お知らせ

1学期終業式

7月19日(金)

 気温の低い日が続きましたが,窓の外から蝉の声が・・・。夏の始まりを感じながら,終業式を挙行しました。校長先生から「1学期頑張った人~?」と聞かれて元気いっぱい手を挙げていました。「お互い頑張ったね。」と話しながら友達同士で握手。みんな楽しい夏休みを過ごしてね。保護者の皆様,地域の皆様,たくさんの御協力に心より感謝申し上げます。2学期に元気にお会いしましょう。

  
★小学部 第6学年 大掃除★
 7月18日(木)
 今日は大掃除をしました。教室や靴箱,廊下など普段自分たちが使っている場所を掃除しました。ほうきを使って教室の隅から小さなほこりを集めたり,手に力をこめてぞうきん掛けをしたりしました。きれいになった教室を見て,子どもたちも嬉しそうでした。
  

★中学部 中郷中との交流会★
 7月17日(水)
 中郷中の1年生31名が来校しました。12チームに分かれて「ボッチャ」を行いました。ボッチャの試合はもちろん,今日の日のために作ったプロフィールを使って自己紹介をしたり,ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。中学部の皆で作った表彰台や横断幕も好評でした。最後に,中郷中の皆さんから手作りストラップをいただきました。とても良い交流ができました。2回目の交流も楽しみです。
 


★高等部 第2学年 交流学習★
 7月16日(火)
 髙萩清松高等学校との交流学習が行われました。教室では協力して階段アートを作り,音楽室前の階段が鮮やかな作品で彩れました。また,体育館ではレクリエーション活動として人間知恵の輪をしました。交流を深めることができ,大変有意義な時間となりました。
  
★小学部 第5学年 全校集会★
7月12日(金)
 今日は全校集会があり「そして未来へ」のダンスや「風船リフティング」を行いました。ダンスでは音楽に合わせて元気いっぱいに身体を動かしました。「風船リフティング」では中学部・高等部の先輩たちとグループを組み,落ちてくる風船を追いかけて腕や脚を使ってパスすることができました。
  
★高等部 エアロビクス体験★
7月11日(木)
 文化庁芸術家派遣事業としてエアロビクス体験が行われました。最初は恥ずかしさもあり,動きが硬い様子も見られましたが,時間が経つにつれ滑らかでダイナミックな動きができるようになりました。笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。
  
★高等部 校外学習★
7月10日(水)
 9月の宿泊学習に向けて,土岳コース,花貫ダム~小滝沢キャンプ場,駐車場~小滝沢ダムの3コースに分かれて登山をしました。岩肌がむき出しのところもありましたが,足元に注意しながら登り切りました。自分の体力を知る良い機会となりました。
  
★小学部 和太鼓体験★
7月9日(火)
 今日は講師の方をお迎えして,和太鼓体験を行いました。子どもたちの好きな食べ物を使って,「今日のすてきなメニュー」というリズムを作りました。だんだんとリズムを覚え,掛け声に合わせて楽しく叩きました。
    
★中学部 体育 Tボール★
7月8日(月)
 今日の体育では,Tボールを行いました。Aチーム,Bチームとも試合を行い,6月から練習してきた成果を発揮することができました。ボールの打ち方,守り方等みんな上手になって,Tボールを楽しんでいました。
 
★中学部第3学年 職業・家庭 1学期のまとめをしよう★
7月5日(金)
 1学期のまとめと2学期の学習内容の確認をして,ワークシートにまとめました。1学期には,衣服の手入れと調理実習の学習をしました。夏休みには,ご家庭でも実践していただけると学びが深まると思います。
 

来校くださりありがとうございました。
  
計画訪問で授業研究を実施

7月3日()

 県教育委員会特別支援教育課から3名の指導主事の先生方が来校し,授業参観と振り返りを行いました。自立活動の授業を中心に御指導をいただきました。何があれば楽しく取り組めるのか,集中して課題に向かうためにどのような環境調整が必要なのか,児童生徒の内面を想像し,創意工夫しながら授業づくりをする大切さについて,たくさんの御助言をいただきました。全ては実態把握から。「できた!」「やりたい!」を引き出す授業を目指します!!

  
★中学部1学年 生活単元学習 科学の力を体験しよう★
7月2日(火)
 片栗粉を使って,「つかめる液体」を作りました。片栗粉や水の量を調節して,力を入れると固まり,団子ができることを体験しました。次に,発砲入浴剤をいれて「ペットボトルのトルネード」を作りました。ボトルを逆さにして回転させると,泡が渦巻きのようになり,下から上に入浴剤が上がっていくところも見ることができました。