな驚いていました。約1,000人の参加者がいましたが,みんな臆することなく練習の成果を発揮することができました。好記録を出して喜ぶ生徒や,他校の生徒と触れ合う生徒の姿が印象的でした。
 この大会をきっかけに,スポーツへの関心が高まり,記録会や各種大会への参加がさらに増えることを願っています。
 
 
 
★ゆうあいスポーツ大会★
~サッカー,水泳~

6月2日(土),3日(日)
 ゆうあいスポーツ大会は,2日(土)に水泳の部,3日(日)にサッカーの部が行われました。
 水泳の部では,高等部1名の生徒がクロール25m,背泳ぎ25mに出場し,メダルを獲得することができました。
 サッカーの部では,高等部の4名の生徒が県北選抜チーム(北茨城特,常陸太田特,勝田特の合同チーム)として参加しました。初戦で,本校の生徒が2点を決め,2対0の勝利に貢献しました。準決勝では残念ながら敗れてしまいましたが,全体の3位となり喜んでいました。
 どちらの競技でも積極的に楽しんで活動することができました。
 
 

★職員清掃(ゴミ拾い)★

6月1日(金)
 平成30年度「関東地方環境美化運動の日」の活動の一環で,職員が近隣地区の清掃活動を行いました。
 南中郷駅から小野矢指海岸を歩き,19袋のゴミを集めることができました。
 
★実習結団式★

6月1日(金)
 3年生は,6月4日から,2年生は18日から2週間現場実習に取り組みます。2年生の10人は4日から常磐谷沢製作所で校外実習を行います。今日の結団式では,それぞれの実習に向けて,自分の目標や意気込みを保護者の見守る中,力強く発表しました。
 普段の
学校生活では経験できないことをたくさん学び,今後の自分の進路を考えることができるような実習にしてほしいと思います。