お知らせ

  

平成29年2月
北特大賞受賞!

228日(火)
本校には,花壇に5年間毎日水やりをしてくれた
高等部3年の生徒がいます。
その花壇の現在の様子です。
みんなのお手本となり,
本校初「北特大賞」を受賞しました。
下2枚の写真は227日の全校集会で
表彰されたときのものです。

5年間ありがとうございました。







♬ケチャマヨさんのコンサート報告part.Ⅱ




ケチャップマヨネーズ?さんのホームページにも,
コンサートの様子が詳しく掲載されています。
とっても楽しいブログなので,ぜひ,のぞいてみてください!

ケチャップマヨネーズ?さんの
ホームページはここから

お好み焼きつくったよ!

227日(月)小学部4年生が,「お好み焼き」を作りました。
キャベツを切ったり卵を割ったりすることにも挑戦。
自分の好きな具材を4
つ入れてオリジナルお好み焼きの完成です。
出来上がった大きなお好み焼きをぺろり。
笑顔いっぱいの大満足な学習となりました。

 


 学校公開 

ケチャップマヨネーズ?コンサート

224日(金)本日は学校公開として,保護者会終了後,午後から
  の日程で「ケチャップマヨネーズ?」のコンサートを行いました。

子どもたちには,知っている歌を一緒に口ずさんだり,リズム対決をしたり,やさしい歌に包まれて幸せな気分になった時間でした。




★ 中学部 進路学習報告会のリハーサル ★

  223日(木)中学部は,授業参観に向けて
  進路学習報告会のリハーサルを行いました。
     学習してきた成果をいよいよ明日発表します。
生徒たちは,大きく口を開けはっきりとした口調で
一語一語確かめながら,一生懸命がんばりました。
明日の本番が楽しみです。


★高等部1・2年 職業・作業コース 社会人講師★


 
   2月22日()に京成ホテルの元副支配人 黒沢雄一様を招いて喫茶サービスの学習に取り組みました。「いらっしゃいませ。」「はい,かしこまりました。」「少々お待ちください。」「お待たせしました。」「ありがとうございました。」の基本の挨拶の練習からはじまり,実際にお客さん役の先生を席に案内したり注文を受けて給仕をしたりと実践的な練習に取り組みました。生徒たちは,喫茶サービスの技術面のみならず,人と接する上で,挨拶であったり笑顔であったりと普段から取り組めることの大切さを実感することができました
 
 

   

 

   ★中学部・高等部 スマホ・ケータイ学習会★
  
 
     2月21日(火),KDDI株式会社より講師を迎え,スマホ・
  ケータイ学習会を開催しました。
   まず,スマホ・ケータイ依存症のチェック項目をみながら,
  自分自身が依存症になっていないかを確かめました。そこで
  節度ある利用について学びました。   
   また,個人情報の拡散などスマホ・ケータイが原因で起きた
  トラブルが,社会問題になっていることも詳しく説明を受けまし
  た。
   身近な機器だけに,ルールやマナーを守ることの大切さを実感
   できました。
   

★高等部3年 スキンケア教室★
<2月20日(月) 卒業に向けた特別日課の様子>

          いわきヤクルト化粧品の6名の方を講師に迎え,スキンケア教室を

   行いました。
        前半は,「笑顔で挨拶」など,社会人になり仕事に取り組む上で大
      切なポイントの話を聞いた後,洗顔方法を学びました
        後半は,メイクです。女子は説明を聞きながらメイクにチャレンジ
    しました。男子も,身だしなみの基本を学びました。
   いわきヤクルト化粧品のスタッフの皆さま ,ご指導ありがとうございま 
  した。                                
 

 


 
 
 

★小学部5・6年 第一学院高等学校サッカー教室★
 
<2月17日(金) 小学部5・6年生体育の様子>
  先日のオリ・パラ教育推進事業でのマット運動に引き続き,
本日は,第一学院高等学校サッカー部14名の皆さんが
サッカーを教えてくれました。子供たちは,華麗なプレーを観て大興奮。
終わりの会で「サッカーがもっと好きになりました。」と感想を発表しました。
 第一学院高等学校サッカー部の皆さん,ありがとうございました。
             

        ★ PTA奉仕作業 ★
       本日2月14日(木),PTA奉仕作業がありました。
     卒業式に向けて窓拭きを中心に,校内をきれいに
     していただきました。お忙しい中,ありがとうございました。
    ★ 高等部1年 就労・施設体験 ★
     2月14日()・16日(木)に進路学習の一環
    として,自分たちで希望した職場・施設で清掃や調理
              などを体験しました。
                  生徒たちは元気に挨拶をして,もてる力を発揮して
    取り組むことができました。今後の進路学習につなげ
    ていきたいと思います。

          〈就労体験先〉

     ・五浦観光ホテル・大髙かおる堂
     ・スマイルハウス高萩・マルト磯原店

         〈福祉施設体験先〉

    ・太陽の家・しいの木学園・ひまわり学園
 
 
 
 
 

★ 高等部3年 校外学習 ★

 

  2月15日(水) 高等部3年生は,卒業まであと15日です。
       小春日和の中,日立方面に校外学習に行ってきました。
   学校生活最後の校外学習は・・・    
  [ミュージカル」・「レストランでのランチ」・「ボウリング」など,
  将来の余暇活動につながるよう自分たちで計画しました。   
   


                
 
中学部2年 進路校外学習・職場体験

  

  2月14日(火)  中学部2年生が北茨城市大津町にあるケアハウスマイホーム五浦へ職場体験に行きました。

 そこで働いている卒業生から,仕事の内容についていろいろと教えてもらうことができました。手すり掃除の体験では,1本磨き終わると汗が出るほどの仕事量で,仕事の大変さを改めて知ると同時にやりがいを感じることができました。

  

                  



  
不審者対応避難訓練

  
  2月13日に不審者対応避難訓練(図書ホールに不審者が侵入したという想定)を実施しました。緊急放送が流れると児童生徒は素早く教室に入って鍵を閉めたり,バリケードを置いたりして安全に避難することができました。

 その後の集会では高萩警察署のスクールサポーターの方から,さすまたや離脱法の実演を見せていただいたり,「おかしも」「いかのおすし」などの防犯標語の紹介など,身を守るためのポイントを教えていただいたりしました。

 
           


 

       ★授業力の向上を目指して★

 

  本日,平成29年2月10日(金)第2回授業づくりについての校内研修会を行いました。
  グループ協議を中心に授業研究を行った後,「わかる・できる・安心して楽しく学べる授業づくり~自分から動き出す姿をめざして~」というテーマで、講師の方より講話と指導助言をいただき,充実した研修会となりました。この学びを明日からの授業づくりに生かしてまいります。



 
 

★雪を楽しむ★

   2月9日(木)は朝から雪が降りました。小学部4年生は,朝の運動の時間に,一面銀世界となったグラウンドに出て,雪合戦を楽しみました。久しぶりに積もった今日の雪は水分をいっぱい含んで重かったのですが,子どもたちは大興奮。寒さをものともせずに元気いっぱい身体を動かしていました。


★オリンピアン内山由綺さん来校★

                                                                            

  2月8日平成28年度オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として,リオオリンピック女子体操団体日本代表,そして4位入賞に輝いた内山由綺選手をお招きし,講話及び実演披露を行いました。
  平均台,床の演技が始まると体育館にいた全員が引き込まれました。静寂の中,フィニッシュの宙返りの着地音が響き渡ると,拍手と共に「すごい!」の声があちこちから湧き起こりました。本物の迫力に会場全体が大きな感動を味わうことができました。また,児童生徒も平均台やタンブリングマットといった本物の競技で使う器具の感触を実際に体験したり,オリンピックに至るまでの努力の話を聞いたりして,オリンピック・パラリンピックをより身近に感じることができました。
  最後に,内山選手から児童生徒へ「自分の好きなことを大切にして、努力してください」と熱いメッセージが伝えられました。

                                      
  


中学部全学年 高等部3年生 外国語活動★

 

 2月7日(火),ALTのジョセフ・ブライヤー先生との外国語活動がありました。
 中学部では,先生が英語で読み上げた動物の鳴き声を聞いて,その動物の名前を当てたり,高等部では,英語表記されたオリンピックの種目が何なのかを友達と考えたりするなど,ゲームを楽しむように学習しました。
  それぞれ短い時間でしたが,みんな熱心に取り組み,英語に親しむことができました。


中学部での活動の様子




高等部での活動の様子


  
★小学部5・6年生 ダンス発表★

  26日の全校集会で,小学部5・6年生が,スマップの「オリジナルスマイル」と「世界に一つだけの花」の曲に合わせてダンスを発表しました。体育館のステージ,フロアを使って元気いっぱい身体を動かしました。他学年の友達や先生から「かっこよかったよ。」とほめられ,みんなうれしそうでした。

 





  


★小学部1・2年生 節分
 小学部1・2年生は,「節分を知ろう」の学習に取り組みました。1月27日(金)にはヒイラギに触ったり,鬼のお面やパンツを作りました。
 2月3日(金)には豆まきをしました。「鬼は外,福は内!」と元気な声が響きました。


 



★ホッケー先生来校

  

2月2日(木),オリパラ教育推進事業の一環として,高等部体育の授業に東海高校でフィールドホッケーを指導している菅原先生をお招きしました。本物のスティックやボールを触らせていただいたり,映像を見たりしながら競技の内容を知ることができました。授業では,ホッケーの魅力やルールについて説明してもらい,最後にみんなでユニホッケーの用具を使用して試合を行いました。生徒たちは夢中でボールを追いかけ,迫力あるゲームを展開していました。



★高等部「おもてなし講座」★

 

 2月1日(水) 平成28年度オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として筑波大学客員教授である江上いずみ先生にご来校いただき,「グローバルマナーとおもてなしの心~2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて~」という演題で「おもてなし講座」を開催しました。

 日本航空株式会社(JAL)に30年,キャビンアテンダントとして勤務された実績に裏付けされた「おもてなし」に関するお話には,生徒のみならず教員や保護者全員が引き込まれました。あいさつや場に応じた振る舞いでその人の第一印象が決まることなど日常生活ですぐに実践できることをロールプレイをとおして分かりやすく教えていただきました。

 最後はその場にいる全員,「KITAIBARAKI空港」から2020年東京オリンピック・パラリンピック行き001便に搭乗し,まるで本当の空の旅をしているような雰囲気で締めくくっていただきました。明日からの一人一人のあいさつが楽しみです。