お知らせ

★小学部5年 生活単元学習「不思議を調べよう」★

1月31日(木)

小学部5年生では,身の回りの不思議について調べ学習をしています。今回は,「光」について実験を行いました。牛乳パックを用いてランタンを作り,異なる暗さの場所で照らしてみたり,光の広がり方を調べてみたりしました。「暗い方がよく見える。」「電気は(壁から)遠くで照らした方が大きく写る。」など,子どもたち自らたくさんの発見をすることができました。

   


★中学部 廊下の壁面★

1月30日(水)

 

 中学部の廊下の壁面に,は学習の成果が掲示されています。一年生の美術では,色々な形の石に思い思いの色づけをして海の中を表現しました。三年生は,職場見学・体験の事前学習,二年生はオリンピックのポスターなどが掲示されています。どれも頑張っている様子が伺える掲示物です。ぜひ一度ご覧ください。

 

  

☆中学部1年生 職場見学・体験学習☆
1月29日(火)

 中学部一年生は,強風の中,電車に乗って職場見学・体験学習に行ってきました。
 (株)ミツウロコ食品様では,さつま揚げの製造工場を見学しました。23年間就労している卒業生が黙々と作業に取り組む姿もあり,社長さんは,職場の雰囲気を大事にされているとのことでした。
 ヨークベニマル大津店様では,品出しとレジの体験を行いました。商品棚を探したり,賞味期限を確認したり,同じ向きに並べたり,バーコードをかざしたりと初めての体験をしました。「品出しまたやりたい。」「ここで働きたい。」等の感想が出ていました。
    
☆放射線に関する専門研修☆

1月28日(月)

放課後に,公益財団法人放射線計測協会から講師の先生をお招きして,教職員による放射線の専門研修を行いました。
 まず,放射線の基礎知識についての講義を聞きました。その後,放射線測定器の活用した放射能の測定などの実習を行い,放射線の性質や人体へ影響などを学びました。今後,児童生徒が安全に正しい判断ができるように防災教育に活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

中学部2年生 職業・家庭科 『調理をしよう』

 125日(金)

 本日は,2回目の調理実習を行いました。
 各クラスでバランスの良い献立を考案し,調理実習に臨みました。
 1組は「豚肉の生姜焼き」を作りました。家庭で食べる味を再現しようと協力して調理しました。
 2
組では「豚肉の桑焼き」を作りました。時々給食で食べる味をイメージしながら調理しました。
 3組では「餃子定食」を作りました。包むのに苦戦…ワンタンのようになってしまいましたが味は抜群でした!
 クラスで協力して作った料理の味は格別です!!

 


 

 

★小学部6年 中学部作業学習の見学・体験★

 

  今日,小学部6年生は,中学部の作業学習の見学と体験をしました。グループに分かれて,木工班・窯業班・紙工班の3つの作業班をまわり,木工班ではカード立て作りのやすりがけに集中して取り組んだり,窯業班では皿のくだきの体験をしたりしました。大変貴重な体験となり,中学部入学への期待がより一層高まりました。

 

 

☆高等部3年 スキンケア教室☆
1月23日(水)

 今日は,いわきヤクルト販売(株)日立営業所様より5名の方に来ていただき,スキンケア教室を実施しました。

 まず,全員で顔の手入れの仕方を学びました。クレンジング,洗顔,化粧水,クリームの順に行いました。慣れない洗顔に戸惑いながらも…透明感のある肌に!

 続いて,男子と女子に別れ,男子は髪の整え方から身だしなみについて,女子はお化粧の仕方を教えていただきました。男子は社会人気分!!女子は大人の女性に変身しました。後輩や先生方からたくさん声をかけられ,はにかむ姿が見られました。ちょっぴり大人になった気分を味わいました。

 


 


☆小学部3・4年 生活単元学習☆
1月22日(火)

今日は,“巨大カルタ”を作り,カルタ大会をしました。カルタ作りでは,取り札に好きな物や好きなキャラクターなどを描いて完成させました。カルタ大会では,先生が読み札を読むと夢中で取り合い,取り札を取ることができると「やったー!」と声を出して喜んでいました。

  


 

等部1年生 校内実習★

1月21日(月)
 高等部1年生が実施している校内実習も2週目に入りました。

 本日は,部材の提供をしていただいている常磐谷沢製作所の方が来校し,仕事の状況を確認していただきました。
 今回の実習では,初めて「ハーネスの点検」に取り組んでいます
。常磐谷沢製作所の方から「需要が多いこの仕事を,さらに進めてほしい。」と要望がありました。しかし,他の作業で滞ったため,今日から4日間生徒3人で1610分まで残業をすることにしました。
 これも貴重な体験です。精一杯,頑張ってほしいと思います。

★中学部 漢字検定★

 1月18日(金)

  中学部では日本漢字検定が行われました。いつもとは違う雰囲気に緊張し,真剣な表情で試験に取り組んでいました。

  試験が終わると緊張から解かれて,「あの問題難しかった。」「終わった。頑張った!」など友達同士で話す姿が見られました。

 

 

★小学部2年 生活単元学習「さむい国」★

 1月17日(木)

  冬の寒さが続く中,小学部2年生は1年生と一緒に冬ならではの遊びをとおして学習に取り組んでいます。今日は氷の冷たさを体験しました。掌に乗せた氷を握りしめたり,頬に当ててみたりすると,「うわ、冷たい!」と思わず声が上がりました。その後は2チームに分かれて氷すくいゲームをしました。小さなスプーンで大きな氷をすくおうと,真剣な表情でゲームを楽しみました。

  


 

★高等部 校内実習・集中進路学習★

 1月16日(水)

   1月15日(火)から25日(金)まで,1年生は校内実習に,2年生は集中進路学習に取り組んでいます。 

  1年生は昨日,常磐谷沢製作所の渡辺様に来校していただき入社式を行いました。今回は2回目なので,前回の仕事に加え,新しい仕事や別な会社の仕事も行います。自分ができることを知り,新しいことにもどんどん挑戦していってほしいと思います。

 2年生は,集中進路学習で,1年生から取り組んできたことをふり返り,将来の「なりたい自分」を考える学習をとおして,「自己理解」を深めていきます
 1年生も,2年生も,2週間精一杯がんばってください。

 

     

★中学部3年 進路学習★

 1月15日(火)

 中学部3年生の生活単元学習では,進路学習がスタートしました。 
  オリエンテーションでは,「どうして進路学習をするのか」について生徒同士で話し合いました。「どんな仕事があるかを知るため」「自分に合った職業を見つけるため」など,いろいろな意見が出ていました。
 次に,2月1日(金)に予定されている職場見学・体験学習の事前学習を行いました。友達と協力しながら行き先や「グループホーム」「就労移行支援」のサービスについて調べました。今後,調べたことをまとめ,お互いに発表し合う予定です。自分の進路について自分で考える力を育てていきます。

 
★小学部1年 日常生活の指導「みんなであそぼう」★

 1月11日(金)

  昨年末,地域の方から頂いた手作り玩具に興味深々な子どもたち。

  一番上の段に球を置くと「ポコポコポコポコ…」心地よいリズム,暖かな音色を教室中に響かせながら,下へと下へと転がっていきます。一人が遊んでいると音につられて一人また一人増え…気がつくとみんなで玩具を囲んでいました。

 また,木でできた優しい触り心地のパズルは子どもたちが大好きなアンパンマン!眉毛の向きを変えると…困った顔かな?付けては外し…を何度も繰り返していました。

 心温まる素敵な贈り物,ありがとうございます。

   

★高等部2年生 職業・作業コース家庭科★

1月10日(木)

 

 2年生の家庭科は,コースごとに実施しています。
 作業コースは,
自分のワイシャツをアイロンがけしました。「肩周りが難しい。」との反省が多く挙がりました。
 アイロンをかけ終わった後に実際に着てみると「気持ちいい!!」と声を揃えました。アイロンをかけることの大切さを学びました。
 また,お弁当袋,ペットボトル袋は,本日全員完成しました。
 職業コースは,ファスナーのあるペンケースを手縫いで制作しています。細かく縫うところやボタン付け,玉留めが難しかったとのことでした。基本的な縫製を学んで,生活の中で生かしてほしいです。

 


★中学部保健体育「器具を使った運動をしよう」★

1月9日(水)

 

 今週から,中学部の保健体育では「器具を使った運動をしよう」が始まりました。
 マットでは,前転,後転,側転など,跳び箱では4段,6段を跳び越す,平均台では,フラフープをくぐりながら渡ったり障害物を越えて渡ったりと,生徒達は様々な技にチャレンジしています。技のコツを覚えて,少しでもできことが増えるように頑張っています。
 学習のまとめとして,2月4日には発表会(きたとくオリンピック)を行います。

 

★平成30年度 第3学期始業式

18日(火)

 新年明けましておめでとうございます。 

 まだ温まらない冷えた体育館で,高等部3年の自力通学の生徒が始業式の準備をしてくれました。重いものも笑顔で運び,あっという間にセッティング。頼りになる先輩です。
 いつもありがとうございます。

 さあ,まとめの3学期。始業式を行いました。

 校長先生からの質問・・・「亥」なんと読むでしょう!小学部2年生が元気に正解を答えます。次,「猪突猛進」・・・さすが高等部。2年生が正解しました。そして,校長先生からのメッセージ「万里一空」。「ばんりいっくう・・・目標や目指しているものを見失わず,地道に努力を続けること。」もうすぐ社会に出る高等部3年生はじめ,全校児童生徒諸君!!今何を頑張るのか,自分で決めてさっそくチャレンジしていきましょう。
 始業式後,生徒会役員より学校スローガンの発表がありました。「笑顔であいさつ 明るい学校」
 太陽のように,輝く笑顔で楽しい学校生活を送りましょう。
 地域の皆様,保護者の皆様,本年もよろしくお願いいたします。