お知らせ
★中学部 第1学年 保健体育「身だしなみ 清潔について」★

9月30日(月)
 身だしなみチェックシートの結果から,自分の衛生面を振り返りました。チェック項目すべて満点の生徒も多数いました。学習したことを生かして,自分も周りの人も気持ちよく過ごせるようにしていきましょう。
  


横断幕ができました!!

9月27日(金)

 1012日から開催される「いきいき茨城ゆめ大会」。

出場選手3名を讃える横断幕が完成しました。茨城県の代表として,力一杯頑張ってきてください。皆様,応援をよろしくお願いいたします。
 
★中学部 第3学年 美術「技法を使ってデザインしよう」
9月27日(金)
 美術では,マーブリングやスパッタリング,デカルコマニーやドローイング等のモダンテクニックについて学習しています。生徒たちは,いろいろな色の絵の具を使いながら思い思いのデザインを描きました。
  

★小学部 第3・4学年 校外学習 マルト磯原店★
9月26日(木)
 マルト磯原店へお昼ご飯を買いに行きました。初めての電車での校外学習にドキドキしていましたが,練習のとおりに切符を購入したり,改札を通ったりすることができました。マルトでは,それぞれ好きなお弁当とデザートを選び,レジに並んでスムーズに支払いをすることができました。学校に戻ると,友達と購入したお弁当を見せ合い,楽しく昼食をとることができました。
      
★高等部 現場実習結団式・1年生保護者進路説明会★
9月25日(水)

 明日からの現場実習に向け,一人一人が決意発表し,校長先生から実習用の名札を授与されました。それぞれの目標を達成できるよう,2週間しっかりと取り組んでほしいと思います。

 また,高等部1年生の保護者の方を対象に,進路説明会を行いました。今後の進路学習の予定や卒業までの大きな流れについて,熱心に聞かれていました。
 
★中学部 第2学年 避難訓練★
9月24日(火)
 2時間目に全校で火災の避難訓練を行いました。サイレンが鳴ると落ち着いてヘルメットを被り,避難リュックをしょって落ちついて行動できました。今回の火災発生場所が焼成室だったので,2年生の避難経路は廊下を通らず,ベランダから避難しました。避難訓練後,消防署職員の方から話を聞き,各学年代表1名の生徒が火災発生時の対応について訓練しました。どの生徒も大きな声で先生を呼ぶことができました。
 
★小学部 第1・2学年 遠足 かみね動物園★
9月20日(金)
 天気にも恵まれ,かみね動物園へ遠足に行きました。1年生にとっては初めての遠足。わくわくドキドキしながら,たくさんの動物たちを見てきました。緊張しながらもやぎにえさやりをしたり,モルモットを優しくなでたりして,ふれあうこともできました。笑顔いっぱいの充実した1日でした。
    

★高等部1・2年宿泊学習 最終日★

9月19日(木)

宿泊学習最終日。3日間,自然の家では落ち着いて生活ができました。退所式には,代表の生徒が「活動をとおして学んだことをこれからの生活に生かして行きたいと思います。」と感謝の気持ちを伝えました。
 南ヶ丘牧場では,クラス毎に動物と触れ合ったり食事をしたり宿泊学習最後のひとときを楽しみました。
     

★小学部 第5・6学年 校外学習 アクアマリンふくしま★
9月18日(水)

 天気の崩れもなく,無事にアクアマリンふくしまへ校外学習に行きました。ウォークラリーをしながら,館内の様々な生き物を見つけることができました。カワウソやウツボなどのえさやりを見ることもでき,子どもたちは生き物の体や顔の動きをじっと見つめていました。体験コーナーでは,ウニやナマコに触れることができました。蛇の目ビーチでは,砂や海の気持ちよさを裸足で感じることができました。
     
★高等部1・2年宿泊学習第2日目

918日(水)

宿泊学習2日目,曇り空でのスタート。今日は3つのコースに分かれハイキングや登山に出発しました。山は霧に包まれていましたが,茶臼岳山頂付近は晴れ間が見えました。どのコースも最終地点はロープウェイ山頂駅,ゴールを目指し,途中に何度も立ち止まりながら一歩ずつ登り続けました。夜はキャンプファイヤーをする予定です。

     
高等部1・2年宿泊学習1日目

9月17日(火)

宿泊学習がいよいよ始まりました。第一日目。
予定どおり那須甲子少年自然の家に到着。
心地よい風が吹く青空の下のお弁当は格別!
午後は野外炊飯。みんなで協力して作ったかまどご飯と焼肉は最高でした。

    

★小学部 第4学年 図工「秋のかざりをつくろう」★
9月13日(金)

 図工の時間には,画用紙やモール,カラーフィルムを使って,どんぐりやとんぼを作りました。どんぐりの形や手足の色,とんぼの羽の色をそれぞれ選びました。ウインクや笑っている顔などお気に入りの表情で作ることができました。
 


★中学部 紙工班★
9月12日(木)

 マリーゴールドの花びらをミキサーにかける段階で混ぜて,天然の色合いの再生紙を作っています。ほのかに花の匂いが香る上品な再生紙を,きたとく祭で販売します。
    
★小学部 第2学年 生活単元学習「あつい国」★
9月11日(水)

 生活単元学習では,「あつい国」の学習をしています。シャボン玉や水鉄砲,ウォータースライダーの中から好きな活動を選びました。厳しい暑さが続きますが,「冷たい!気持ちいい!」と子どもたちは笑顔で水遊びを楽しんでいました。
  
★高等部 第2学年 美術「絵手紙を描こう」
9月10日(火)

 高等部2年生の美術では,「秋」をテーマに絵手紙の作成をしています。今年は共同作品として2人で協力して大きな画用紙に描いています。今日の授業では,二人で相談して絵の素材を決めたり,絵と文を友達と分担したり,一緒に色を塗ったりしました。
 
★小学部 第1学年 国語「おべんとうバス」★
9月6日(金)

 国語の時間には絵本「おべんとうバス」の学習をしています。絵本のストーリーに合わせて,食べ物のペープサートをバスに乗せました。運転手になったり,好きな食べ物を乗せたりしながら楽しく学習しています。
 
★高等部 職業・作業コース 健康は自分で守ろう!★
9月5日(木)

 今日は,学校医の大平先生による歯科保健指導が行われました。喫煙による影響や歯磨きのポイント,大切さなどについて学習しました。ブラッシングの実技指導もしていただき,生徒たちは真剣な表情で大平先生の話を聞いていました。
 
★中学部第2学年 生活単元学習 宿泊学習に行こう★
9月3日(火)

 2学期が始まって間もないですが,中学部1・2年生は,来月の行事「宿泊学習」の学習を始めました。今日はオリエンテーションとしおり作りでした。しおりを作りながら「○○くんと一緒の部屋だ!」「野外炊飯は焼きそばだよ!」と,二日間の宿泊学習に期待感を高めていました。

 準備等,これから本格的に始まっていきます!1・2年生,力を合わせて頑張ろう!!
 
★第2学期始業式


9月2日(月)

蝉の声がまだ聞かれる残暑の中,始業式を挙行しました。校長先生から「学校が待ち遠しかった人~?」と聞かれて,多くの児童生徒が手を上げていました。友達同士向かい合って「2学期もよろしくね。」と照れながら握手する姿が印象的でした。今日から2学期がスタート! 残暑に負けず,様々な行事に取組んでいきます。保護者の皆様,今学期もご協力のほどよろしくお願いいたします。