お知らせ
★小学部5学年 校外宿泊学習 マウントあかね★
6月28日(金)
 昨夜は,キャンドルサービスや館内ナイトハイキングを楽しみました。みんな10時ぐらいには,すやすや・・・。
 本日も雨に降られることなくカレー作りをしました。さっき朝ごはんを食べたばかりのはずなのに,「おかわりください~!」の声がたくさん聞こえました。自分で作ったカレーの味は最高だったようです。

達成感にあふれた,笑顔いっぱいの2日間となりました。
   

小学部5学年 校外宿泊学習 マウントあかね

6月27日(木)

 令和初の台風が来る!? 空とにらめっこしながら予定どおり出発。心配した雨も全く降ることなく,本日の行程を実施することができました。本日貸し切りです!!入所式を終え,ハイキングも汗をいっぱいかいて頑張りました。美味しいお弁当を食べて元気復活!!世界に一つだけのコップや提灯を作りました。雨も待ってくれているようですね。楽しい思い出がいっぱいできますように。
  
高等部2・3学年 校内実習★
6月26日(水)
 校内実習も2週目に入り、作業効率も高まってきました。写真はウエス作りとおみくじの袋入れの様子です。慣れた作業となり,みんな集中して活動を行っています。残り2日間!最後までがんばって達成感を味わってください。
  

★中学部 生活単元学習 校外学習のまとめをしよう★
6月25日(火)
 今月の14日(金)に行った校外学習のまとめをしました。各クラスに分かれて,・かまぼこ ・流通 ・ヨークベニマルについて調べて,画用紙や模造紙に字を書いたり,写真やイラストを貼ったりしたものを使って発表をしました。
 
★小学部 第2学年 日常生活の指導★
6月24日(月)
 帰りの会の前の時間に,校内実習中の高等部生が遊びに来てくれました。おままごとで一緒に遊んでくれたり,絵を描いて見せてくれたりしました。いつもとは違うお兄さん・お姉さんとの遊びに,子どもたちもわくわくしたようで,笑顔がたくさんみられました。
  

★高等部 第1学年 進路学習
6月21日(金)
 進路学習が始まり1週間がたちました。常磐谷沢製作所さんからのご協力を得て,ヘルメットの顎紐部分を組み立てたり,顎紐を10本数えて束ねるなどの仕事をしています。また花紙を使って紙すきを行うなど,それぞれが責任をもって取り組んでいます。少しずつ返事や報告が上手になってきているので,2週間をとおして,働く上での態度等を学んでいってほしいと思います。
  
★中学部 音楽 芸術家派遣事業 エアロビクス体験★
6月20日(木)
 4校時に,エアロビクス体験をしました。エアロビクスを行うことが初めての生徒が多い中,鈴木由美子先生の動きに合わせて,楽しく踊ることができました。エアロビクスやズンバ等,様々なフィットネスダンスを体験することができました。
 

★小学部 第1学年 遊びの指導★
6月19日(水)
 遊びの時間には,校内実習中の高等部のお兄さん・お姉さんが来てくれました。自転車やトランポリンに一緒に乗ったり,台車を引いてもらって電車ごっこをしたりしました。「つぎはイオンに行って。」と行き先を告げるなど楽しみながらかかわることができました。
 

★中学部 第1学年 生活単元学習 かまぼこ新聞★
6月18日(火)
 614日に「夕月かまぼこ工場」「ヨークベニマル泉店」に校外学習に行き,1年生は,かまぼこ工場についてまとめました。しおりやパンフレットを見たり,かまぼこやちくわを作る体験活動を思い出したりして,生産について振り返りました。かまぼこ新聞は,小見出しをつくり,見やすく作ることができました。
 
★高等部 第2学年 校内実習★
6月17日(月)
 今日から校内実習が始まりました。午前中は軽作業を行い,午後は自在ぼうきのごみを取りました。根気が必要な作業でしたが,座って集中して取り組み,きれいにすることができました。
  
★小学部 第6学年 校外学習★
6月14日(金)
 電車に乗って,高萩郵便局に行ってきました。切手やはがきを自分で買ったり,ビニールに手紙を詰める作業を体験したりしました。自分たちが詰めたものがそのまま届くことを知り,いつも以上に真剣な表情で作業で取り組んでいました。
   

★中学部 校外学習★
6月14日(金)
 福島県いわき市にある夕月工場(かまぼこ工場)とヨークベニマルに校外学習に行ってきました。夕月工場では,かまぼこ工場体験と見学をして,アートかまぼこや竹ちくわを実際に作りました。ヨークベニマルでは,バックヤードの見学をしました。

  
  

★中学部 ホーリーホックサッカー教室★
6月13日(木)
 3,4時間目にホーリーホックサッカー教室を行いました。ホーリーホックのコーチの指導のもと,みんな楽しく活動できました。運動部に所属している生徒は,とても良い練習になったようです。
最後にホーリーくんも登場し,一緒に写真が撮れて良い思い出になりました。

 

★小学部 第5学年 校外学習★
6月11日(火)
 日立のイトーヨーカドーへ校外学習に行きました。27・28日に行われる校外宿泊学習に向けて必要なものを買いました。事前に作った買い物リストを見ながら店内を協力して探したり,金額を間違えないよう注意しながらお金を支払うことができました。お昼はフードコートでそれぞれ好きな物を食べ,充実した校外学習となりました。
  

★高等部 第3学年 数学★
6月11日(火)
 数学の時間に,お金の計算についての学習を行いました。実際のお金と品物を使い,できるだけお釣りを少なくする支払い方法や予算内での買い物について,レジ役の生徒とお客役の生徒に分かれて学習しました。
  

★中学部 第1学年 体育★
6月10日(月)
 体力測定で,シャトルラン・上体起こしを行いました。20m間を47回,上体起こしは30秒間で18回が最高記録でした。みな汗をかいて頑張りました。
 

★小学部 第3・4学年 遠足★
6月7日(金)
 今日は日立シビックセンターの科学館へ遠足に行きました。様々な体験ブースのある科学館を見て,「こんなに広いんだ!」とわくわくが高まったようでした。
 子どもたちは,「ロボット画伯アートン」に絵を描いてもらったり,「無響回廊」という無音と暗闇の空間を体験したりしました。
 また,「シャボン玉七変化」というサイエンスショーも見学しました。自分の体よりも大きなシャボン玉を見て,「こんなに大きいのが作れるんだ!」と驚いたようでした。
 ショーの後には,楽しみにしていたお弁当を食べて大満足な様子でした。子どもたちの「すごい!」という発見や笑顔いっぱいの遠足となりました。

       

いきいき茨城ゆめ大会派遣選手決定!!

6月7日(金)

1012日から開催される,いきいき茨城ゆめ大会の選手として本校より3名の生徒が正式に決定しました。本日,小室校長より伝達がありました。おめでとうございます。

 卓球の部    江連 亮太さん

ボーリングの部 西脇 雅人さん

陸上の部    小林 彩夏さん

3名の選手は,「緊張に負けないように。」,「より上位を目指して。」「いつも同じ気持ちで。」などと抱負を述べていました。県の代表として頑張るとともに,出会い,ふれあいを楽しみ,たくさんの学びを得て,またひとまわり成長してくれることを期待しております。後輩たちが応援しています。
がんばれ!! 
皆様の熱い声援をよろしくお願いいたします。

  

 
★高等部 生活単元学習 風を感じよう!最終回★
6月6日(木)
 生活単元学習の時間に,扇風機やブロアー,うちわなどを使い,いろいろな風を感じる活動を行いました。「風は見える?」「触れる?」「味はする?」などの問いかけに,強風には目を閉じたり,声を出したりして喜んでいました。最後にブロアーの強い風で風船を吹き飛ばしたのが楽しかったです。
  

★小学部 第4学年 生活単元学習★
6月5日(水)
 「植物を育てよう」の学習で,先日植えたさつまいもの苗に水やりをしました。水がたくさん入ったジョウロは重く,持ち上げるのも大変そうでしたが,「はやく大きくなあれ。」の気持ちを込めて一生懸命に取り組んでいました。
 

★第40回 特体連体育大会(水戸地区大会)
6月4日(火)
 良い天候に恵まれた中,笠松運動公園において第40回特体連体育大会(水戸地区大会)が行われました。生徒達は,今までの練習の成果を発揮して,精一杯各種目に取り組んでいました。
 
 
  
  

★小学部 第2学年 体育
6月3日(月)
 提示されたイラストを見て,その動物の真似をしました。「ダンゴムシ」や「犬」「熊」「かえる」などの動きをして体を動かしました。「ダンゴムシはどんな感じ?」と聞かれると,身体を小さく縮めました。