お知らせ

★高等部2年 自立活動コース★
6月30日(火)

 自立活動の授業では,季節を感じようというテーマで外を散策しました。

  芝生ではバッタを見つけたり,グラウンドのアジサイに手を伸ばしたり,季節のものに触れ,笑顔で取り組むことができました。
 

★中学部2年 作業学習★

6月25日(木)
 本日より作業学習がスタートしました。木工班,窯業班,紙工班,農園芸班に分かれて,作業の流れや作業内容を確認しました。緊張の中,それぞれの活動に集中して取り組んでいました。
 

★小学部1・2年 生活単元「夏を知ろう」
6月24日(水)
 生活単元学習で「夏」について学習しました。夏ならではの蝉の鳴き声や花火の音,お祭のおはやしなどを聞き,「なんの音だろう。」と耳を澄ませていました。また,麦わら帽子やサングラスを着けたり,うちわを持ったりするなどの体験をし,これから本格的に始まる夏を感じることができました。
 

★高等部1年 家庭科「家庭科の学習内容を知ろう」
6月23日(火)
 家庭科の1年間の学習内容の中で洗濯と掃除についての体験を行いました。掃除機を使い掃除をしたり,ハンカチを手洗いしてから洗濯をしたりとこれから学習することを知ることができました。  
 


★高等部3年 総合「避難経路を確認しよう」
6月17日(水)
 避難経路の確認のため,輪台まで歩きました。避難時の注意点や道順を覚えることなど,大切なことを確認し,一定の距離をとりながら素早く歩くことができました。
 

★高等部2年 美術「名画を模写しよう」
6月12日(金)

 

 数種類の名画の中から,好きな絵を1枚選び,カーボン紙やトレーシングペーパーを使って写し取る活動をしました。

 細かい線の1本1本を見落とさないように,集中して取り組んでいました。
  

★中学部1年作業学習「オリエンテーション」
6月10日(水) 

今日は,お弁当を持っての登校でした。体育,国語,自立活動,作業学習と充実した一日となりました。作業学習「オリエンテーション」では,それぞれの班の活動内容を知り,自分の希望を調査用紙に記入しました。いよいよ始まる作業学習にみんなワクワクしている様子です。
 



★小学部 「畑のようす」★
6月10日(水)

 

小学部の畑に植えられた野菜がすくすくと育っています。ランニングや外遊びのちょっとした時間を使って水やりをしたり観察をしたりしました。来るたびに育っている野菜に子どもたちは興味津々です。大きく育って収穫できる日をみんな心待ちにしています。
 

★中学部3年 保健体育「身体を動かそう」★
6月8日(月)
 中学部3年生は,今年度初めての体育の授業を行いました。ラダーやミニハードルを使い,久しぶりに青空の下でたくさん身体を動かしました。また,汗をたくさんかいて気分もリフレッシュすることができました。
 

★ソーシャルディスタンスで安全な学校生活★
6月5日(金)
 
分散登校が始まり,保護者のみなさまには,登校前の検温にご協力いただきありがとうございます。学校でも登校後の検温や手洗いの待ち方,各検査の待ち時間など感染症の対策として人との距離を保つことを徹底しています。
床に目印を貼り,児童生徒のみなさん一人ひとりが,自分で気を付けることができるような工夫をしています。
 


★分散登校 2週目!★
6月1日(月)
 分散登校2週目で,今日は高等部1年生,中学部3年生,小学部5・6年生が登校日です。高等部では,委員会希望調査,視力・聴力検査を行いました。
生徒は,少しずつ新型コロナウイルス感染防止を理解して,視力・聴力検査でも友達とソーシャルディスタンスを保って並んだり,手洗いしたりする様子が見られました。