お知らせ

第2学期終業式

1223日(月)

 本日は,株式会社マルト様より,本校児童生徒120名全員にケーキのプレゼントをいただきました。磯原店店長 松本様が届けてくださり,児童生徒を代表して生徒会長がお礼の言葉を伝えました。みんな大喜び!!いつも心にかけてくださり,感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 午後からは,様々な部門の表彰と終業式を行いました。校長先生から頑張りを褒めていただきました。残念ながら台風で中止になったゆめ大会の選手には金メダルをいただきました。積み上げた努力は無駄になりません。みんなよく頑張りました。
 保護者の皆様,地域の皆様,令和元年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。

    
★小学部 第1学年 大掃除★
12月20日(金)
 今日は大掃除をしました。いつもの床掃除に加えて,ロッカーや下駄箱を雑巾で拭いたり教室の窓掃除をしたり,すみずみまで掃除することができました。真っ黒になった雑巾を見て,「こんなに汚れてたんだ。」と驚いた様子でした。窓掃除では,初めてのワイパーにどきどき。真剣な表情で取り組んでいました。
     
★高等部 生活単元学習「クリーン大作戦」★
12月19日(木)

 生活単元学習は,今日が今学期最後の授業でした。クリーン大作戦と称して,いつも通っている廊下の掃除をしました。年末ということもあり,いつも以上に隅々までモップ掛けをしました。掃除の後にはお楽しみが待っているので,張り切っています!
  
★中学部 音楽「ウィンターコンサートをしよう」★
12月18日(水)

 校長先生や教頭先生や職員室の先生方を招待し,ウィンターコンサートを行いました。今日まで生徒達は,音楽の時間にグループに分かれて練習してきました。生徒達の演奏するクリスマスの曲はとてもきれいでした。
 「とても緊張したけどがんばりました。」「スマイルアゲインの歌を上手に歌うことができました。」とそれぞれの感想をもってコンサートを終えることができました。
  

★小学部5・6年 中学部1年 チャレンジ
     


高萩高等学校・高萩清松高等学校吹奏楽部によるクリスマスコンサート

1216日(月)

 毎年この季節に,本校にてコンサートを開催してくれます。今年は16名の生徒さんと,名の先生方がとっても素敵な音楽をプレゼントしてくれました。高萩高校は年生の時からたった一人の部員として通ってくれていた生徒さんが年生になりました。「演奏できる機会が少なかったので,このような機会があってとても嬉しかったです。」と感想を伝えてくれました。後輩ができてよかったね。清松高校の部長さんも,「児童生徒皆さんの喜ぶ顔が見れてとてもよかったです。」と伝えてくれました。本校生徒会長からは,「本校の児童生徒が大好きな曲がたくさんあってよかったです。」というお礼の言葉がありました。たくさんの楽器を持ってきてくれて,一生懸命演奏してくれた両校の吹奏楽部の皆様,素敵な時間をありがとうございました。
 


★中学部 第2学年 職業・家庭「2学期のまとめ」
12月13日(金)

 学期の職業・家庭では,調理実習で非常食やお味噌汁を作ったり,お掃除検定をして掃除の方法を学んだりしてきました。他にも,職業体験をとおして“働くこと”についても学習してきました。それらの学習を写真等で振り返り,一番頑張ったことや楽しかったことをワークシートにまとめました。

授業の最後に廊下のぞうきんがけも行い,2学期の職業・家庭の学習が終了しました。年末の大掃除も,中学部2年生に任せてください!
 

★数学検定試験★
12月12日(木)

 放課後の時間を利用して,数学検定試験が行われました。中学部と高等部の生徒17名が8級から11級に挑戦しました。試験に向けて朝の時間などを利用して学習してきました。試験会場では,緊張感が漂う雰囲気の中,それぞれの生徒が真剣な表情で問題に取り組んでいました。
  
★小学部 第4学年 音楽「いい音ならそう」★
12月10日(火)

 音楽の時間には,鍵盤楽器に挑戦したり曲に合わせてダンスを踊ったりしました。鍵盤楽器では,キーボードピアノやビブラフォンの演奏に挑戦しました。一音一音の場所や弾く指を確認しながら,音を鳴らすことができました。ダンスでは,お手本の映像を見ながら身体を動かし,曲を楽しむことができました。
 
 

★高等部 第3学年 ALT事前学習★
12月9日(月)

 来週の月曜日に実施予定のALTとの学習に向けて,事前学習を行いました。What(  )do you like?の(  )にいろいろな単語カードを入れて疑問文を完成させました。リズムに合わせて,疑問文を読むなど,英語を楽しみながら学習に取り組みました。
  

★小学部 第2学年 中郷第二小学校との学校間交流★
12月6日(金)

 今日は本校体育館で,中郷第二小学校との今年度2回目の交流会がありました。グループに分かれて,サイコロを振って出た目の質問に答える自己紹介ゲームやじゃんけん列車,マット取りゲームなどを行いました。
 子どもたちからは「なかよくなったよ。」「またあそびたい。」などの感想がありました。最後には本校マスコットのきっくんが登場し,大いに盛り上がった交流会となりました。
    

★中学部 歯科保健指導★
12月5日(木)

 今日は学校医・大平歯科クリニックの大平章裕先生による歯科保健指導がありました。受動喫煙を含む喫煙による健康被害や,口の中の病気や虫歯が身体に与える影響等,歯みがきがなぜ必要なのかというお話を聞いた後,歯みがきの仕方を具体的に教えていただきました。健康のためにも,しっかり歯みがきをしなければ!と改めて感じた時間となったようです。
   

★小学部 第1・2学年 外国語活動★
12月4日(水)

 今日はALTのJoe先生による外国語活動がありました。Joe先生の自己紹介では,アメリカの建物や食べ物の写真を見て「こんなに大きいピザ食べられない!!」と驚いていました。ゲームでは,動物かるたを行いました。Joe先生が「dog!」などと動物の名前を言うと,「dog,dog…。」と繰り返しながら,カードを探していました。カードを渡し,「OK!」と言われるとうれしそうにしていました。
   

★小学部 第5学年 校外学習 北茨城市立図書館★
12月4日(水)

 北茨城市立図書館に行ってきました。利用カードの申請をしたり読み聞かせ体験をしたりしました。たくさんの蔵書の中から気に入った本を見つけ,機械で本の貸出の手続きをして借りることができました。本の番号を入力したり,バーコードを読み込んだりなど,初めての作業に子どもたちもどきどき…。貴重な体験をすることができました。
     

★中学部 第2・3学年 将来の職業について考えよう 職業体験★
12月3日(火)

 中学部2・3年生が小木津駅の近辺の店や公共施設へ職業体験に行きました。清掃や草むしり等,様々な仕事を体験させて頂きました。「仕事をするには,体力が必要なんだね。」「早寝早起き朝ごはんが大切です。」と体験を終えた生徒からは,色々な感想を聞くことができました。
 ご協力して頂いた方々,ありがとうございました。
           

★小学部 第3・4学年 ものづくり教室★
12月2日(月)

 茨大工学部鋳造倶楽部の学生14名と一緒にマジックハンドを制作しました。材料の木の棒に,好きな色を塗ったり,マスキングテープを貼ったりして飾り付けをしました。「どの順番に棒を並べようかな。」「ネジはどうやるの?」と試行錯誤しながら,マジックハンドを完成させました!できあがったマジックハンドでボールやテープを挟んだり,学生さんと挟み合いっこしながら一緒に楽しく遊ぶことができました。
 茨大工学部の皆様,ありがとうございました。