平成31年3月

 

平成30年度 修了式

3月22日(金)

 

 まさに春!という温かさの中,本年度の締めくくり,修了式が挙行されました。

 児童・生徒全員の名前が呼ばれ,学級の代表が校長先生より修了証を授与されました。校長先生からも3学期のがんばりを画像を交えて紹介されました。

 一人一人の成長を実感できる瞬間。まさに教師にとって至福のひとときです。保護者の皆様,地域の皆様,今年度もたくさんの御協力をいただきまして,誠にありがとうございました。進級を迎える4月に元気にお会いしましょう。
   
  


★中学部1・2年 生活単元学習 「大掃除」★

 3月20日(水)

  中学部は今日,1年間使用した教室,廊下,下駄箱等の大掃除を行いました。
 各学級とも友達と分担し,協力しながら行う様子が見られました。お世話になった教室の床や窓,棚や自分のロッカーの中と,隅々まで掃除をすることができました。みんなで協力してきれいにした教室はとても気持ちが良く,子どもたちの表情も達成感で満ち溢れていました。
 今年度も残り1日!1・2年生それぞれ今年度を振り返り,新年度を迎えたいと思います。
   
 

 

 

★小学部1年 生活単元学習「大掃除をしよう」★

 3月19日(火)

  1年生としての生活ももうすぐ終わりです。今日は大掃除。「教室さん。ありがとう。」の気持ちを込めて,いつもよりも長い時間をかけ,丁寧に掃除をしました。普段とは違う時間に掃除をすることを知り,始めは「やだよ~。」と言っていましたが,掃除が始まるとテキパキ動く子どもたち。入学したての4月を思い起こすと,1年間で本当に大きく成長しました。2年生まであと少し!1年生としての残りの時間を,楽しく元気に過ごしたいと思います。

   

 


☆高等部 選択体育☆
3月18日(月)
 高等部の保健体育では,「陸上記録会」,「ダンス」のいずれかを選択して取り組んでいます。
 記録会では,さらに走り幅跳び・1500m走・フライングディスク(アキュラシー)の中から挑戦したい競技を選択し,自己記録更新や特体連スポーツ競技会への出場を目指しています。
 ダンスでは,「パプリカ」の曲を選曲し,振り付けを覚えています。本日は,発表会に向けて部分的に練習しました。
  

☆中学部2年 美術「お面を作ろう」

3月15日(金)

 中学部2年生の美術では2月から張り子のお面作りに取り組み,今日は完成した作品の発表会をしました。風船に,新聞紙と半紙を重ね貼りした型に絵の具で色付けをして仕上げました。
 かわいいお面,かっこいいお面,怖いお面…一つ一つが個性豊かな作品になりました

  

☆小学部2年 体育「たくさん走ろう」☆

3月14日(木)

  今日はグラウンドで初めての50m走に挑戦しました。いつもより念入りに足を伸ばしたり,腕を回したりして走る準備を行いました。初めて走る50mは想像以上に長く,まっすぐ走り続けることが難しいようでしたが,最後のタイム測定では,一緒に走る1年生の友達に負けないように一生懸命腕を振り,足を動かして走ることができました。

 

      

 

 

☆高等部入学者選考合格発表☆

3月14日(木)

  受検者のみなさん,合格おめでとうございます。

  9時に高等部の合格発表がありました。表示された受験番号から自分の番号を発見し,満面の笑みがこぼれていました。

  4月から高等部で待っています!!

 

☆高等部 職業コース 喫茶サービス☆
3月13日(水)

  これまで学んだ喫茶サービスのまとめとして,職員室で仕事をしている先生方にコーヒーを出させていただきました。カップ・ソーサーをトレイに乗せて歩くときは,どうしても下を向きがちになったり,礼をするときは斜めになってしまったりと,まだまだ課題はありますが,おいしくコーヒーを飲んでいただきたいと気持ちを込めて,サービスの学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

☆高等部2年 生活コース 国語の学習☆

 インタビューをとおして,聞く・話すの学習に取り組んでいます。職員室で仕事をしている先生方に「お仕事中失礼します。インタビューしてもいいですか。」と聞いた後に,自分で考えた質問をし,メモを取り,質問した先生からの突然の質問にも答えながら,やり取りを楽しみました。

 


★小学部・中学部 卒業証書授与式★ 

 3月12日(火)

 小学部8名,中学部13名の卒業証書授与式を挙行しました。

  厳粛な雰囲気で,緊張感の漂う中でも,児童・生徒たちの様子は,落ち着いて証書を受け取ることができました。これまで学んだことを力に,たくさんの事に挑戦し,自分の目標に向かって歩んでください。応援しています。
   


小学部3・4年 生活単元学習「明日の準備をしよう」

 

3月11日(月)

   明日は,小・中学部の卒業式!

   3・4年生は下駄箱の飾り付けの準備をし,今まで “ありがとう”の気持ちを込めて1枚1枚丁寧に紙花を作りました。みんな集中して取り組み,全部で80個のお花を完成させました。どのように飾り付けをされたかはお楽しみです

  明日の卒業式,卒業生にも在校生にも心に残る最高の式になればと思います。
 
 
★小学部「6年生を送る会」★

3月8日(金)

 

  今日は,小学部の「6年生を送る会」がありました。小学部1年生が飾りづくり,2年生が招待状と花束づくり,3・4年生がゲームの準備と進行,5年生がプレゼントづくりと送る会の進行などを担当しました。小学部の児童全員で,「卒業おめでとう。今までありがとう。」の気持ちを込めて準備を進めてきました。6年生からお礼の言葉と「世界に一つだけの花」の歌のプレゼントがありました。もうすぐ卒業する6年生とゲームを楽しんだり,一緒に歌を歌ったり,楽しいひとときを過ごしました。

 


 

 

★中学部 3年生を送る会★

 

3月7日(木)

 中学部で3年生を送る会が行われました。今日まで1,2年生は3年生の卒業を祝うためにゲームを考えたり,プレゼントを作ったりと協力して準備を進めてきました。また,3年生も後輩たちに歌のプレゼントするために練習してきました。本番ではゲームや歌,ダンスで楽しく活動し,みんなで写真を撮るなどして素敵な思い出ができました。最後にこれまでの思い出を聞いてみると,「きたとく祭で一緒に歌ったことです。」「部活でサッカーをしているところがかっこよかったです。」など双方から良い思い出が聞かれました。送る会をとおして,3年生の新たな門出を祝うことができました。

 

     

 

 

★小学部1・2年 茨城大学工学部生との交流学習★

 3月7日(木)

  茨城大学の学生さんたちが学校に来てくれました。なんだか見慣れないものを手に持って…。

   「モーター?」聞きなれない言葉に,なんともいえない表情を見せていた子どもたちでしたが,見本の車が動き出した瞬間,表情が一気に明るくなりました。

   「さぁ,つくるぞ!」子どもたちはお兄さんと二人組になって,「動く車」と「くるくるレイン棒」を作りました。お兄さんは皆優しく,一つずつ丁寧に教えてくれました。子どもたちも真剣です!作った車を走らせたり,「くるくるレイン棒」を回したり,とても楽しく貴重な経験となりました。

  茨城大学工学部の皆様,ありがとうございました。

   

 


★中学部1・2年 生活単元学習「レクをしよう」★

 

 3月5日(火)

  今日は1・2年生でレクリエーションを行いました。教室で活動できるものを考え,昔遊びとカラオケを行うことになりました。昔遊びでは,ビー玉遊び,かごめかごめ,だるまさんがころんだを行いました。動かないようにし,協力して鬼まで近づいたり,ビー玉が思うように転がらず残念がったり, みんなで昔遊びを楽しむことができました。また,カラオケでは,1人ずつ好きな曲を歌い,盛り上がりました。12年生の絆がさらに深まるレクリエーションとなりました。

  


★高等部 卒業証書授与式★ 

3月1日()

   高等部3年生17名の卒業証書授与式を挙行しました。厳かな雰囲気の中,緊張しながらも晴れやかな表情で卒業証書を受け取る姿は,とても立派でした。高等部で学んだことを糧に,感謝の気持ちを忘れず,自分の目標に向かって活躍されることを願っています。