お知らせ
★弘済会主催コンサート★
10月31日(木)
 “チーム絆”の方たちによる「こうさいかいコンサート」が行われました。勇気100%やジブリメドレーなど,児童生徒にとって馴染みのある曲がたくさん演奏され,手拍子をしたり一緒に歌ったりして楽しみました。
 
『明日へ向かう』では,遠藤教頭先生がバンブルパンフルートのソロに挑戦し,ソロパートが終わったときには大きな拍手が…!『花祭り』では,代表の児童生徒が鈴やマラカス,タンバリンを鳴らしながら行進しました。
    

★小学部 第5学年 生活単元学習「きたとく祭の準備をしよう」★
10月30日(水)
 きたとく祭まであと9日!今日は本番に向けて模擬店の準備をしました。お金を受け取る係,くじを渡す係,景品を渡す係に分かれて,練習をしました。「いらっしゃいませ。」「くじを引いてください。」などとお客さん役の6年生に積極的に話しかけたり,自分の仕事をしたりすることができました。当日も子どもたちが接客を行います!是非足を運んでみてください。
 

★中学部 第2学年 総合的な学習の時間 防災教育★
10月29日(火)
 1年生と合同で,防災について学習しました。映像や写真を見て津波の怖さを感じたり,避難の大切さを学んだりすることができました。学習後には「油断せずにすぐ避難する!」と感想を述べる生徒もいました。
 


★小学部 第3学年 図画工作「いっしょにつくろう」★
10月28日(月)
 きたとく祭で展示される共同作品を作りました。写真を見ながら,自分の顔や洋服を鉛筆やクレヨンを使って描いたり,画用紙の余分な部分をはさみで切ったりしました。「口は赤い。」「星の洋服にする!」と色や模様を決めながら描くことができました。はさみでは,自分の描いた絵を切らないように,真剣な表情で切っていました。
  

★高等部 生活単元学習
「~さつまいもの収穫をしよう~」★
10月25日(金)
 1,2年生の生活単元学習では,さつまいもの栽培学習をしています。実りの時期を迎え,1年生と2年生が協力して,鎌やはさみを使って丁寧に苗を切り,収穫しました。畑は美味しそうなさ秋の味覚でいっぱいでした。
  
★中学部 第3学年 生活単元学習 ダンスバトル発表会★

10
24日(木)
 きたとく祭のエンディングで披露するダンスバトルの発表会をしました。3年生はダンスバトルに出たいという立候補者を募り,クラス合同でダンスを披露しました。他の学年からは手拍子や拍手が起こり,とても盛り上がりました。きたとく祭当日まであと少し!練習を頑張っています!
 

★小学部 第2学年 学校間交流 中郷第二小学校★
10月23日(水)

 中郷第二小学校へ学校間交流に行きました。自己紹介ゲームやボールおくり,歌やダンス等のさまざまな活動をとおして交流をしました。初めは緊張していましたが,ゲームをしながら他校の友達とも打ち解け,休み時間には「おにごっこしよう!」と自分から声をかけ一緒に遊ぶことができました。
   

★高等部 第1学年 総合的な研究の時間「好きな〇〇を紹介しよう」★
10月21日(月)

 作業コースでは,好きなもの(卓球,陸上,サッカー)を紹介するために紹介方法について友達同士で話し合い,パソコンや実技での紹介を計画しました。話し合いの中で,自分の考えを相手に伝えることができるていました。


★中学部 第2学年 美術「きたとく祭の作品をつくろう」★
10月18日(金)

 きたとく祭の作品展にむけて,学級全員で力を合わせて制作に取り組んでいます。きたとく祭のスローガンに入っている「和」をキーワードにイメージを膨らませながら…

当日の作品展には,全学部・全学年の作品が展示されています!ぜひ足を運んでみてください


★小学部 第1学年 生活単元学習「誕生日会をしよう」★
10月17日(木)

 2年生と一緒に10月の誕生日会をしました。ケーキのろうそくを吹き消したり,友達にカードをプレゼントしたりしてお祝いしました。ゲームでは,曲が流れている間爆弾に見立てたボールを回し合う爆弾ゲームをしました。爆弾が当たってしまった子はポーズ!笑顔あふれる誕生会でした。
   
★高等部 部活動★
10月16日(水)

 高等部では,サッカー部,卓球部,美術部の3つの部活動があり,月,水,金曜日の放課後の15時から16時までの1時間,それぞれの活動に取り組んでいます。今日は卓球部の様子をご紹介します。1時間という限られた時間の中で,部員同士や教員相手に力強いスマッシュや白熱したラリーなど,技術の向上を目指して日々練習に励んでいます。
  
★中学部 第1学年 宿泊学習 最終確認★
10月15日(火)

 台風19号の影響でいわき海浜自然の家が断水になってしまい,宿泊学習は延期となりましたが,今日は宿泊学習に向けて,荷物の中身や日程等の確認をしたり,各クラスで宿泊学習のクラス目標を話し合ったりしました。それぞれどんなことを頑張るのか,活発に意見を出し合う姿が見られ,意欲の高まりを感じました。
 
 
★小学部 第4学年 校内宿泊学習★
10月10日(木)

 校内宿泊学習中の4年生!学校にお泊りすることに,朝からわくわくどきどきしていました。
 寝るための布団や晩ご飯も自分たちで準備しています。自分の体よりも大きい布団はとても重かったですが,友達と協力して運ぶことができました。カレー作りでは,作り方を確認しながら完成させることができました。「おいしい!おかわりする!」と大満足の味でした。
 初めての宿泊学習で緊張もあると思いますが,力を合わせて頑張れ!4年生!
   

中学部第2学年 委員会★
10月9日(水)

 今日は2学期最初の委員会活動でした。小学部と中学部が協力して,よりよい学校生活を送ることができるようにポスターを作成したり,掃除をしたり,放送の練習をしたりしました。

学校のために,みんなのために頑張る姿は頼もしいですね。
 
 
 
高等部第1,2学年 校内実習
10月8日(火
 1,2年生が行っている校内実習も後半に入り,残すところあと一日となりました。初めに比べると,手際よく作業を行えるようになってきました。明日は最終日。より一層集中して,最後まで頑張ります。
   
  
中学部第3学年 修学旅行 第3日目

10月4日(金
最終日の今日もきれいな青空のもとスタート!カップヌードルミュージアムへ向かいました。オリジナルのカップをデザインし,味や具材も自分でセレクト!オンリーワンのヌードルが出来上がりました。そして最後の食事は横浜中華街のコース料理!杏仁豆腐でしめくくりました。大満足の3日間!保護者の皆様のご協力のおかげで,また一つかけがえのない思い出が増えました。ありがとうございました。
     


★中学部3学年 修学旅行 第2日目

10月3日(木)

横浜みなとみらいの景色が広がるステキなホテルで楽しい夜の時間を過ごし,第2日目の今日は八景島シーパラダイスに行ってきました。水族館ではイルカのショーなどを楽しみ,アトラクションのエリアでは「巨大迷路」や「遊覧船」,「アクアライド」など生徒たちが自ら選択して,計画した予定でたっぷり楽しみました。お土産選びも楽しみにしていた活動のひとつ!白イルカのぬいぐるみやキーホルダーなどなどおこづかいと相談しながら笑顔で迷っている姿が印象的でした。

           
★小学部 第6学年 校外学習 イトーヨーカ堂★
10月3日(木)

 修学旅行で必要な物を買いにイトーヨーカドーへ行ってきました。いろいろな物があって迷いながらも,値段を見ながらじっくり考えて買うことができました。

 お昼はフードコート「ポッポ」で,事前に決めておいたメニューを見ながら,自分の食べたいものを注文しました。必要な物を買って,楽しく充実した校外学習になりました。
     


★中学部3年 修学旅行 第1日目

10月2日(水)

 さわやかな秋晴れの中,修学旅行がスタートしました。特急列車で東京駅に到着し,改札を出るといきなりの高層ビル群!生徒たちの気持ちも高まります。最初の見学場所は「パソナハートフル」での企業見学会です。働く上で大切なこととして「笑顔」の練習をしたり,社員さんの働く様子を見学したりしました。ビュッフェスタイルの昼食の後は「ソニーエクスプローラーサイエンス」で楽しく科学体験!自ら興味のあるブースを見つけ意欲的に活動する姿にこれまでの学習の成果を感じました。
       

★高等部 第1学年 校内実習★
10月1日(火)
 高等部では,月26日(木)から10月9日(水)まで校内実習を行っています。常磐谷沢製作所様から提供していただいた仕事に取り組んでいます。あご紐の取り付け作業の他,プラスチック部品のバリ取り,部品と取扱説明書の袋詰め,プラスチック容器へビニールカバーをセットする作業などに集中して取り組んでいました。