平成29年12月

 


★中学部「ウィンターコンサートをしよう」★

    1220日(水)

 校長先生や教頭先生,他学部の先生を招待しウィンターコンサートを行いました。今日まで生徒たちは音楽の時間にグループに分かれ練習してきました。なかには休み時間なども利用して練習していた生徒もおり,本番に向けて頑張っていました。
 生徒たちが奏でる冬やクリスマスの曲はとてもきれいで,思わず聴き入ってしまうほどでした。 
「いろんな人が来てくれてよかった」「緊張したけどがんばりました」と,思い思いの感想をもってコンサートを終えることができました。
   


★中学部・高等部 防災教育★

   1220日(水)

 東京海上日動火災保険会社の方が来校し,防災教育の授業をしてくださいました。地震,津波の怖さや仕組み,避難グッズ,逃げる方法などについて,クイズや映像をとおして分かりやすく教えてくれました。生徒たちは「(津波の映像を見て)怖いね!」「何を用意しておけばいいかな?」など,真剣に話し合う様子も見られ,防災意識をさらに高められたのではないかと思います。

   

★高等部1年 校外学習★

    1219日(火)

 高等部1年生は「余暇の充実」を目的として,日立市にあるボウリング場「プレビボウル」に行きました。ボウリングでは,ストライクやスペアが出ると,みんな大きな声を出して喜んでいました。ルールを理解しマナーを守って楽しむことができました。
 その後は,近隣にあるレストランの中で各自行きたい店を選び,昼食を食べました。
 今回の校外学習は,生徒たち自ら電車の時刻を調べ一日のスケジュールを決めて取り組みました。休日の過ごし方について考える良い機会となりました。

 


★高萩高校・高萩清松高校吹奏楽部コンサート★

     1218日(月)

 高萩高校と高萩清松高校の吹奏楽部が来校し,コンサートを開きました。おなじみのクリスマスソングからディズニーの曲など楽しい演奏を聴かせてくれました。また,サンタクロースやトナカイなどクリスマスをイメージした衣装で,見て聴いて楽しむことができました。

   

★茨城県高等学校文化連盟★

   1216日(土)

 高等部1年の丹野良輝さんが,土浦市の県南生涯学習センターで開催された「茨城県高等学校文化連盟特別支援学校部門」の実行委員として活動してきました。
 現在までの取り組みでは,特別支援学校から選出された24名の実行委員の生徒とともに,実行委員会に参加したり,みやぎ総合文化祭を見学したりしてきました。
 本大会に参加しての感想として,「普段,話すことのない人やできないことを経験することができて良かった。ぜひ来年も実行委員をしたい。」と話してくれました。

 

PTA親子レクリエーション★ 

   1216()

 晴天のなか,PTA親子レクリエーションが行われました。最初にプレイルームで,ピアノとチェロのコンサートが行われ,その後体育館でまつぼっくりツリーづくりやプラバンづくりを親子で行いました。また,バルーンアートをプレゼントしてもらったり,ふわふわ遊具で遊んだりしました。
 中庭にはふれあい動物園が設置され,ミニチュアホース,ヤギ,羊,ミニブタ,ウサギ,モルモット,ひよこなどのたくさんの動物がいて,触れ合うことができました。
 最後には,サンタクロースからお菓子のプレゼントがあり,みんな笑顔いっぱいで
した  b 

★小学部 おたのしみ会をしよう★

1215日(金)

小学部4年生では,2学期最終日に実施するおたのしみ会に向けて,話し合いや準備を行いました。みんなで話し合って決めた「カラオケ」と「かくれんぼ」を行うために,何が必要かを考え,看板やプログラムなどを制作しました。授業の最後には,作ったものを使って実際に遊んでみました。当日が待ち遠しいようでした。
 
 

★小学部2・3年生 生活単元学習★

  1214日(木)

小学部2・3年生は,生活単元学習で「お手伝いをしよう」の学習を行っています。洗濯物をピンチやハンガーから外して取り込んだり,取り込んだ洗濯物を畳んでかごにしまったりしました。全員,丁寧に洗濯物を畳むことができました。
 

★PTA進路・研修講演会★

 1213日(水)

茨城キリスト教大学の石田隆雄先生を講師にお迎えして,講演会が行われました。心(意欲,主体性,自分で考える力)を育てることが自立における大切な視点であり,教師のノウハウと家庭教育との両者の良さを生かしていこう,「自分が大好き」「できる」「人の役に立てる」「決定していい」などという感情を育てよう, と「上手に譲り渡す自立支援」について分かりやすく話をしていただきました。また,講演後は昼食をとりながらの懇談会がありました。あたたかな石田先生の表情に保護者の方々も安心して,思春期を迎える我が子の悩みや日常生活上での悩みなどを話す姿が印象的でした。
 
 

★中学部 中郷中交流会★ 
  1212()
 中学部が学校間交流で中郷中学校に行ってきました。ペアで新聞紙に風船をのせて落とさないように運ぶ風船リレーや,教わりながらオリジナルのストラップを作る創作活動,そして最後はみんなでダンスを行い,交流を深めることができました。帰りにはお互いに「ありがとう」「またね」と笑顔であいさつを交わしバスに乗り込みました。中郷中学校のみなさん,ありがとうございました。

   
★中学部
 チャレンジタイム★

   1211() 

 今日は久しぶりにチャレンジタイムを行いました。運動体験は「ステップエアロビクスをしよう」,文化体験は「スクラッチカードを作ろう」でした。
 エアロビクスでは,音楽に合わせて足踏みしたり,腕を上下に動かしたりして,思いっきり体を動かしました。

 スクラッチカード作りでは,スクラッチの技法を使って,おみくじを作ったり,模様を描いたりしました。
 どちらの体験も,「楽しい!」「面白い!」と笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。

 
 

★小学部5年 校外学習
~イトーヨーカドー~★

     128()

 小学部5年生は,イトーヨーカドー日立店に行ってきました。電車に乗るのも,今年度2回目。切符を買う様子を見ていると,前回よりもスムーズに,一人でできるようになってきました。イトーヨーカドーでは,家族に頼まれた“おつかい”をしてきました。たくさんの商品の中から頼まれた物を自分で探し,レジで会計をすることができました。昼食は,フードコートにて自分で注文し,みんなで食べました。日頃の学習の成果を発揮できた校外学習となりました

 

★中学部 ホーリーサッカー教室★

        128日(金)
 水戸ホーリーホックのコーチをお招きして,今年度2回目となるサッカー教室を行いました。低い気温の中での活動でしたが,プロのサッカーコーチに教えてもらえるということで,生徒たちは寒さをものともせず元気いっぱいにボールを蹴ったり,追いかけたりしていました。
 また,全体での活動の後,3年生は進路学習の一環として,コーチから話を聞いたり質問に答えてもらったりしました。さらにマスコットキャラクターであるホーリー君が教室まで来てくれてみんな大喜び。記念撮影をし,良い思い出になりました。

 
 
★高等部3年修学旅行 速報⑪
 楽しかった沖縄の地を離れました。修学旅行に出かける前は,飛行機への乗車を恐がっていた生徒たちでしたが,帰りは余裕で快適なフライトのようでした。

★高等部3年修学旅行 速報⑩
最終日朝の沖縄の天気は曇り。風が強く,,今にも雨が降りそうです。私たちが帰るのを寂しがっているようにも感じます。快適に過ごせたホテル,プライベートビーチ横のイルカともお別れです。


★高等部3年修学旅行 速報⑨
 最後の夕食は,お寿司食べ放題!自分の食べたいものを注文するスタイルです。
 旅の充足感+お寿司の満足感=幸せな表情!

★高等部3年修学旅行 速報⑧

 グループ活動が終わり,沖縄の文化体験ができる琉球村で全員が合流しました。ここでは,シーサーの絵付け,フォトフレーム,ブレスレットのグループに分かれて制作・体験をしました。中には制作に夢中になるアーティストも出現。さて,どのような作品が生まれるのか?楽しみです!




★高等部3年修学旅行 速報⑦

 Aグループの行動は,首里城,アメリカンビレッジ,残波岬という計画です。建物全体が天然の漆で覆われた世界遺産・首里城は,現在漆の塗り直し作業中でした。足場のかかった外観が少々残念ですが,漆職人の方がすべて手作業で行っています。塗り直し後は,きっと鮮やかで美しい姿になると思います。
 昼食は米西海岸の雰囲気が感じられるアメリカンビレッジで食べます。




 Bグループは,海中展望塔,古宇利島,ハートロック,パイナップルパークです。 海中展望塔では海がとても綺麗に見えます。ハイビスカスの花が可愛いくて,一緒にパチリ。嵐が出演したJALのCMにも出た場所でもある古宇利島のハートロックは,岩がハート形になっているのが分かるでしょうか?


Cグループは,勝連城跡,ぬちまーす塩ファクトリーのコース。 世界遺産の勝連城(かつれんぐすく)は自然の断崖を利用した城壁が見事!頂上に登ると海が一望でき,とても気持ちがいい場所です。塩やその塩を使ったお菓子,化粧品をつくる工場「ぬちまーす塩ファクトリー」と本島屈指の絶景パワースポット「果報バンタ」にも寄りました。

★高等部3年修学旅行 速報⑥

 3日目,今朝も絶好調です。朝食はホテルでビュッフェでバイキング。何種類もあって,食べ切れません。自分の好きな物をお腹いっぱい食べています。(体重が気になりますが…)
 今日は,3グループに分かれて活動予定です。



★高等部3年修学旅行 速報⑤

 

 

午後は,ひめゆり平和祈念資料館を見学しました。同じ年齢のひめゆり学徒が,戦争で亡くなったり自決したことが分かり心を痛めたようでした。
 その後は,国際通りでグループ活動をしました。一つのグループは県庁の展望台に上がり街並みを眺め,ゆいレールに乗って牧志に移動,市場近くでお土産を買いました。

 「ホテルに戻ったら,またプールに入りたい。」という生徒もいて,意欲的に活動しています。

 

 国際通りで班別行動を堪能した後は,「ステーキ88」でお待ちかねの夕食。ステーキの種類の多さに定評のある老舗店です。
 ナイフとフォークの持ち方,慣れないうちは悩みますよね…。

 

★中学部 おもしろ理科先生★

 12月5日(火),6()
 「おもしろ理科先生」の石孝弘先生が来校し,5()は1年生に,6()は2年生と3年生に向けて静電気の実験を見せてくださいました。
 実験を見て,「すごい!」「どうなってるの?」と歓声が上がりました。その後は,生徒たちも実際に実験をさせてもらいました。ストローをティッシュでこすって静電気を発生させ近づけると,紙や発泡スチロールの球がストローにつくのを見て,科学の面白さを感じました。

  
★高等部3年修学旅行 速報④

          マリン体験中

 波が高く,海中が見えるクマノミ号が出港しなかったため,代わりにヨットに乗りました。かなり揺れて,はじめはみんな怖がっていましたが,10分も乗ると慣れて揺れを楽しむことができました。

 その後は、「バナナボート」,「爬竜船」,「プール」のグループに分かれて体験をしました。とても楽しく最高の笑顔がみられました。

  
 

★高等部3年修学旅行 速報③★

12月6日(水) ~2日目がスタート~

  昨日ホテルに到着すると,ロビーには大きなクリスマスツリーが出迎えてくれました。8階までの高さがあるそうです。部屋の窓からは,プライベートビーチが見える素敵なホテルです。今朝は快晴!みんなよく眠れて元気です。

 今日の活動は,午前中は体験活動で,午後は国際通りでのグループ活動となります。

 

★高等部3年 修学旅行 速報②★
 大人気の観光施設,ジンベエザメの複数飼育で有名な「美ら海水族館」に到着です。明日,明後日が休館日のため,館内は大混雑でした。ジンベイザメのじんたくんの餌付けが間近で見られ,皆体の大きさに大興奮。それぞれ,自分の携帯で撮影し,その勇姿をおさめていました。


★高等部3年 修学旅行 速報①★

 フライトの予定が30分ほど遅れましたが,無事に沖縄に到着しました。初めての飛行機にもかかわらず,みんな落ち着いており,空の旅を楽しめたようです。フライトの様子を少しだけお伝えします。これから美ら海水族館を目指します。


★高等部3年 修学旅行 出発!★

12月5日(火)~8日(金)沖縄方面
 いよいよ高等部修学旅行が始まりです。高等部3年生8名は,3泊4日の沖縄の旅に出発しました。羽田から飛行機で沖縄に行き,数々の体験や見学をしてきます。
 今後,定期的に修学旅行の様子をお知らせしますので,お楽しみに!


★全校集会★
 12月4日(月)

 全校集会が行われ,生徒会後期役員の任命や,「あいさつ検定」,「特体連スポーツ大会」,「蛍駅伝」,「全国障害者スポーツ大会」,「『いばらき教育の日』推進大会」の表彰が行われました。
 児童生徒からは「すごい!金メダルだ。」などの声が聞こえてきました。友達や先輩の活躍にあこがれを抱き,自分もやってみたいという意欲につながりました。

 
  

★小学部1年生 音楽★
   12月1日(金)

 小学部1年生は,音楽の授業で「パンやさんにおかいもの」「バナナのおやこ」という歌を学習しています。音楽の授業が大好きな1年生は,リズムに乗って元気に活動しました。「パンやさんにおかいもの」では,歌詞に出てくるパンの形に合わせて手遊びを楽しみ,「バナナのおやこ」では,友達とペアになって体を揺らしたり、「パパバナナ,ママバナナ、子バナナ!」のリズムに合わせてダンスをしたりしました。