お知らせ

 

★中学部・高等部合同部活★

 9月28日(金)

  久しぶりの晴天の下,生徒たちは楽しそうにボールを追いかけていました。2対1でボールを奪い合う練習,試合形式のゲームなどの練習も一生懸命取り組み,高等部生が中学部生に優しく教える場面も見られました。11月の特体連スポーツ競技会に向けて練習していきたいと思います
 

★高等部 清松高等学校との交流会★

9月27日(木)

 本校高等部2年生と高萩清松高等学校の1年生20名で交流会を行いました。

各教室に清松高校生が入り,階段アート制作に挑戦しました。つなぎ目の色をお互いに確かめ合って,協力して制作することができました。音楽室前の階段に作品が掲示してあります。お楽しみに!! 

お弁当を一緒に食べた後は,お楽しみのレクリエーションです。みんな笑顔になり,楽しいひとときを過ごしました。

    

★高等部 職業コース★

9月26日(水)
 職業コースでは,外部講師の黒沢雄一様に接客の仕方やマナーを教えていただきました。「手が震えました。」,「声が小さくなってしまいました。」と,生徒たちは大変緊張した姿が見られましたが,徐々にやり方やコツを覚えると積極的に取り組むことができました。
 今後は笑顔で接客ができるように,がんばって練習に取り組んでいきます。
 

★小学部1年 生活単元学習「えんそくごっこ」★

 9月21日(金)

 今日は遠足で「かみね動物園」に行く予定でしたが,あいにくの空模様…雨の為,延期に…。

  「よし!遠足ごっこだ!」キャスターボードに乗って校内を散策し,動物の写真を見付けたり,教室にレジャーシートを敷いてお弁当を食べたり…。「らいおんさーん!」大好きな動物を見つけ,美味しいお弁当を食べ,ノリノリの子どもたちでした。

 予備日は来週の火曜日です。晴れるといいな♪
  

 

 

★高等部1・2年 校外宿泊学習 第3日目★

  9月20日(木)
 最終日となった今日は,千本松牧場へ行きました。クラス別行動で,釣りや足湯,バター作りや買い物を楽しみました。

 

 3日間,天候にも恵まれ,学校生活の思い出の一つになりました。

★小学部5年生 校外宿泊学習 第2日目★
  9月20日(木)

 優しい朝日を背景にラジオ体操で二日目がスタートしました。朝食の後は野外炊飯です。みんなで協力してカレー作りに挑戦しました。野菜を切ったり,薪で火を焚いたりしておいしいカレーが出来上がりました。あっという間の楽しい二日間でしたが,友情を深め,また一つすてきな思い出ができました。
        

★高等部1・2年 校外宿泊学習 第3日目★

 9月20日(木)

 昨夜は,キャンプファイヤーで,火の神から,友情と協力と自立の火をいただきました。その後,クラス対抗ゲームで大いに盛り上がりました。火の神から与えられた友情と協力と自立の火を,明日からの学校生活に生かし,深めていきます。
   


★小学部5年 校外宿泊学習 第1日目★

  その2
 きれいな夕焼けを見ながら,マウントあかねの宿泊棟へ。友達とニコニコ楽しく部屋での時間を過ごしました。夕食もみんなもりもり食べ,次は夜の大イベントのキャンドルサービスが始まります。厳粛な雰囲気の中,火の神(校長先生)から聖なる火を授かり,慎重に燭台に移しました。就寝準備では,布団敷きも自分たちで頑張り,すやすやと夢の中へ…。
         


★小学部5年 校外宿泊学習 第1日目★
 9月19日(水)

 秋晴れの空の下,校外宿泊学習がスタートしました。1日目は林道のハイキングでさわやかな風を感じながら汗を流した後,美味しいお弁当を食べました。午後はガラス工房シリカで,自分でデザインしたグラス作りに挑戦しました。
        

 

★高等部1・2年 校外宿泊学習 第2日目★

 9月19日(水)

 本日は快晴。グループに別れて,茶臼岳登山です。

 Aグループは,駐車場から歩いて茶臼岳を目指しました。
  街が下に小さく見え,目の前にはドドーンと大きな山。「オー」と感動の声をあげました。

 B
コースは、ロープウェイから茶臼岳を目指しました。途中でコースとすれ違い,お互いのがんばりを称え合いました。
 C
コースは、ロープウェイから牛ヶ首を目指しました。足元の不安定さを感じながら懸命に歩いて、日常では味わえない経験ができました。自分の力で頑張りました。

 Dグループは,那須ロープウェイ山頂駅付近を散策しました。すばらしい360度のパノラマにみんな大満足でした!写真ではみんなクールに決めてます(^_^)
    
    

 
  

 

★高等部1・2年 校外宿泊学習 第1日目★

 9月18日(火)

 高等部1,2年生は,今日から2泊3日で,那須甲子青少年自然の家で宿泊学習です。入所式の後は、野外炊飯でカレーライスを作って食べました。羽釜で炊いたご飯は,どのクラスも大成功。美味しく炊けて,何回もおかわりしました。
 全員元気です。
    
 

★小学部6年 校外学習★

9月14日(金)

 電車に乗って,イトーヨーカドー日立店に行き,10月の修学旅行で必要な日用品を買ってきました。切符の購入,買い物のレジでの支払い,昼食の注文の仕方など,事前に学習したことを大いに生かすことができました。また,施設利用のマナーもよく守り,6年生らしい立派な姿が見られました
 

★高等部 生活コース 自立活動★

 9月13日(木)
 今日は,ピタゴラ装置作りを行いました。
 菜箸,クリップ,ラップの芯,本,ティッシュの箱など身の回りにある物を材料にし,ビー玉が転がるようなコースを作りました。ビー玉がゴールに入ると・・・もちろん♪ピタゴラッスイッチ♪と音が流れます。ゴールしたときはみんなで大喜び。楽しい活動になりました!
 

★中学部 自立活動★

 9月12日(水)

  中学部,自立活動の授業では,各グループに分かれて学習をしています。

  自分でどうやろうかと考えたり,相談したり,自分の気持ちを伝えたり,順番を守ったり,友達とかかわりながらいろいろな活動を通して楽しく学習に取り組んでいます。

 
 

★小学部3・4年 体育「とびっこランドであそぼう」★

9月11日(火)

 今日の体育は,跳び箱やケンステップ等で跳ぶ運動を行う“とびっこランド”!いろいろなコーナーがあり,またぎ乗りで跳び箱を跳んだり,目標に向かって高く上に跳んだりしました。子どもたちは,いろんな運動に挑戦し,前回できなかったことができるようになると「やったー!」「できたよ!!」など笑顔で喜ぶ姿が見られました。
  
 

★中学部 音楽★
9月10日  (月)
 中学部の音楽の授業は,1~3年合同で実施しています。
 今日は,「君と見た海」(二部合唱)の学習をしました。発声練習をしてから,歌詞の意味の学習をしました。その後,高音と低音のパートに分かれて,メロディーを歌う練習をしました。
  11月の「きたとく祭」で発表する予定ですので,ぜひ,楽しみにしていてください。
 

 

 

★高等部 歯科指導教室★

9月6日(木)
 職業・作業コースの生徒を対象に,学校歯科医の大平先生から,「たばこと口の中の健康」について,ご講演いただきました。

 喫煙によって体に及ぼす影響や病気について,クイズや映像を交えて学習し,あらためてたばこの怖さを感じました。

 

★小学部2年 昼休み★

9月6日(木)

 夏休みも明け,久しぶりに会った友達と毎日元気に遊んでいる2年生です。最近は,算数の学習で使ったトランプでババ抜きをして遊ぶことがブームになっています。友達にルールを教えたり,友達が早くに上がるのを自分のことのように喜んだり,和気あいあいと遊んでいます。終わった後には「勝った!仲間だ!」と肩を組んで喜び合い,笑顔があふれています。
 

 

★高等部 防災教育★
9月5日(水) 
 職業・作業コースの生徒で,実際の避難ルートを歩きました。「ここの道は狭いな。」,「塀が倒れそう。」など,実際に起こり得ることを想像しながら歩きました。
 撮影した写真やメモしてきたことを整理し,「きたとくハザードマップ」を作成します。

  

★中学部修学旅行事前学習★
9月4日(火)

2学期が始まっても蒸し暑い日々が続いていますが,児童・生徒達は元気に学校生活を送っています。

中学部3年生では,修学旅行(10月3日~5日)の事前学習が始まりました。行先は,箱根・横浜方面です。「仲間意識を深める」というテーマのもと,前半は,修学旅行の行程を確認し,行き先をスライドで見ました。生徒達からは,期待や感嘆の声が聞こえてきました。後半は,箱根方面と横浜方面に分かれて,インターネットやガイドブックで情報を集めて調べたり掲示物を作ったりしました。

  まだ,学習は始まったばかりですが,生徒達の気持ちは修学旅行に向けて高まりました。

 
 


★平成30年度 第2学期始業式★
9月3日(月)
 朝からスクールバス1号車のエンジントラブルがあり,保護者の皆様には,大変ご迷惑をおかけしました。迅速に対応していただいたおかげで,予定どおりに始業式を行うことができました。
 大内校長が「○○の秋」というテーマで児童・生徒に意見を聞くと,「読書の秋!」「スポーツの秋!」など,元気な声が返ってきました。みんなで校歌斉唱をし,2学期の始まりを迎えることができました。

 

★第5回 青年学級 報告★
8月4日(土)
 8月4日(土)にカラオケを行いました。33名の参加があり,3つの部屋の貸し切りでそれぞれ得意な歌を披露しました。今回はフリータイムで食べ物の持ち込みありのコースでした。カラオケ店の予約,会計全てを役員が行い,参加者からは,「たくさん歌えてよかったです。」と好評でした。

 

 

 
                ☆9月のお知らせ☆
○日時   平成30年9月8日(土)
○場所   北茨城特別支援学校 体育館 他   
○内容   レクリエーション(スポーツ,他)
○持ち物  飲み物,スポーツをする方は着替え,タオルなど
※8月に検便キッドをもらった人は,9月の青年学級のときに持ってきてください。

 

★夏の大掃除
7月27日(金)
 第1回職員清掃で校舎内の大掃除を行いました。各部の教材室や特別教室は断捨離&片付けに取り組みました。なかなか手の付けられなかったテラスは高圧洗浄機の出番。手では落としにくいこびりついた汚れも綺麗に落ちて,すっきり気持ちの良い空間となりました。