総合支援

北茨城特別支援学校 センター的役割

 
 本校では以下のようなサポートを行っています。お気軽にお問合せください。

①学校見学

  「特別支援学校を知りたい」と思っている方を対象に、授業参観、施設見学、本校の教育内容の説明の機会を設定します。

 

②学習体験

  学校見学を行ったうえで、希望される場合には学習体験を設けています。


 ③巡回相談 
  保育園(所)、幼稚園、小学校、中学校、高等学校に在籍する幼児児童生徒の教育的ニーズに応じた
 指導・支援に関する悩みがありましたらご相談ください。
  また、学校・園で開催する研修会の講師・助言役として職員を派遣いたします。 

 ①~③の申し込み方法
  ●市町村教育委員会管下の学校・園の場合
   在籍校・園で【様式1】特別支援教育巡回相談依頼書を作成し、市町村教育委員会へお申し込みください。
   本校より相談実施日等について御連絡いたします。
  ●市町村教育委員会管下以外の学校・園の場合
   まずは本校に直接お問い合わせください。相談実施日を調整後、
   在籍校・園で【様式1】特別支援教育巡回相談依頼書【様式2】出向き相談依頼状を作成し、直接本校へ申し込み下さい。

【様式1】特別支援教育巡回相談(依頼・実施予定日時報告)書
【様式2】出向き相談依頼状
【様式3】巡回相談に係る支援記録

 体験入学
  本校通学区域(北茨城市、高萩市、日立市十王町)在住で、令和7年度に就学するお子様とその保護者を対象に
 体験入学を実施します。本校の教育内容を知っていただくとともに、特別支援教育に対する理解と認識を深めて
 いただきたいと考えております。
  申し込みは所属園(所)をとおしてお願いいたします。

  ☆体験入学の案内は準備中です。


     〈お問合せ〉 茨城県立北茨城特別支援学校
            総合支援部  椎名幸由紀、今橋麻紀
             電話  0293-43-2622
             FAX 0293-42-6546