平成29年10月②

★高等部 アビリンピック壮行会★
     10月31日(火)

高等部2年小室堅太さんが,1117日から19日まで行われる,全国障害者技能競技大会(アビリンピック)に,茨城県代表として木工部門に出場します。

1031日に,県庁で結団式が行われ,騎手として立派に役割を果たすことができました。5時間以内にふた付きの箱を完成するという課題ですが,これまでの練習の成果を発揮してくれることを期待しています。

     

 

★中規模避難訓練★
    10月31日(火)

晴天の中,大地震・大津波を想定した中規模避難訓練を行いました。高台への避難経路を全校児童生徒106名が,一次避難場所(本校中庭)から二次避難場所(輪台)まで歩いて避難しました。全学部での避難は今回が初めてでしたが,高等部の生徒を筆頭に,どの児童生徒も一生懸命歩くことができました。地域の皆様,御協力ありがとうございました。

 


 

 

  ★全校集会★
  10月30日(月)

 全校集会がありました。司会進行は中学部が担当しました。内容としては,表彰,あいさつ運動,きたとく祭ダンスについてでした。表彰では全国障害者スポーツ大会やアビリンピック,きたとくギャラリーの表彰があり,賞状をもらったり,大会への意気込みを語ったりして,児童生徒は達成感ややる気を感じたと思います。
 あいさつ運動では高等部の生徒会が「さわやかマナーアップ週間」について説明しました。また,小学部からは「あいさつ検定」に合格した児童があいさつの手本を見せてくれました。これを機に,さらに元気なあいさつが学校中に溢れることを期待します。
 最後にきたとく祭で踊る「手をつなごう」をみんなで踊り,きたとく祭に期待を膨らませました。

 


 


第17回全国障害者スポーツ大会 速報★

  10月28日(土)~30日(月) 
 愛顔(えがお)つなぐえひめ大会
  最年少選手の中学部漆野くん,メダル獲得!

 全国障害者スポーツ大会は,個人6,団体7の計13競技で繰り広げられる国内最大の障害者スポーツの祭典です。本校からは,中学部2年生の漆野快くんがフライングディスク(FD)の種目で出場しています。FDは樹脂製の円盤を投げ競う競技で,円形ゴールを狙う「アキュラシー」と飛んだ距離を競う「ディスタンス」があります。台風が近づく悪天候の中,愛媛県西条市ひうち陸上競技場で実施。漆野くんはアキュラシー2位,ディスタンス1位という見事な成績を残しました。毎日の自主練習の成果ですね。おめでとう!

★高等部 実習報告会★
  10月27日(金)

 高等部現場実習報告会を行いました。実習で「できたこと,苦手なこと,アドバイスされたこと,将来の目標」などを高等部全員の前で報告しました。
 写真やビデオを挿入したパワーポイントを生徒達自ら作成し発表をしました。中には実習での様子を実演したりして発表する生徒もいました。
  
 

中学部 生活単元学習
    10月24日(火)

きたとく祭での製品販売に向けてオリエンテーションを行いました。その後,ポスター作りや役割決め,仕事内容を模造紙にまとめるな ど,生徒たちは自分たちが作った製品を買ってもらおうと意欲的に活動していました。当日,お客様に喜んでいただけるよう準備を進めていきたいと思います。

きたとく祭PR
 10月23日(月)

「きたとく祭」のため,生徒会役員二人がFMひたちの番組に出演しました。スタジオに入ってしばらくは,二人とも緊張していましたが,アナウンサーの方から話し方や掛け合いの仕方などを分かりやすく説明してくれたことで,リラックスした雰囲気で番組に臨むことができました。この放送を聴いて,さらに大勢の人が「きたとく祭」に来てくれることを期待したいです。
                     
  
中学部1年生 調理実習  
 
     10月20日(金)
中学部1年生では,職業・家庭で,調理実習を行いました。梅干し,おかか,ツナマヨネーズ,鮭,昆布から好きな具を選び,自分のおにぎりを作りました。人気が高かったのは鮭とツナマヨネーズでした。ポテトサラダやみそ汁も作りしました。「おいしい!」「今度自分でお弁当を作ってみる。」と,楽しく話しながら,全員でおいしく食べました。
    
 
 ★小学部2,3年生 学校間交流★
                  1019日(木)
 小学部2・3年生は,中郷第二小学校に行き2年生と交流を行いました。
 最初は緊張した様子でしたが,徐々に仲良くなりグループに分かれて自己紹介や「しあわせなら手をたたこう」の歌を歌いました。また,ボール送りゲームやダンスなどをして,楽しい時間を過ごすことができました。
 2回目の交流会は本校で11月に行います。また会える日が楽しみです。
  

  
 
★中学部 歩行訓練★
                1018日(水)  

防災教育の一環として,避難経路の確認もかねて歩行訓練が行いました。地震,津波がきたことを想定し,避難場所の高台まで,30分以内に全員が到着することを目標に,みんなで声をかけあい,励ましあいながらがんばって歩きました。その結果,26分で全員が避難場所にたどり着くことができました。 
   


★小学部1年生 生活単元学習★
                1018日(水)

小学部1年生は,生活単元学習「秋を知ろう」の単元で,校庭を散策しながらどんぐりや落ち葉,ススキ,コオロギなど,秋の植物や昆虫を探しました。手元の探検カードに書かれている植物を見つけると,「あったよ!」と目を輝かせながら,友達や教師に見せてくれました。
また,どんぐりについては,「どんぐりずかん」と校庭のどんぐりを見比べながら,どんぐりの種類を調べました。
 
    

★小学部4年生 生活単元学習★
                1017日(火)

小学部4年生では,生活単元学習「秋を探そう」の学習でハロウィンリースづくりをしました。校庭で落ち葉やどんぐり,まつぼっくりなどをたくさん拾い,その中から自分のお気に入りを見つけてリースに貼り付けました。「大きい葉っぱを貼り付けたい!」「このかわいいどんぐりにしよう。」とたくさん貼り付け,個性あふれるリースができあがりました。
     
   
  ★ほほえみカップ★
       1016日(月)

1014日(土)第24回ほほえみカップサッカーチャンピオンシップ決勝大会が行われました。高等部がチャンピオンブロック第4位,中学部がフレンドリーブロック第8という結果になりました。
雨が降り,寒いなかでしたが,元気に頑張りました。応援に来てくださった保護者の皆様,あたたかな声援をありがとうございました。