平成31年2月

★小学部3・4年 体育「なわっこランドであそぼう」★

2月28日(木)

 今日の体育は,大縄を使って活動しました。縄を縦や横に動かして波を作り,縄に触れないようタイミングよく跳ぶことができました。また,連続大縄とびでは,前回よりも多く跳ぶことを目標にし,記録を更新できると「今日は40回跳んだよ。」や「前より跳べた!」など笑顔で喜ぶ姿が見られました。
 
 
☆中学部3年 卒業アルバム制作中!☆
2月27日(水)

 中学部3年生は,卒業アルバムを制作しています。げんき祭やきたとく祭の写真,先週撮影した海岸での記念写真など,生徒それぞれのお気に入り写真を好きな形にカットしたり,コメントやタイトルをつけたりして各自オリジナルのページが仕上がってきました。

 生徒は,1年生の頃の写真を見て,自らの成長を実感していたようです。どんなアルバムに仕上がるか,楽しみですね!

  

☆高等部3年 就職内定式☆

 菊沙奈さんの進路先から届いた内定通知書を,校長先生より手渡ししていただきました。その後,抱負を述べ,成長する姿を見ることができました。

 これから,いろいろな壁にぶつかることがあると思いますが,みなさんのパワーで乗り越え,自己実現に向けて頑張ってください。

 

 

高等部  3年生を送る会☆
2月26日(火) 

 3月1日に卒業を迎える3年生に感謝の気持ちを込めて,送る会を行いました。1,2年生は,朝から花紙や輪飾りなどで会場のセッティングを行いました。
 初めに,3年生に関する〇
ゲームをしました。実は同級生でも知らなかったことがあり,大盛り上がりでした。次に,一緒に作業学習をしてきた1,2年生から記念品を贈呈しました。その後,3年生の高等部生活での思い出発表を行い,きたとく祭のステージ発表で歌った思い出の歌「カリブ夢の旅」を合唱して幕を閉じました。

 3年生のみなさん,今までありがとうございました。

 
 
★小学部5年 生活単元学習 「6年生への道」★

 

 

2月25日(月)

  生活単元学習では,「6年生への道」と題し6年生に向けて,「身だしなみ」や「整理整頓」,「食事のマナー」,「整列の仕方や廊下の歩き方」などを再確認し,しっかりとできるように取り組んでいます。整理整頓では,体操服をたたんでかごにしまったり,机の中の筆箱やファイルを整理したりする様子が見られます。また食事では,「ご飯は左側」など並べ方を意識して配膳する様子が見られています。廊下の歩き方でも,右側を歩くようになり,自らできるようになってきています。小学部の最高学年としてお手本になれるよう,今から取り組んでいます
 
 
☆卒業生に学ぶ会及び保護者を囲む会☆

2月22日(金)

 本校卒業生2名と卒業生保護者1名が来校され,在学中の現場実習から進路決定に至る経緯や現在の仕事への取り組み,余暇の活用方法など直接伺う機会となりました。仕事風景の映像が流れ,実際の仕事の様子を観たり,仕事をするうえで気を付けていることややりがいなどを聞いたりしました。質問コーナーでは,生徒が気になっていることなど積極的に聞く場面が見られ,進路について考える貴重な機会となりました。

 


 

☆高等部3年生 卒業式まであと6日☆

2月21日(木) 

 卒業証書授与式の予行演習を行いました。入場からとても緊張している様子でしたが,卒業証書を受け取る立ち振る舞いや座っている姿はとても立派で,大きな成長を感じました。3月1日が本番です。在校生や会場にいる方々と一緒に盛大にお祝いしたいと思います。

 


 

☆高等部3年生 就職内定式☆

 内定が決まった伊藤聖さん,手塚悠太さん,渡邉大空さん,和知遼太さんの4名は,就職先から届いた内定通知書を,校長先生より一人ひとりに手渡ししていただきました。その後,一人ずつに抱負を述べ,成長する姿を見ることができました。

 これから,いろいろな壁にぶつかることがあると思いますが,みなさんのパワーで乗り越え,自己実現に向けて頑張ってください。

 



★中学部 体育★ ~剣道をしよう~

2月20日(水)

 中学部では体育の授業で剣道の学習を行っています。生徒たちは礼儀や剣道の基本的な技術である,面や小手,すり足などを楽しみながら学び,2月25日(月)の発表会に向け,皆真剣に練習しています。

  


★高等部 2年生 美術★
2月19日(火)
 今日は,「浮世絵」の仕上げをした後に,「世界の名画を描こう」がスタートしました。
 「モナリザ」や「叫び」,「真珠の耳飾り」から描きたい絵を選び,トレッシングペーパーでなぞって下書きをしました。休憩時間を忘れてしまうほど集中して描きました。次回は,色塗りをします!!
  
 
★高等部 運動部部活動★

2月18日(月)
 いよいよ3年生と一緒に部活動ができるのも残り4回となりました。
 卓球部では,基礎練習の後に試合を行いました。フォーハンドスマッシュの威力が上がったり,バックハンドが打てるようになったりと上達しています。
 サッカー部でも,基礎練習の後に試合を行いました。試合は激しい攻防戦となりました。残り4回の部活動を楽しんでほしいです!

 
 

★中学部 職業・家庭「校内職業体験」★

2月15日(金)

 今日は3つのグループに分かれて「接客サービス」「ビルクリーニング」「デスクワーク」を体験しました。
 「接客サービス」では高等部の先輩のお手本を見ながら,礼の仕方や接客時の挨拶を学びました。「ビルクリーニング」では窓掃除の方法を学び,様々な用具を使ってきれいに掃除することができ,生徒たちも満足そうな表情でした。「デスクワーク」では,書類の4つ折り,封筒へのハンコ押しを体験し,生徒たちは集中して取り組みました。

 生徒からは「自分に向いてる仕事が分かった」「難しかったけどまたやってみたい」という声が聞こえ,自分の将来について考える良い機会になったのではないかと思います。
  


★小学部2年 休み時間のひとコマ★

2月14日(木)

 厳しい寒さが続きますが,小学部2年生は毎日元気に過ごしています。外遊びが好きな子どもたちは,先生や友達と一緒に鬼ごっこ!時には他学年の友達も加わりながら,「寒さなんてへっちゃら!」といった様子で駆け回っています。
 教室の中で遊んでいる子どもたちは,トランプの「ババ抜き」がブームです。「ババは引きたくないなぁ。」とドキドキしながらも,楽しく遊んでいました。

   


☆高等部 作業学習 農園芸班☆

2月13日(水)

 本日,農園芸班では,来年度に向けての土作りを行いました。

 2tトラック1台分の頂いた牛糞を畑に運びました。スコップで一輪車に乗せ,何往復もして運びました。多い生徒で18往復しました。久しぶりの力作業に「腕が疲れた。」,「明日筋肉痛だ。」とさすがに疲れた様子でしたが,運び終わると,「美味しい作物が出来そうだね」と,来年度に育てる作物を楽しみにしていました!

 


★中学部・小学部6年 防災授業★

2月12日(火)

 東京海上日動火災保険株式会社の方を講師に招き,防災授業を行ないました。
 地震についてのクイズを行なったり,熊本地震の映像を見ながら地震が起こったときの対応や津波の仕組みについて学んだりしました。また,地震に備えて準備するものをグループで話し合い,「懐中電灯」「ラジオ」「食べ物」などたくさんの意見を出すことができました。
 自分の命を守る大切さについて学ぶことができました。
 
 

★小学部5・6年 ALT授業★

2月8日(金)

 今日はALTのジョー先生が来てくれる日!子どもたちは昨日からワクワク・ドキドキしていました。授業では,果物やスイーツの発音をジョー先生が教えてくれ,子どもたちも真剣に聞いて発音することができました。

 なんと!今日はジョー先生のBirth Day!昨日作った誕生日カードを,サプライズで渡しました♪子どもたちも「おめでとう!」「Happy Birth Day!」とジョー先生に気持ちを伝えることができ,素敵な時間を過ごすことができました。

   

中学部3年 『茨城国体「応援のぼり旗」作成』★
2月7日(木)

  中学部では,本県で開催される国体・障害者スポーツ大会に参加する選手へ向けた「都道府県応援のぼり旗」を作成しました。私達は神奈川県選手団の応援メッセージを考えました。
 神奈川県のキャラクターや観光名所,地図などを自分達で調べ,選手達の気持ちになり,どんな言葉だったら喜んでもらえるかを考えて思いを込めて作成しました。
 自分達の作成したのぼり旗が,市内のどこで見られるか今から楽しみです。

     

★小学部5・6年 第一学院高等学校サッカー部サッカー教室★

2月6日(水)

 今日は,第一学院高等学校サッカー部の皆さんを招いてサッカー教室を行いました。自己紹介のあと,ランニングやパス,ドリブルなどをしました。子どもたち一人一人に寄り添ってアドバイスをくれたり,「上手だね。」「いいね。」などとほめてくれたりすると嬉しそうな笑顔を見せていました。またミニゲームではゴールを決めると,ハイタッチをして一緒に喜ぶなど,サッカーをとおして,楽しく交流を行うことができました。

   
★小学部6年 生活単元学習「卒業制作」★

2月5日(火)

 6年生は卒業制作としてカレンダーを作っています。
  ちぎり絵に挑戦していますが,子どもたちは「大変だよ…。」「疲れたな。」と言いながら毎日頑張っています。
  そんな6年生でしたが,次第に達成感を味わうようになってきました!「今日は12月まで進んだ!」と嬉しそうに報告していました。

 卒業まで残りわずかです。一日一日を大切にしていきましょう!

   


★小学部1年 小学部集会 発表★

2月4日(月)
 今日は小学部集会!1年生が学習の成果を発表しました。何を発表したかというと…国語で学習した大好きな絵本「バルバルさん」を題材とした劇です!

 子どもたちは動物になって,「バルバルさん」が働く床屋さんに髪を切りにやってきました。ライオンやリス,ヒツジ。中には髪の毛がないワニもやってきて…カツラを被ることに…。「ビッビビーン!これがいい!」決め台詞を言い満足気な笑顔を見せました。ドキドキの発表会,最後は「おわり」の看板を持ったおさるが登場し,大きな拍手をもらうことができました。

 


 


★中学部3年 職場見学・体験学習★

2月1日(金)

中学部3年生は,職場見学・体験学習に行ってきました。
 午前中の「一想園」では、施設の見学の後,コーヒー豆の選別やチャフ取り作業を行い,グループホームの見学をしました。午後は、「リバティーサポートセンターゆい」と「(株)未来  デュアルガーデン」の二箇所に分かれて活動しました。

「ゆい」では,卒業生に温かく迎えられてリネン作業を行いました。生徒達は角を合わせることに気をつけて折ることができました。

「デュアルガーデン」では,卒業生のレクチャーを受けて仕事の体験をし,色々な質問をさせていただきました。大川様からは明るく元気で笑顔で挨拶できる人,分からないことは分からないと言える人になってください。」と社会人として,働く上での大切な言葉をいただきました。将来に向けて,たくさんの事を学んだ一日でした。