お知らせ

★高等部 修学旅行4日目★
5月31日(金)

 修学旅行最終日。
 あっという間の四日間でした。世界遺産をもつ首里城を見学し,海の見える絶景カフェでランチ,沖縄の海ともお別れです。沢山の楽しい思い出ができました。
 S
Y532便,予定通り茨城に向かって出発します。

       

   
★高等部 修学旅行3日目★
5月30日(木)

 修学旅行3日目。
 平和祈念公園を見学し,班別行動です。ジャンボタクシーに乗りおきなわワールドチームと県立博物館チームに分かれて活動しました。今夜は那覇のホテル泊,チェックイン後は夕食と,国際通り散策。旅行も終盤に差し掛かりました。最後まで沖縄を満喫します。

         


★高等部 修学旅行2日目★

5月29日 (水)

 修学旅行二日目。全員元気です!
  美ら海水族館では,巨大なジンベイザメの優雅な泳ぎを見てみな大歓声!昼食はソーキそばとタコライスの沖縄料理を堪能!
 午後は,ホテルのビーチでマリン体験をしました。少し荒波でしたが,透き通る海の景色を楽しむことができました

 

      

 

 

★高等部 修学旅行1日目★

5月28日 (火)

 高等部三年生。本日から待ちに待った沖縄への修学旅行が始まりました。茨城空港を離陸し機内から茨城県を見下ろしながら旅立ちました。無事,那覇空港到着。ハイサーイ
 初日は,米生まれ沖縄育ちのブルーシールアイスクリームの工場でオリジナルアイス作りを楽しみました。

      


★中学部 第2学年 音楽
5月27日(月)
 来週の全校集会に向けたボディパーカッションの練習と「ひまわりの約束」の合唱をしました。歌詞をほとんど覚えてみんな楽しく歌っていました。ボディパーカッションは,ゆずグループとサチモスグループに分かれて練習をし,どちらのグループも上手くリズムがとれるようになってきて来週の発表が楽しみです。
  

★高等部 生徒会役員選挙投票・開票式

5月24日(金)

 本日,昨日の生徒会役員選挙の投票・開票式が行われました。本物の記載台を使用して投票箱に投票をすることで,実際の選挙の雰囲気を感じることができ,みんな緊張した表情で,取り組んでいました。

  

高等部 生徒会役員選挙立会演説会

5月23日(木)

 生徒会役員立候補者による立会演説会が行われました。立候補者はそれぞれのマニュフェストを公表し,選挙に向けた意気込みを訴えました。演説後は各グループに分かれ,マニュフェストに対しての質問に答えていました。
 

★小学部 交通安全教室★
5月22日(水)
 午前中には交通安全教室がありました。小学部では,実際のトラックで内輪差や死角の怖さを知ったり,校外を歩行して歩道の歩き方や左右の確認の仕方を体験したりしました。身近な道路にも危険が潜んでいることを学び,いつも以上に周りをよく見て歩いていました。
   

★中学部第1学年 生活単元学習★

5月21日(火)
 
 晴天に恵まれたげんき祭。DVDの映像で振り返り学習をした後にげんき祭を絵で表現しました。ベストショット3枚の中から描きたい写真を選び,絵の具や色鉛筆,クーピーなどで彩色しました。腕や足の動きをよく観察して描くことができました。
          

★平成31(2019)年度 げんき祭★

5月18日(土)

 待ちに待ったげんき祭。天気にも恵まれ,無事に迎えることができました。子どもたちは暑さに負けず精一杯に演技・競技に取り組み,これまでの練習の成果を発揮できました。ご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。
  

  



★中学部第3学年 職業・家庭★
5月17日(金)

 職業・家庭でお茶の入れ方についての学習をしました。やかんやポットでお湯を沸かし,自分でお茶を入れてみんなで飲みました。生徒からは「こんな手順で入れるんだ~。」「自分で入れたお茶はおいしい!」という声が聞かれ,げんき祭練習合間のほっとする時間になりました。
  

★小学部第1学年 体育★
5月16日(木)
 いよいよ明後日に迫ったげんき祭。みんなで作った衣装を着て,グラウンドで演技の練習をしました。ハードルを跳び越えたりバーをくぐったりしながら,ゴールを目指しました。本番もかっこいい姿に期待です。

   

中学部 生活単元学習

5月15日(水)

 げんき祭に向けて,応援団長と副団長,各クラスでの役割決めを行いました。その後は,団長を中心に応援の練習をしました。当日も元気いっぱいに応援するので,みんな頑張ろう!
 

高等部 写真作品紹介
5月14日(火)

 今回は高等部の生徒が撮った写真をご紹介します。優しさと迫力を感じる作品です。桜の写真は,家の近くに咲いていたものを撮ったそうです。
 高等部窯業室前に掲示してありますので,ぜひ見に来てください!

 

★小学部第6学年 クラブ活動★
5月13日(月)

 今日からクラブ活動が始まりました。「スポーツクラブ」「ゲームクラブ」「音楽クラブ」に分かれて,それぞれの活動を行いました。友達や先生と笑顔いっぱい,元気いっぱい活動することができました。
   

★高等部第1学年 作業コース「職業」

5月10日(金)

 今日は,職業の授業でグループに分かれて,興味のある仕事を本やインターネットを使って調べました。ゲームメーカー,大工,デザイナー,シェフ等の仕事について,文章,図,イラストを使い,これから発表をするためにまとめていきます。
 

中学部第1学年 生活単元学習
5月9日(木)

 「余暇を楽しもう」の単元で,やりたいスポーツを1年生みんなで話し合い,その結果,体育館でサッカーをすることになりました。クラス対抗で試合をし,結果は2対3で2組が勝ちました。両チームとも大盛り上がりのサッカー大会となりました。
 

 

小・中学部 委員会活動

5月8日(水)

 小学部・中学部の委員会活動が始まりました。図書委員会では,「みんなが使う場所をきれいにしよう。」と,図書ホールの本をまっすぐ並べたり,古くなっている本はないか探したりしました。真剣に取り組む姿が印象的でした。
  

高等部 生活単元学習

5月7日(火)

  今日は3,4校時に情報モラル講習会が行われ,LINE株式会社から講師を招いてLINEの正しい使い方について学びました。講習では今までの使い方を振り返ったり,グループごとの話し合いを行なったりして,情報モラルについての考え方を深める良い機会となりました。