平成30年3月

★平成29年度 修了式★ 

    322()

  修了式を行いました。小学部28名,中学部31名,高等部39名の名前が呼ばれ,クラスの代表が校長先生から修了証を受け取りました。

 その後,校長先生のお話では,写真が映し出され「パンダのシャンシャンが生まれたね。」「オリンピックがあったよ。」と口々に今年度を振り返りました。
 児童生徒は,この一年間でたくさんの学習や行事を経験し,体も心も大きく成長しました。来年度も今年度以上にたくさんのことを学んで,さらに飛躍してくれることを期待します。
   

★小学部1年 大掃除★ 

 320()

    今日は,お世話になった教室などの大掃除をしました。
 くつ箱やロッカー,机,椅子等,様々なところを掃除しました。    
 「隅々まできれいにするぞ!」と,行ったり来たり何度も雑巾がけを繰り返したことで,教室の床はピカピカになりました。
 また,窓掃除にもチャレンジしました。初めてのことで戸惑いながらも,頑張って取り組んだところ,友達に「窓がきれいだね。」と言われ,にっこり笑顔になりました。
  

小学部 卒業証書授与式

319日(月)

   御卒業おめでとうございます!!

   輝く笑顔で,堂々と入場してきた卒業生3名。

   真剣なまなざしで卒業証書をもらう姿は,小学部最高学年としての貫禄を感じました。

   4月からはいよいよ中学生。小学部で学んだことをバネに,さらに活躍の場を広げてくれることでしょう。在校生みんなが応援しています。頑張ってね!
   

中学部2年 余暇について考えよう

 316日(金)

   中学部2年の「職業・家庭」余暇の学習では,実際の体験をとおして余暇の過ごし方について学んでいます。
 今日の授業では,「ギター」「アクセサリー作り」「映画鑑賞」の3
つの選択肢から選んで体験しました。「今日はどれにしようかな?」「ギターやってみたい!」など意欲的に取り組んでいました。
 まもなく春休みが始まります。「職業・家庭」の学習を生かし,家庭で過ごす時間が充実したものになることを期待します。

 

 
 

★中学部 作業学習★ 

   315()

  今年度最後の作業学習だった今日は,年間使用した木工室や窯業室をきれいに掃除し,使った道具も念入りに洗って片づけました。

  最初は,道具の使い方や作業の工程が分からず,「どうすればいいですか?」と聞くことが多かった生徒たちも,今では見通しをもって作業し,「できました。」と自分から報告できるようになりました。一年間の作業学習で,できることがたくさん増え,自信にもつながりました。
 

 

★高等部 生徒会役員 のぼり旗完成★
    314()
 いきいき茨城ゆめ国体・リハーサル大会に参加する茨城県選手・役員へのおもてなしの一環として,のぼり旗作成に取り組みました。全校生徒から茨城県の名所や名産品,地元のキャラクターに関するイラストを募集し,生徒会役員が選定。レイアウトと下描き,着色を行いました。原画を再現する「下絵」に苦労しましたが,心のこもった温かなのぼり旗が無事に完成しました。関係者の皆さんがこの旗に励まされ,力を発揮されますように。


★小学部 6年生を送る会★ 

             314()

 「ありがとう ちゅうがくせいになってもがんばってね」をテーマに,小学部では「6年生を送る会」を行いました。
 6年生を好きなキャラクターに変身させるゲームを行ったり,手作りの花束やスノードームをプレゼントしたりしました。6年生はプレゼントをもらって本当に嬉しそうな表情をしていました。
 その後,6年生が変身したキャラクターで得意のダンスを披露し,在校生はお兄さんたちの頼もしい姿に「よかったね。」「かっこいい。」と話していました。

 

 
 


★高等部合格発表★ 

       314()

   本日,午前9時に高等部の合格発表がありました。自分の受験票の番号を見ながら,貼りだされた番号を見て,自分の番号があるか念入りに確認していました。番号を見つけたときは満面の笑みを浮かべていました。
 みなさん,合格おめでとうございました!

 

 

 

 

★小学部5・6年 卒業間近…一緒に遊ぼう!!★ 

  313()

 6年生と5年生が一緒に過ごせるのはあと3日です。

 今日も放課後のひととき,ボール遊びゲームやジェンガを一緒に楽しみました。「○○くん,ボール回して!」「そーっと取るんだよ!」と元気な会話が聞こえてきました。
 いつも一緒だった6年生が,もうすぐ卒業。子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿を見ると,教員もちょっと寂しい気持ちになりました。

 

 
 


★中学部・高等部 卒業証書授与式★ 

   312()

    今日は,中学部3年生10名,高等部3年生10名の卒業証書授与式が挙行されました。
 厳かな雰囲気の中,晴れやかな顔で入場してきた卒業生。自分の名前が呼ばれ,校長先生の前に進み出る姿は,とても立派でした。
 卒業生一人一人が,中学部,高等部で学んだことを糧にして,それぞれの道に大きく羽ばたいていくことを期待します。
 


★高等部3年 卒業間近!★
  3月9日(金)

 来週の月曜日は,卒業式です。今日は,今まで使ってきた校舎や机等をきれいにしようと大掃除をしました。
 そして,校長先生を始め,お世話になった先生方一人一人に,感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を渡しました。

 「これで最後だー。」「寂しい-。」と生徒達は,最後の一日を感慨深い様子で過ごしていました。

 
 


中学部 3年生を送る会

   3月8日(木) 

 中学部は「3年生を送る会」を行い,ゲームやダンスで楽しみました。
 レクリエーションの後のプレゼント贈呈では,1・2年生から作業製品が贈られ,3年生からは歌のプレゼントがあり,会場が温かい雰囲気に包まれました。
 3年間のムービー上映では,「(1年生のときは)今より小さかったんだね。」「修学旅行のときのだ!」などの声が聞かれ当時を懐かしんでいました。笑いと感動に包まれ思い出に残る会となりました。

 
 

★中学部 漢字検定合格発表★ 

        37()

29日(金)に行われた漢字検定の合格発表がありました。910分に,中学部掲示板に合格者氏名が貼り出されると聞いて,受験者だけでなく,中学部みんなでドキドキしながら発表を待ちました。結果は・・・中学部漢字検定受験者18名全員が見事合格!!!

「やったー!」という大歓声と「おめでとう!」という祝福の拍手に包まれ,喜びをみんなで分かち合いました。

 
 

★小学部5・6年 給食★
     3月6日(火)
 小学部の卒業式まで,あと9日。6年生との時間も残りわずかとなり,今日は5年生と6年生が一緒に給食を食べました。
 いつもはクラスごとに食べているので,同じ教室で食べることにみんなワクワク!机を並べるときは5年生が「6年生はどこに座るといいかな!?」と,思いやるような声が聞こえてきました。
 「6年生を送る会」や「卒業式」に向けて,「6年生のために頑張ろう!」と話していたので,それが表われたのだと思います。全員が楽しく会話し給食をおいしく食べることができました。

 

★高等部 3年生を送る会★
    3月5日(月) 

 卒業まであと4日。今日は高等部1・2年生が3年生への感謝の気持ちを込めて「3年生を送る会」を行いました。ゲームや記念品贈呈を行ったり,思い出の映像を上映したりしました。
 在校生は卒業生に感謝の気持ちを伝え,卒業生は,卒業後の進路先と抱負を発表し,在校生に激励の言葉を送りました。あたたかい思い出の会になりました。

 3年生のみなさん,卒業後も体に気をつけて頑張ってください!
 
  
★高等部3年校外学習「国営ひたち海浜公園」★

    3月2日(金)

 今日は高等部3年生が最後の校外学習でひたちなか市の国営ひたち海浜公園に行きました。
 事前学習では,経路や交通機関の時刻,値段などを調べて計画をたて,しおりを作成しました。
 現地ではグループに分かれて,サイクリングやアトラクションで楽しみ,友達同士で声を掛け合って思いきり楽しむ様子が見られました。
 在校中最後の楽しい思い出をつくることができました。

   
★小学部4年 音楽「みんなでならそう」★

    3月1日(木)

 小学部4年生は,2月からキーボードで「きらきら星」を弾く練習をしています。今日は今までの練習の成果をクラスごとに発表しました。
 練習の初めの頃は,今まで弾いたことのない楽器に苦戦していましたが,だんだんと指使いに慣れ,リズムにのって合奏ができるようになりました。
 今日の発表では,堂々と自信をもって弾くことができ,友達や先生に拍手をもらって嬉しそうにしていました