お知らせ

★中学部宿泊学習(No.2)★
11月29日(金)
 中学部宿泊学習第1日目の夜はキャンドルファイヤーを行いました。厳かな雰囲気の中,火の神が登場!神聖なる炎を囲み,仲間とのすてきな時間を過ごしました。第2日目は,10種類のいろいろなゲームをチーム対抗で競う「海浜なんでもチャンピオン」や吹き矢などの「ニュースポーツ」で盛り上がりました。仲間と過ごした2日間! また中学部の絆が深まりました。
       

★小学部 第3・4学年 外国語活動★
11月29日(金)
 今日はALTのJoe先生による外国語活動がありました。初めての外国語の授業に緊張した様子でしたが,自己紹介が始まると本場アメリカのピザの大きさに大興奮!質問コーナーでは「好きな乗り物はなんですか?」「好きな食べ物は?」など多くの質問がありました。
 ゲームでは,英語のかるたをしました。「What do you want?」とみんなで息を合わせて質問し,Joe先生が答えた単語のカードを取りました。Joe先生が答えると素早くカードを取って,笑顔でカードを届けていました。
   

★中学部宿泊学習★
11月28日(木)

 今日は中学部12年生の宿泊学習!福島県いわき海浜自然の家にやってきました。入所式を終え,美味しいお弁当を食べた後はウォークラリーを楽しみました。冷たい風にも負けず,元気にチェックポイントを探し回って,全チームが時間内にゴールしました。係活動も頑張り,みんなで協力して過ごしています。

 

     

★令和元年度 後期生徒会役員選挙 投票・開票★
11月28日(木)

 18(月)に公示された後期生徒会役員選挙の投票日を迎えました。投票会場の多目的室には,実際の選挙で使用されている投票台と投票箱が設置され,清き一票を投じました。

また,5時間目には開票作業が行われ,後期生徒会役員が決定しました。
   
★避難訓練(地震・津波),語り部による講演会★
11月27日(水)

 全校で地震・津波の避難訓練を行いました。放送が流れると,速やかに机の下に隠れたり,ヘルメットや避難リュックの準備をしたりしました。「津波が来る。」という緊張感をもちながら,どの児童生徒も避難場所である輪台まで避難することができました。
 4時間目には語り部による講演会があり,東日本大震災の映像や講師の方のお話から,自然の恐ろしさや協力することの大切さを学びました。
 参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
    

★特体連スポーツ競技大会★
11月26日(火)

 ひたちなか総合運動公園にて,特体連スポーツ競技大会(サッカー)が行われました。出場した本校は,日頃の練習の成果を存分に発揮し,精一杯プレーすることができました。
  

★中学部 第1学年 生活単元学習「宿泊学習事前学習」★
11月26日(火)

 台風のため延期になっていた宿泊学習が,いよいよ明後日に迫ってきました。各係で準備や最終確認をし,全体で活動内容を確認しましたたくさん準備をしてきたので,宿泊学習当日は友達といろいろなことを共有し,たくさんのことを学んでほしいと思います。
 

 

★高等部 第1学年 道徳「ルールは何のためにあるのかな」★
11月25日(月)
 道徳の時間にルールについての学習をしました。友達とペアになり,ルールはあったほうが良いのか,なくても良いのか,何のためにあるのかについて話し合いました。社会生活を送るためには,学校のルールを守ることが基盤となることを学ぶことができました。
  

★小学部 第6学年 修学旅行 2日目★
11
22日(金)

 みんなぐっすり眠れたようで元気に朝食を迎えることができました。
 NHKスタジオパークでは,タッチパネルでクイズに挑戦したりアナウンサー体験をしたりとそれぞれに楽しむことができました。あいにくの雨で,昼食場所であるカフェテリアふじまでの移動は大変でしたが,キーマカレーを美味しくいただきました。
 帰りのバスの中でも話は尽きず,子どもたちにとって思い出に残る楽しい修学旅行となったようです。

 

       

★中学部 総合的な学習の時間 中郷中との交流会★
11月22日(金)

 中郷中に行って,交流会をしてきました。紙皿でフリスビーを作ったり,作ったフリスビーを投げて飛んだ長さを測ったりしました。中郷中の1年生の合唱の発表も聞きました。とても心に残る交流会になりました。
 
 
★小学部 第6学年 修学旅行 1日目★
11月21日(木)

 本日から待ちに待った修学旅行が始まりました。バスの中は話が尽きることなく,ディズニーランドが見えてくると目を輝かせていました。
 最初に全員で同じアトラクションに乗ってから,2グループに分かれて行動しました。どちらも事前に計画を立てたとおりに活動することができ,大満足の一日となりました。
 宿泊先に到着し,これからお楽しみのバイキングとなります。
     

★中学部 第2学年 保健体育「スポーツの秋!」★
11月20日(水)

 今日から保健体育の授業では,グループに分かれてサッカーとバスケットボールに取り組み始めました。風は冷たいですが暖かい日差しの中取り組むスポーツは気持ちがいいですね! 生徒たちも思いっきり体を動かし,スッキリした表情でした
 
★小学部 第3学年 体育「ボール運動をしよう」★
11月19日(火)

 体育では,ボール運動の学習をしました。ロケットスロー,ターゲットスロー,ストラックアウトに取り組みました。1m~5mの中から自分で投げたい距離を選んで,ペットボトルロケットで投げる練習をしたり,ボール投げをしたりしました。「後ろから前へ」のポイントを意識しながら大きく腕を振ることができました。
 

★小学部 第1・2学年 生活単元学習 ものづくり教室★
11月18日(月)

 茨大工学部鋳造倶楽部の学生14名と一緒にマジックハンドを制作しました。好きな色を塗ったり,マスキングテープを貼ったりして,世界に一つだけの素敵なマジックハンドが完成!できあがったマジックハンドで学生さんと一緒に遊び,楽しい時間を過ごしました。
  


★中学部 第2・3学年 職業・家庭 「将来の職業生活について考えよう【職業体験】事前学習」
11月15日(金)
 12月3日(火)に行われる職業体験の日程や目的をスライドを見ながら確認しました。体験場所は,衣料店や食堂,認定こども園や公民館,ガソリンスタンドや菓子店と職種は多岐に渡っています。実際に職業を体験し,様々なことを学んできてほしいです。
   

★小学部 あいさつ検定 認定式★
11月14日(木)

 1028日(月)~11月1日(金)の1週間,小学部のあいさつ検定が行われました。今日はその結果を踏まえて認定式を行いました。学年代表の児童が賞状を受け取りました。高等部生のお手本を見ながら「おじぎ・大きな声・笑顔」のポイントを確認し,よりすてきなあいさつができるよう練習をしました。
  

★高等部 第3学年 美術科 防災ポスターを描こう★
11月12日(火)

 美術の時間に防災についてのポスターを描きました。これまでの防災教育の授業で調べた内容を振り返り,安全について考えながらポスターを仕上げたり防災についての標語を作ったりしました。
 
★きたとく祭★
11月9日(土)

 待ちに待ったきたとく祭を迎えました。スローガン発表から始まり,元気いっぱいの全校合唱。大盛況の模擬店。最後にはみんなの夢がつまった全校作品も完成し,素敵なきたとく祭になりました。
 今年度も保護者駐車場として,会社駐車場を提供してくださった谷沢製作所様,いつもありがとうございます。そして,保護者の皆様,安全に留意して運転していただきありがとうございました。
  

★きたとく祭~前日祭~★
11月8日(金)

 今日はきたとく祭の前日祭。午前中は,磯原郷英高等学校の書道部のみなさんによる書道パフォーマンスが行われました。午後は,それぞれの願いや希望を書いたロケットを大きな紙に貼り,全学部合同の素晴らしい共同作品が完成しました。
  
★令和元年度 特体連スポーツ競技会(陸上・FD・卓球)★
11月7日(木)

 良い天候に恵まれた中,笠松運動公園において特体連スポーツ競技会が行われました。競技会に参加した生徒たちは,今までの練習の成果を存分に発揮し,精一杯各種目に取り組んでいました。
   

★きたとく祭リハーサル★
11月6日(水)

 
土曜日に迫ったきたとく祭本番に向けて,全校生徒でリハーサルを行いました。どの学部,学年も今までの練習の成果を発揮し,今できる最高のパフォーマンスを披露してくれました。本番まであと少し!残り2日,練習を重ねてすばらしいきたとく祭をつくってほしいと思います。
 

 

★中学部 生活単元学習「模擬店準備も追い込み!」★
11月5日(火)

 今週末は,いよいよ待ちに待ったきたとく祭です。1年生にとって,初めての作業班の模擬店です。お客様に喜んでもらえるように,準備を頑張っています!
 
 

★小学部 第1学年 生活単元学習「きたとく祭に向けて」★
11月1日(金)

 今日から11月!きたとく祭まで残りわずかとなりました。生活単元学習の時間には,ステージの練習や衣装づくりに取り組んでいます。練習は本番と同じ体育館で行い,音楽に合わせて,入退場やダンスをしたり楽器を鳴らしたりしました。衣装づくりでは,きらきらテープを貼ったり,ポリ袋に綿を詰めてリボンを作ったりしました。